2階建て



うちでは餌は1日2回のドライと(出しっ放しですが)、夜食にウエットを食べさせています。
ななちゃんの餌は2階の保護部屋だったのですが、ウエットだけは1階で他の猫と一緒にあげるようにしました。
ただそれぞれ離れた場所で食べます。 同じ場所だとマックが全部食べてしまうから。


ななちゃんはここ。

DSC05157.jpg

爪とぎだけど誰も爪とぎとしては使わない爪とぎの中。
ここではヒメも数回食べましたが、今は別の部屋で食べさせてます。
ヒメはウエットを殆ど食べないので、別の部屋に置かないとマックが食べてしいます。

ヒメは本当に食べ物への執着が全くなく、ドライの懐石以外殆ど何も食べません。
病気になったら療法食をどうしましょう・・・。



メイは居間のダイニングテーブルの下が定位置なのですが、
夕べは何故か爪とぎの上でスタンバイしていました。

DSC05161.jpg


2階建て。 


メイとななちゃんは最近はお友達です。  (笑)



ただななちゃんはウエット大好きで、メイやヒメが残したのをななちゃんがサルベージしてます。
マックやななちゃんに食べられないように、ヒメが残したのをテーブルの上に避けておくのですが、
朝になると食べられています。
ななちゃんがいない時はそういう事は無かったので、おそらくななちゃんがテーブルの上に乗って
食べているのだと思います。
現行犯なら叱れるのですが、知らない間に食べちゃうので、テーブルの上の物を食べてはいけないと、
教えるチャンスがありません。
うちではメイとマックはテーブルに乗ってはいけないと教えてあります。
ヒメはそもそも食べ物への興味もないし、高い所にあがらないので教える必要がありませんでした。
というか、叱ると怖がるので叱れない。 でも叱る必要がある事はしないので、叱った事がありません。

里親希望者さんが見つからないから幸いですが、しっかり教育しないと。 



今朝、近道のデパートの中を通っていると、
文明堂の売り場で、
「文明堂最高顧問の○○の実演販売をしております。」 というアナウンスが流れていて、
数人が並んで買っていました。
いかにも職人という雰囲気のおじさんが、どらやきを焼いておりました。
並ぶのは嫌いだし、頑固一徹職人といのも苦手だけど、買った人にお辞儀したり、
子供に手を振ったりする好々爺ぽい雰囲気に釣られて並んでしまいました。
なにより焼きたてのどらやき という物を食べてみたかったから。

DSC05163.jpg

このおじ様が最高技術顧問さんです。
お店の方に断って写真を撮りました。 ご本人も頭を下げて直立不動になったので、一枚撮ってから作業を始めるのを待ってもう一枚とりました。(苦笑)



DSC05164.jpg

最高顧問さん商品専用の袋! らしい。



DSC05165.jpg

どらやきは普通。 (笑) 餡は若干甘めですが、良い小豆だと思いました。
皮わね・・・かなり甘い。 安いどらやき(スーパーの)しか食べない私には、ちょっとお上品過ぎたかな。
でも、皮だけで充分に良いお菓子として成立する味でした。 
普段は東京駅の大丸でしたか買えないらしいです。

どらやき=三笠焼きだとすれば、奈良では大きな三笠焼き売ってましたけど、今でもあるのかなあ。











ハロウインのコスプレって何?
渋谷は仮装で大混雑だとか
パーティーとかではなくて、渋谷の交差点の所に1日立ってる人もいるらしい。
意味判らん。

夕べ、地元のスーパーから仮装?というグループが出てきたけど、
どうも店員さんらしかった。
千葉では若者の街といわれているらしい柏でも見ないけど。
なんだかなあ。
日本なんだから、なまはげとかの仮装すれば!

コメント

[title]:

鍵コメ様、

メールいたしました。 ありがとうございます。
  1. 2015/11/01(日) 14:41:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

確かにメイはヒメちゃんの時も、上にスタンバっていました。
ななちゃんは食事だけなく、トイレも下で使う様になりました。
すっかり家に馴染んでしまって、立ち居地もヒメの上という感じです。(苦笑)
ななちゃんはちょっとドンくさいので、余り高い所は乗らない様ですが、
テーブル程度は流石に乗れるはずです。 ただ見ている時は乗りません。
小梅ちゃんもカノ君も、テーブルの上に乗ってるけど、盗み食いはしませんよね。
乗っても食べなければ良いのですけど・・・。

文明堂のこのどらやき、moguさんに食べて頂いて感想を聞いてみたいです。
餡子の小豆は勿論美味しかったけど、皮が特徴的でした。
確かに何気なく焼いているけど、あれだけ甘いと焼き加減も難しいのかもしれません。

渋谷のコスプレーヤーは、呼びかけで集まった人達もいるでしょうが、
決まった大きな団体というより、個々バラバラに集まった人達みたいなので、
届出とかは無いのではないでしょうか。 
去年は着替えでデパートのトイレが占領されたり、ゴミの山だったり、道が通れないとか、
大変な騒ぎになって、110番も200件以上あったそうです。
代々木公園とかでやればあまり迷惑ではないかもしれませんが、元々人で溢れている渋谷の
スクランブル交差点近辺で集まったら、迷惑な事にはなる様です。
しかし、ハロウインでコスプレするとか、アメリカ以外であるのかしら?


  1. 2015/11/01(日) 14:40:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

とらやでもそんな羊羹があるのですか! 始発で並ぶ・・・不可能だわ。
スタンダードで美味しいというのが一番本当なのかもしれないですね。
特別のものを使ったり凝ってたりより、普通に作られていて美味しいのがね。
ただこのどらやきの皮はそれだけで成り立つ美味しさだと思いました。

ヒメは本当に食べ物への執着が、今は全く無いのです。
保護した頃、私がいたら餌も食べなかったのが、お刺身を一切れあげたら、
夢中になって目の前で食べて、それから箱から出てくる様になったんですけどねえ。
今では刺身も殆ど食べません。 霞食って太ってるのか。
ななちゃんはドライは残す様になりましたが、ウエットはまだ夢中で食べて、
他の猫の皿も綺麗に舐めて回ってます。(苦笑)

盗み食いするのは、確かに飼い主の責任ですね。
マックも2歳位までは良く盗み食いしたので注意していたのですが、最近は殆どしないので、
ついつい油断していました。
うちはテーブルや調理台は乗ってはいけないと教えています。
ただ調理台は帰宅すると、梅の花の足型が薄っら残っているので、上がってるみたいですが。
多分、犯人はメイ。 外を見るのと(夏は少し網戸にしている)猫草育成中に置いてあるからだと思います。

めんまちゃんも叱れないですか? ヒメは叱るといじめと受け取るので、全く叱る事ができません。
メイなんか何度叱り飛ばしても全く平気。 叱られたという顔はしますが、直ぐに立ち直ってます。
めんまちゃんは、ねえさんちゃんの雰囲気を読んでるのでしょうかねえ。
繊細な子って難しいですね。

日本人はコスプレ好きですか。 確かに私も着ぐりみを着てみたいと、今でも思いますけど。(苦笑)
でも今は、和服とかお祭りの半被とか、浴衣も一種のコスプレ?
何も縁もゆかりもないハロウインで、おばけとかの仮装する必要ない気がしますが。
コスプレパーティなら面白そうだけど、渋谷の街中ではしゃぎまわるのも判らん。
夕べは柏駅で、身長180越えの股間丸見えのナースを見ましたよ。 (超ミニスカート)
あれは確かにハロウインおお化けだわ。





  1. 2015/11/01(日) 14:23:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

名前だけでなく、お人柄も魅力的みたいでしたよ。
矢羽さんは三笠山と呼ばれるんですね。 東京ではどらやきと呼ぶほうが多くないですか。
この皮は美味しいですよ。 皮だけでも良いくらい。 カステラに近い柔らかさと甘さでした。

ヒメは私も可哀想なので、可愛いねえ~と抱きしめてやりますが、
本猫的にはいじめに近いと思っているらしく、直ぐに逃げます。(苦笑)
食べ物への執着が全くないので、おやつで慰める事もできないしねえ。
でもだんだんななちゃんに対抗できる様になってきて、逃げるだけではなくなってきてます。
ななちゃん、やはり元飼い猫疑惑がますます大きくなりました。
盗み食いは飼い主=私が悪いです。 ただうちでは今は殆ど盗み食いしなくなったので、
ついつい置きっ放しで忘れてしまいます。 そこをななちゃんは当然と食べているのでしょう。

にゃるほど、私は違いはさっぱり判りませんが、矢羽さんはロシアのバレーがお好きなのかな。
ギエムはビデオでボレロを踊るのを見た事があり、その時はドンのボレロしか知らなく、
あれは男性しか踊れないダンスだと思っていたので、ギエムの踊りがとても印象的でした。
ベジャールとか現代バレー?は何が良いのかさっぱり判らなくて苦手ですが、
ボレロだけは群舞も含めて見事だと思いました。 それ以外は苦手だけど。



  1. 2015/11/01(日) 14:07:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/01(日) 10:37:21
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、上を陣取ってますね〜
食事中に近くにいられて良い関係!
REIさんが見てる所ではななちゃんはテーブルに乗らないのかしら?
乗ったらいけないのを理解してるけど....な仔もいますよね(カノ)。

同じ焼くにしても熟練の技で味も違って来ますよね。

ハロウィンはコスプレでも良いんだろうけど、日本は趣旨が違ってる?
こちらは大人も仮装コスプレしてパーティーしてるけど、渋谷での騒動は
許可を得たイベントなのかしら?
参加者でない方の迷惑になってなかったら、勝手にどうぞ〜ですけどね〜
  1. 2015/11/01(日) 06:24:44
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんか、前にとらやのようかんを(朝始発でいって整理券をもらったりするらしいあれ)いただきましたが、
普通の味、だと思ったので、美味しいものとかって「ふつう」だと思うものなのかもしれませんね。
スタンダードど真ん中というか。

ヒメちゃんは叱れなさそうですよね。
うちもめんまは難しいです。まあ、叱らなくてもものすごい
咬んできますけどね。ハハハ。
しかし、食に淡白で外でいままでやってきたのは、
すごいことですよねえ. . .
テーブルに乗っかってもOKな家はけっこうあるとおもうので、
特に問題ないかも。(しかも現行犯じゃないなら。
テーブルとか、登れるかもしれないところでの犯行?は
人間のせいともいえますもんね。
しつけができているのがベストなのかもしれないけど、
できなくてもごみあさりとか、テーブル乗りとか
困るなあ、ということがある場合、人間がどうにか工夫をがんばるしかないかも. . .
うちも、めったには乗らないけどまれにのるかも。
しかし、食に淡白なのもあるのか、
テーブルにおいて準備中だったごはんの前にたまたま座って(椅子に座って)
じっと見てたので、「それめんまのよ、食べていいのよ?」といったら、
ぎくっとしたようにこっちを見て、逃げて行ってそのあと、
その後はんには口をつけなかったので、
なんか叱ったことがないのにテーブルでのご飯はだめだと勝手に思ってるのかしら。


ハロウィンねー、なんでしょうね。
日本人はコスプレ願望が強い人が実は多くて、
そこでハロウィン商業との出会いで、
炸裂したのかな。
アメリカやヨーロッパでは子供がというけど、
案外大人も(仮装パーティーや仮面舞踏会とか)
そういう地盤があるからか、奇異には感じないんですが、
日本人がやってると「おっ」と思います。
イベントとかでたとえば、コスプレ大会とかで
(アニメだとかのイベント?)コスプレイヤーばっかりが
集まってるのは全然気にならないけど、
普通の街中でコスプレというのは、見てて
まだ気恥ずかしさがあったりします。なんで見てる側が恥ずかしいのか。

. . . なまはげ. . . (笑)
  1. 2015/10/31(土) 22:14:27
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

職人さんのお名前、幸四郎さんていうのね。いかにもおめでたいし袋も素敵です。
三笠山は皮がおいしいんですよね。

ヒメちゃん、そのお話聞くとせつないです。ヒメちゃんの大ファンだけに。甘えたいよねー。
やっとだんだん慣れてヒメ天下だったのにね。
ななちゃん聞けば聞くほど元飼い猫疑惑が(笑)ケージの隅で固まっていても、決まる時は決まるから
里親希望さんに決まった強い好みがない場合、保護主トークがかなり決め手になるかもしれません。テーブルの上のもの、猫ごはんなんだから、それは食べると思う!よねー。

いろんなおねえさまがたからかわいがっていただいて、ありがたいです( ̄人 ̄)
ギエムは行かないのよ。フランスやイギリスメソッドのバレエは苦手。。。
月末から来るマリインスキーには参戦?しますよ!楽しみだわ~
  1. 2015/10/31(土) 21:15:24
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物