fc2ブログ

充電中

マック、太陽充電中です。
DSC_0881c.jpg DSC_0883c.jpg
ヌクヌク、温ーい              あっ、見てた?


DSC_0906c.jpg
ポーヨ、ポーヨメイ姉ちゃんのお腹

         DSC_0905c.jpg 柔らか枕♪
と、太陽充電して、省エネモードで寝てばかり。


一方、メイは、
DSC_0692c.jpg DSC_0694cc.jpg
あっ、オモチャ!  チョイ・チョイ

DSC_0695cc.jpg DSC_0697c.jpg 
ヒョイッ、 ホイッ ! アラヨーット!

DSC_0693c.jpg 捕まえたーっ!

と、何時寝てるの?と言うぐらい、いつも遊び廻って、走り回って、
運動自家発電?してます。
なのに、何故メタボなんだろう?

今日、マックの尿検査をしました。
一応、石が出なかったので、観察処分の決定がなされました。
不味ーいご飯のs/dから、普通に不味いと思われるc/d食に処方が変更になるそうです。
マックの尿は、膀胱炎でストラバイト石が出た前回も、今回も、
ph値は6.0で弱酸性。
今回は結晶も潜血も、蛋白も出ていません。
ただ、比重が軽い。 今日は時間が無かったので、尿を渡して結果をFAXしてもらったので、
明日、仕事の前に説明を受ける予定です。
比重が軽いのが問題になるかなあ?
実は、毎日やってはいけないと言われた、ささみスープをたっぷり飲ませてるんですよねえ。
だって、s/dはそのままでは全く食べない。 最近はs/d缶詰も食べない。
仕方ないので、ささみスープをかけて食べさせているのです。
朝は食事の後1回トイレなのですが、今日は余ったささみスープを2回もあげたので、
出かける直前に2回目のオシッコをしたので、それを入れ物で受けて検査にだしたのです。
多分、それで水分が多くて比重が軽かったのだと思うのですが・・。
詳細は、明日ご報告致します。

コメント

[title]:Re

サビーさん、マックの事、ご心配頂いてありがとうございます。
本当に処方食って余程不味いのだと思います。
マックは何でも食べる猫なのに、それが食べないのですから。
日本の猫に合う味で、日本のメーカーが作ってくれると良いのですが。
シマオ君はちっともメタボに見えませんけど、下半身安定型かな。
きっと筋肉ですよね。 ただ、メイはお腹ポコンだからなあ。 筋肉か?
シマオ君とひめちゃんは、一緒に仲良く遊んでますよね。
うちはマックが年寄りみたいに半冬眠状態なので、メイが遊びたがってどうしようもないです。
ひめちゃんも自家発電型、シマオ君は腰ペン発電してるのかな。

  1. 2010/01/11(月) 15:02:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re

nmzkさん、明日はお休みですね。
南関東は年末からずーっと良い天気でしたが、
今日は朝からお日様が全く見えません。 今の温度がやっと7℃。
寒い・寒い一日です。
明日もこんな天気の様で残念ですね。
こういう日は、暖房を入れた暖かい部屋で、
お好きな音楽を聴きながら、本を読んだり、まどろんだり、
まったりゆるゆる過ごすのがお勧めです。

  1. 2010/01/11(月) 14:53:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re

薄皮饅頭さん、マックの事、ご心配頂いてありがとうございます。
取りあえず、石が出な無かったのですが、膀胱が厚く硬くなっているのは簡単には治らないということで、コントロール食は続きます。 少しは美味しいのになっていると良いのですが。
そうそう、マックは額にM字があるM族。 マクドナルドのMと似ているので、マックという名前になったのです。 関西だとマクドという名前になるのかなあ?
マックは性格なのか、メイが可愛がったからなのか、メイの子分ですね。
ただ、マックはおっとり型、メイは超活発ねいさんなので、マックも私も遊んでやらないと、
一匹でオモチャを転がして遊んでいます。
先代のサビも家族が居間にいる時に、1匹で2階で走り回っていて、何と遊んでいるのか不思議でしたが、メイも先代や代々の猫達と遊んでいるのかもしれません。
で、ファストフードのマック、ヨーロッパでも国で違うかもしれませんし、大きさもぴったり一緒かどうか、香港のお話から自信がなくなりました。 こういうグローバル企業?の国別違いも面白いですね。 世界中アメリカの味ではつまらないですものね。
とは言っても、海外だとマックがあると最後の頼りって感じにはなります。(苦笑)
ごろ太君、綺麗な茶トラですよ。 兄弟が出来れば、茶トラらしさが発揮されるかもしれませんけど、今は天真爛漫な坊ちゃん。 でも、薄皮饅頭さんの気持ちを微妙に読んでる様ですね。
全開は公序良俗違反にならない範囲で。(笑)

  1. 2010/01/11(月) 14:48:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

太陽光発電と自家発電、それぞれ違うんですね(笑)
メイちゃん、シマオもひめと運動会しているのに
ほっそりしないんですよ~。
きっと脂肪じゃなくて筋肉なんですよ、筋肉!
マックくんの尿検査、比重以外は問題なさそうでよかったですね。
比重も原因がわかっているのであれば大丈夫そうですね。
不味い餌を食べさせるのって大変なんですね。
療養食でも、もう少しおいしくなるといいですね。

  1. 2010/01/11(月) 00:20:08
  2. URL
  3. サビー #Ag6b/5t6
  4. [ 編集 ]

[title]:暖かそうで好いですね(^O^)/

私も明日でやっと無休営業が終わりますので、明後日は日向ぼっこをしながら眠りたいと思っていたら、v-279になるようですv-292
早く治って、美味しい食事を食べたいねv-283

  1. 2010/01/10(日) 22:21:23
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日は猫のマックくん。
ああ、なんだか写真見るだけでも甘えん坊全開ですねぇ。
お日さまもだけどメイ姉さんのことがダイスキなのね。
たくさん充電したけど、寝ていると放電しちゃうのかな(笑)?
メイさんは自給自足?!
活動的なんですねぇ。下向きながら立ち上がってるところとか
すっごいスキです(^^)。
尿検査、結晶・潜血・蛋白ナシでよかった。
猫のオシッコは濃くなりがちだから、薄まる方が石なんかも
できにくいと聞きますよね。
比重が軽かった理由はこちらは判っているわけだから、特に
問題はないけれど、ササミスープをこってりあげていることが
バレて、センセに叱られるかしら(^^;)。
でも、食べてくれないのも困るし。
不味不味ゴハンから普通の不味ゴハンに昇格したら(笑)、
スープなしで食べてくれるといいですね。
お米の砥ぎ汁とか、ウチは喜ぶけどどうでしょう?
ビタミンBの補給もできそうですよ。
↓ヨーロッパのマックはニホンと同じ大きさなんですね!
ヨーロッパ・・・行ってみたいけど行ったことないから
へえぇ~と感心したりして。
アイスクリーム入りコーヒーおいしそう。
香港のマックはニホンより微妙に大きかったですよ。
でも返還前の話だから古いかな。
茶トラはおっとり天真爛漫というか解り易いという
イメージがあったけれど、ごろ太は優しいところはある
にはあるが、なんだかわっかりにくい時があります(笑)。
色が薄いから?
 #トップの画像にゴロンを・・・。
  あのサイズにうまくおさまる写真が撮れたら
  やってみますね~(^^)。
  やっぱりよーく開いているのがいいかしら。

  1. 2010/01/10(日) 20:38:21
  2. URL
  3. 薄皮饅頭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://reideshita.blog.fc2.com/tb.php/11-65ba4dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

更に2014年にヒメ、2012年におかしゃんを保護し、里親さん見つからず家の子に。

# カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物