不思議な関係 と無関係な花


またいきなり真夏の南関東地方。
でも真夏ほどの蒸し暑さはまだないだけマシだけど。



ピー様、

P5160397.jpg

ここ3日位はトイレ以外にはシッコしていませんが、その前に一回、
ななちゃんのお気に入りだったカシャトンの上にたっぷりとシッコされていました。 廃棄!
あれはマーキングではなく、カシャトンをトイレと認定されたと思われる量でした。
布製品の上に主にしているのですが、カシャトンの材質もトイレ認定なのかな。

そのピー様は夜は保護部屋にフリーにしているのですが、私が1階にいる間に、
毎日メイは保護部屋の戸をこじ開けて中にいらっしゃいます。
引き戸が開かない様に前に物を置いたり、隙間に物を挟んで動かなくしても、
毎回、他の保護猫の時も、メイ姉さんは怪力で開けてしまいます。

そして私が見に行くと、ピーちゃんも逃げておらず、メイは 見つかった! という感じで、
慌てて出てくるのですが、その時2匹はけっこう近くにいるんです。
喧嘩をしている様子は全くなし。 どのくらい一緒にいるのかも判りませんが、
喧嘩やシャーの声は1階には聞こえてこないし、見に行った時も争っている様子はなく
毛が散っている事もない。
でも私が一緒に保護部屋にいる時にピーちゃんがメイに近づくと、メイはシャーで構える。

う~む、いったいこの2匹、どうなっているの?
私がいる時だけ仲が悪い振り? 2匹でこっそり何か相談している?
それともずっと睨みあってる? 不思議な関係。


ピーちゃんも含め、うちのねこず メイ、マック、ヒメ、ピーちゃん
の4匹はブラッシング大好きです。 特にピーちゃんはエンドレス。
面倒なのでブラシを持って差し出せば、セルフスリスリブラッシングしてくれます。
残りの なな はブラッシングが大嫌い。 逃げ出します。
そこで、別の物で挑戦。


DSC08690.jpg


コロコロは許可だそうです。 効率悪いです。 直ぐにつかなくなります。
でもコロコロ マッサージが良いそうです。
この時期は猫の抜け毛との戦いです。



さて、猫とは無関係な花の話。
海月さんが記事で「霧島の恵」というアジサイを紹介されていて、
偶然にも私も去年購入していました。

P5180409.jpg

これは花が終わり切り取れば、次々と秋まで咲くというので買ってみました。
去年は葉の病気になり一房位しか咲かなかったのですが、今年は良く咲いています。



P5190414.jpg

これは 「はなまるマーガレット」という駄洒落みたいな名前のマーガレット。
段々色が変わるというのが売りで買ったのですが、単に花の色が褪せてくるだけなのね。
でも長く咲いているので良し とします。


これは庭の柘榴。 花が咲き始めました。

P5180411.jpg

この柘榴の新芽にもアブラムシが付いているのですが、それ以上に梅がアブラムシにやられて新芽が全てチリチリに固まり無気味な色になり枯れてきたので、薬を撒いたり被害の大きな枝を切ったりですが、元々余り実のなりが良くなかったのが、さて大きくなるのやら。

そして庭のツルバラ。 毎年うどんこ病にやられ花が殆ど咲かない年が続いたので、去年は薬を撒いて良く効き花も綺麗に咲いたのですが、今年は2種類の薬をローテンションでかけても1週間でまた大量発生。
今朝は酢水をかけてみたけど、果たして効くのか。

庭仕事、所謂ガーデニングは全く好きではないのに、何故やってるのだろう、私。 (苦笑)






コメント

[title]:

鍵コメ様、

ありゃりゃ、私が勘違いしてました。
そんな名前が付いているというか、そんなに種類があるのにも驚き。
店では見た事がない様に思います。 でも一々名前は見てないだけなのかも。

私なら最初から警察に届ける!と書きますね。
例の荒らしと同じね。 でもその人、頭おかしいかボケてるのか、
どちらにしても危険でしたね。
いくら触らぬ神に祟りなしと言っても、先方から来られたらねえ・・。

どこかの猫島で自分の敷地でネズミ獲る為とトラバサミを仕掛けて、実は猫を狙った事件が最近あったでしょう。
ネズミならトラバサミなんか使わない。 でも個人の敷地だから法的にもトラバサミを仕掛ける事自体は取り締まれない。
それを判っていてやっているのですよ。
それこそ末代まで祟られろ!なんだけど、このブログの荒らしコメントと同じ様に、面白がってはしゃいでいる奴らも多い。
まあ観光資源だからとやたら増やすのもどうかと思うけど、この島は避妊手術を積極的に行っているそうなので、
実質被害だけでなく面白がってもいるのでしょう。
こういう奴って年取って動けなくなり、糞尿垂れ流して子供の足手まといになり捨てられなければ、自分が何をしたのか判らないのでしょう。
ある意味、そちらの犯人も猫島の犯人も、何が理由が判らないけど人格問題がありそうで、押さえが効かないと何するか判らないからこちらから避けるしかないのかもしれないですね。 残念ですけど。



  1. 2017/05/22(月) 20:08:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

あらら、ではゴンちゃんは困ってますねえ。 拓郎君、ゴンちゃんが困っている時だけ助けてあげてくれないかな。

ミュージカルはNHKのニュースで見ました。 盛況みたいですね。
こういう風に沖縄や憲法に接しされると取り付き易いかもしれないです。
ただねえ、結局興味がない人は見に行かないだろうからなあ・・。
興味が無い人、騙されている人たちに見てもらうにはどうしたら良いのでしょうね。

この間NHKで情報のバブルという言葉を取り上げていました。
きっかけはトランプの当選やネット情報の事なのですが、情報のバブルというと情報が溢れかえっている事かと思ったら、
自分の周りに風船で囲った様に同じ質の情報だけで一杯にしてしまう事で、
他の情報を取り入れずバブルという狭い空間の情報を、世の中一般の情報と思い込んでしまう事だそうです。
トランプの支持者が典型だけど、トランプが当選するわけがないといった新聞なので報道も、
同じ質の情報だけを無意識に選択していたという事です。
これって日本というか世界中の傾向ですね。 情報が溢れかえっているので、自分と同質の情報ばかりに接しているのに、それが主流だと思ってしまう。
この情報のバブルをどう破れるかがわかりません。

で、クーさんの情報、私がバブルの中にいたのかな。(笑)



  1. 2017/05/22(月) 19:57:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

ピーちゃん、小柄で長毛なので丸っぽく、それで余計に可愛く見えるみたいです。
触るとそれなりに筋肉も落ちているので、短毛だと年齢並みに見えるかもしれないなあと思っています。
この保護部屋の入り口の戸が半間?の片引きで反対側は壁に入る仕組みなので、
つっかえ棒ができなく壁と扉の間に物を挟んでいるのですが、ちょっとでも動くと後は
怪力(笑)で開けてしまいます。
以前に同じ構造の納戸の扉には赤ちゃんストッパーをつけ、それがあれば一番良いのですが・・。

私もホームセンターで花を選ぶ時は、開花時期のできるだけ長いのを選びます。
出来れば1年草でない方が良いのですが、価格とどうせ植えても1年で枯らしてしまうというのもあり、
大体価格で選ぶので統一性の無い庭になってます。
最近はマーガレットばかり買っているので、さて何処に植えたら良いものやら。
現在は四季咲きのマーガレットと、今年ピンクが枯れて新しいピンクを植え、
その他に3種類かって植木鉢に仮植えしています。 
本当は四季咲きのが欲しいのですが無いですねえ。
花屋さんは幸い近所にないので助かります。(苦笑) 欲しい物ばかり、特に特価になったやつを衝動買いしそうです。

狂暴なバラ、名前が判らないのです。 掌位の立派な花が咲きますが、毎年黒星病とうどんこと小さい青い虫にやられます。
でも丈夫なバラらしく2~3回薬をかければちゃんと咲いてくれます。
それに反し、ツルバラ! 毎週薬をかけているのにウドンコ大繁盛。
薬害で弱ってるのかなあ。 花が終わったらばっさり切っちゃろか!です。



  1. 2017/05/22(月) 19:48:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/21(日) 20:57:07
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

扉を開ける子、時々いますが、うちは拓郎の役割になってたみたいですよ。ゴンちゃんの指令を受けて、建てつけの悪い扉もバカ力でガンガン開けてましたよ。

ななちゃんのシャカトン、被害に遭っちゃったのね?ななちゃんのガッカリだろうなぁ…ここにしてみたいと誘惑になられたのかな?シャカシャカ~の音に誘われちゃったかな?

REIさんをビックリさせちゃいましたか?別に隠すことでもないんで…お話ししてたかと思ってたんだけど(^^;;_
ま、私には合わない生活だったってことで、さっさとなかったことにしましたけどね〜(^◇^;)

さて、どうしてやりましょうかね、トンチンカンな安倍政権。
立ち止まることのできない人は危険です。過去から学べない典型ですからね。立ち止まっても…アレはダメだろうなぁ(^◇^;)

今日は知人が参加している沖縄と憲法をテーマとしたミュージカルを観て来ました。出演者は一般の方たちばかりです。なかなか良かったですよ。こういった活動も意味があると思っています。
若い人たちは沖縄、憲法について 参加して演じながら多くのことを学ばれたのではないかなぁ〜
  1. 2017/05/21(日) 00:32:41
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃん、おばあちゃんだけど(失礼)、ホント可愛い顔してますね~。
うちのハルも引き戸を開けるのが大得意で、ピタッと閉まっている戸に爪を引っ掛けて、スーッと開けます。
で、引き戸の両側の下に突っ張り棒を置いてあります。
開ける時、いちいち棒をどけるのが面倒ですけどネ。

ガーデニング好きでお金のある人は、どんどん新しい花を買って、きれいな状態のものを植え替えていきます。
ガーデニング好きでお金のない人は、できるだけ植え替えしなくてよいように、安くて花が長い期間咲くものを選びます。
私は後者です。
まぁ前者のような方のおかげで、花屋は成り立つんですけどネ。

凶暴なバラ(笑)すご~く気になって、ブログ内検索しました。
見た目はすご~くきれいなのに、凶暴なんですね(ーー;)

  1. 2017/05/20(土) 23:10:27
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

メイは面白い猫だんですよ。 飽きない。 煩いけど。
今朝も2匹保護部屋に閉じ込めてしまったのですが、はたして何をしていたのか。
こっそり動画を撮りたいです。
あっ、私達既にやられてるかも。 もしうちの保護部屋を隠し撮りしていたら、動画をくれないかなあ。
って、有り得ないけど。 たぶん・・・。
ブログは危ないですね。 まあ私達一般市民は心配ないそうですよ。
でもダメよ、旅行に双眼鏡とか持っていったら。 歩きながらスマフォを使うのも共謀しているとみなされる可能性もあるとか。
ほら、一般市民でもブログなんかやってると、共謀している疑い持たれるかもしれないからね、
ちゃんと手には何も持たず、あちこちキョロキョロせず歩く事。
ブログでは猫の話以外は書かない事。 植物は・・毒性の植物は取り扱わない方が良いでしょうね。
それと毎回、安倍さんは偉い!と書くと良いかも。 何か具合が悪くなったかも・・。

アジサイは海月さんの記事に拠ると、花芽を切ると当然咲かないわけで、
うちの庭のアジサイは確かに全くつぼみがみえません。
ぱんとらさんのはこれからではないでしょうか。 ただね、アジサイは毒があるそうです。知らんかった。
大丈夫かなあ、ブログで取り上げて。(笑)
ガーデニングという言葉や行為が嫌いなのではなく、めんどくさい事は全て嫌いなんです。
虫も嫌いだし、植物の病気も気持ち悪い。
両親が健在の頃は一切無関係でした。 ただムベに茶毒蛾の毛虫がつくので、普通の殺虫剤でやつけるのは好きでした。
低温でムベも痛むけど、そんなの私に関係ないし。
だからリフォームの時に殆どの木(庭は狭いので椿などの低木ばかりですが)を切り、ムベの棚もなくなり、
狂暴なバラも許せる範囲の高さにし、本当にさっぱりしました。
でもその結果が雑草だらけ。 以前は陽が余り差さなかったので雑草が余り育たなかった様で、
日当たりが良くなったら雑草天国。
更にリフォーム時に切り詰めてもらった諸々もまた蔓延り放題。
結局、冬以外の私の休日は猫のトイレ掃除と庭との戦いで半日終わるのです。
まあ、そういう実質的問題です。

  1. 2017/05/20(土) 16:18:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcat さん、

掃除機のスイッチを入れると、ななは消えます。
メイは戦いながら逃げます。(笑)
猫飼いは掃除機の話題はけっこう出ますね。 静かで吸引力が強くて高くないのがあれば一番良いのですけどねえ。

キョウカイは笑えるでしょう。 頭悪すぎる。
でも良すぎたら困るでしょうけど。
NHKに苦情電話を入れた事がありますけど、
えっ、名前を統一して偽名を名乗っているのですか!
さすがNHK! 皆様の視聴料で成り立っているはずなのに、視聴者をだましている訳ですか!
我が国で一番怪しいのは政府という・・・はないです!
私は政府を非難なんかしません! はい、決してネットのお知り合い同士で共謀して現政権を非難なんかしていません!
ちゃんと読んでくれましたか、公安の皆様?

  1. 2017/05/20(土) 16:03:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

めんまちゃんはねえちゃんさんの為なら火事場の馬鹿力(失礼)で、何でもできそうですものね。(笑)
猫って全身筋肉だから、私達が思ってもないことが出来る場合がありますね。
保護部屋の引き戸も物を挟んで開け難くすると、私の力でもかなり必要でちょっと引いた位では全く動かないのですけどねえ。
今朝は忘れてピーちゃんをフリーにしている部屋に1時間位閉じ込めていましたが、喧嘩をして様子はありませんでした。
ただピーちゃんはケージの中にいたので、避難したのかもしれません。

先代のサビは最初の頃は掃除機が大丈夫だったので、ブラッシングしながら毛を吸い取ることもできたんですけど、年齢とともにかな、嫌がる様になり掃除機から逃げる様になりました。
ななのコロコロは余り毛が取れないのですよ。

はなまるは完全に終わった番組のパロディーでしょう。 作り出した頃はまだ番組があったのかもしれないですね。
ただこの名前は覚えやすいです。(笑) 花の名前を覚えるのも苦手なので、この手だと覚えやすい。
でも綺麗な名前というより、どうしても駄洒落じゃん!と思いますね。
小松菜は地名からではないでしょうか。 以前の野菜は産地の名前が多かった様に思いますが、
今は色々な名前が付いているので、逆に判り難いように思います。

なんか凄いんですけど、その亡くなった人、ねえちゃんさんの庭に勝手に入ってきて植物を切ったのですか?
それって犯罪ですよ! ボケてたのかなあ。
ただ私も狂暴なバラは咲いている時に2階まで伸びていたのを、1m位まできりました。
だって2階の手すりを壊そうとしていたのだもの。
庭も母が植えた物が残っているので、仕方なく面倒みている感じです。
それに余りに汚くしていると泥棒とかに狙われるかもしれないでしょう。
適当に買ってきた植物を適当に植えているので、見た目はムチャクチャですけどね。
植えるのはまだ良いのだけど、1年草で季節が終わったのを抜くのが嫌ですね。
咲いているのを何時抜いてよいか判らない。
ガーデニングが好きな人って、庭を綺麗にしておくためにはドンドン入れ替えるのでしょうね。


  1. 2017/05/20(土) 15:56:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

メイとピーちゃんの関係は今までの保護猫ともちょっと違うので良く判りません。
毎回、ふうちゃんの様な子猫でもシャーするメイですが、ピーちゃんにはシャーもしますが、
部屋の中にけっこう長く2匹でいて、激しく喧嘩する様子はないんです。
もっとも、他の猫の時もメイからシャーや猫パンチはしても、激しい攻撃はした事はないですが。
マックもソラ君の時もだったのですが、ヒメやななの時ほどは攻撃的ではありません。
保護猫が増えるのに慣れたのかなあ。 だと良いのですが。

アジサイはドイツでも売られているのですね! シーボルト(ドイツ人)がオタクサと名付けたそうですが、どういう名前で売られているのでしょう?
うちは裏庭でかなり蔓延っていますが、千葉だから冬もめったに0℃以下にはならないからなあ。
鉢植えで切り戻し?して小さく仕立てた方が良いかもしれないです。 庭のは1m以上の高さで横にもずんずん広がっています。
私は植物の手入れは後からネットで調べるのですが、見ながら手入れするのではないので、全く適当です。
基本は伸びすぎたのを ぶった切る です。 (苦笑)
ゼラニウムって猫が嫌いなのですか!? そちらにピッタリの花だから飾るにはピッタリ!
その上にベスター君が嫌がれば丁度良いですね。
うちのも安物ばかり。 そしてそんなに安くなかったオリーブが枯れた。 (泣)
 

  1. 2017/05/20(土) 14:06:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

カシャトンはそうかもしれないですね。 ただ量的には普通の大目のシッコだったんですよ。
余程臭いを消したかったのかな。

今朝、ピーちゃんの部屋からどうしてもメイが出ないというので、メイをいれたまま戸を閉めて開かない様に仕掛けをし、すっかり忘れて1時間以上。
保護部屋を開けたらメイが 何忘れてるのよ!という顔で飛び出し、
ピーちゃんはケージの上段にいました。
これってメイがピーちゃんに勝ったという事でしょうか?
どうなっているのか不思議で、私も動画で様子を見たいです。

ラバーブラシ! なでなでは好きだから良いかも! 確か100均のがあったはず・・。

ガーデニング、私も向いてないんですよ。 何もなくて適当に伸びてきた雑草を草刈器で手入れするというのが憧れかも。(笑)
植木鉢や土、私も買ってから1ヶ月位は手付かずは良くあります。




  1. 2017/05/20(土) 13:48:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かわいい顔してメイちゃん、おもろすぎ。(^艸^)
↓マックんとヒメちゃんの浮気を気にも留めず、
ソファの下にビローンには爆笑。ま、地蔵への愛はその程度ってことですかw
今日の、引き戸が開かない様に前に物を置いていても、怪力で開けて入っちゃうってのも、
しかも争った様子がないってのも、なんなんですかねぇ、
ピーちゃんにこっそり何か相談している説、案外当たってるかもよ、(笑)
飼い主暗殺計画とか。あ、こんなコトバ書いただけで共謀罪でとっつかまるかも!凸(゚Д゚#)
ピーちゃんのあちこち放尿は、とりあえず量は多くともマーキングじゃないですかね、
外ではそうやっておちっこして自分の場所ってのを誇示してきたんだろうから、
ななちゃんのニオイのついてるシャカトンも早く自分のものにしようと。(笑)

お花きれいですねー。紫陽花いいなぁ、うちにはないけど...って海月さんとこで書いたんだが、
去年ヤマアジサイ‘藍姫’っての買ってたのを思い出し、現在正体不明の葉っぱが繁った鉢が
おそらくそれであろうと、今推測。(^∀^;)
「はなまるマーガレット」はいつ購入?あの番組終わってけっこう経つから、
今なら誰もダジャレとも気づかないかもね。(^艸^)
ガーデニング好きじゃないんだ。(笑) おそらく、日本での"ガーデニング"ってコトバから
想起される表層的イメージが質実剛健REIさんの好みじゃないんだろね、
それだけ植えてんだから植物好きには違いないもの。(^ω^;)
ちなみに、私はベランダー、ベランディングやってます。(^∀^;)

  1. 2017/05/20(土) 03:18:57
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:抜け毛…

e-9 ブラッシングが嫌い…。
 でも、掃除機はもっと嫌いだよね…
 静音ドライヤーみたいに、静音掃除機があったら、猫さんでも協力してくれそう…
 植物といっても、うちは食べられるものばかり…
 いま、エゴマを大量にプランターで増殖させています。
 (タネ配布中…)

↓ 東電のキョウカイが笑えます。 ”上司”が出てくるところがお笑いですねー
 でも、このテの話はいっぱいあって、
 NHK視聴者センターなんかも、担当者が「田中です」って言っても、電話対応ルームの前に、「今日の名まえは”田中”」って書いてあって、その日はみんな田中さんなのですね…
 だいたい、東京電力自体が怪しい会社なのだから、きょうかいはもっと怪しいそうです
 e-330
              <ののちゃんより>
  1. 2017/05/20(土) 02:46:25
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイねえさま、力技であけるのですね。めんまが、
私が裏庭にどうにかして出れないか?と思って
ペットボトルが詰まったダンボールをつっかえ棒とかに
していても鬼の形相でガラッとあけるのを思い出しました。(汗)
猫も本気出したらかなりすごいですよね。
でもメイさんは喧嘩しないのですねえ(人前以外では)。
とにかく「いるわね...」というのを確認したいのか。
なんでしょうか。人前ではとりあえずあまり仲良しのところは
見せないようにしましょうと打ち合わせ済なのでしょうか。不思議だー。

みんなブラッシング好きっていうのはいいですね。
あっななちゃん以外。ななちゃんコロコロ好きですか。
うちはコロコロでやったことはないけど、
時々掃除機で吸われるのが好きな猫とか犬もいるからなあ。
コロコロもいてもおかしくないですよね。色々好みがあるのですねえ...


はなまるマーケッ...じゃなくてマーガレット。
絶対意識してますよね。してなかったらおかしいレベルの名前。
野菜とかはシャレでつけてるとおぼしきものでもまあいいかって
(小松菜でこまつみどりとかそういう)思うけど、
花とかの名前ってもうちょっと...いろいろ考えてほしかったと
思うものがけっこうあります。雑草でも観賞用でも。
名前一つで売れ方が違うと思うのになー。
(はなまるだからよく売れてるのかもしれないけども
個人的にはきれいな名前をつけてほしいです)

園芸がそれほど好きじゃなくても、というので思い出したけど、
前の家のそばの盆栽を数十鉢並べている家のかたがいったことを思い出しました。
「植物なんて好きじゃないというか、世話とかするのも好きじゃない(たしかに、
きれいに咲いてた百日紅とかを花の途中で「散るから」と切り倒したりは
していたので、たぶん本当に好きではないらしい)けど、
しょうがないからやってる」ということでした。
どうも、謡の先生だからなのか、生徒さんからもらうみたいなんですよ。
謡イコール盆栽お好きでしょうとか、山野草お好きでしょうみたいな
イメージが有るんですかね。あると世話放置できないしなーってことなのかな。
その隣のじいさまは、やはり好きなのかそうじゃないのか?というひとでした。
(松の手入れをしてるけど虫を駆除するために原液で酢をかけて
その部分枯れたとか。最初よく話していたけど、孫が連れてきた
野良猫を蹴り飛ばしてるのを見てからけっこう険悪になり、
その後も庭に無断で夜中に植木鋏持参で侵入していろいろカットしたこと等で
決定的に仲が悪くなりました。もう死にましたけど。→言い方が冷たい)
  1. 2017/05/19(金) 23:11:19
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私もmoguさんと同じく、ななちゃんのにおいに敏感になってやってしまったのかと思いました(^^;
メイちゃんのことはこの家の家長だとピーちゃんも分かってるのかしら。
REIさんがいる時だけのメイちゃんのその反応、REIさんを取られないためなのかなあ。
でも心から相性が悪いってわけでもなさそう・・・。

あじさい、私も買ったんですよ、安くてきれいだったから枯れてもいいやと思って(笑)。
いろいろと手入れについての動画サイトを見てるけど、なんだかよく分かりません(汗)。
冬は外に出しっぱなしでしょうか?
鉢植えのままでもきれいに咲いてますね。うちのは安物だからどうしたらいいものか(汗)。
私もガーデニングは苦手だけど、猫対策にゼラニウムがいいと聞いてそれも買ってテラスに置いてます。
・・・これも安物だから枯れてもいいやと思って(^^;
  1. 2017/05/19(金) 21:11:21
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんの匂いがついてるから、こうしてやる〜のシッコかしら....
ぴーちゃんとメイちゃん、2人きりの時は何してるんでしょうね〜
お互いに観察してるのかしら?
大人の会話をしてるのかしら?
そっと動画撮ってみたいですね〜
ななちゃんは撫で撫では好きでしたっけ?
ゴム手袋やラバーブラシになってる毛取りの手袋はどうだろう。

色が変わるマーガレットって面白い〜
面倒でガーデニングは向いてない.....
キャットニップやミニバラ良いな〜と土と植木鉢は購入したのに
放置してます(涙)


  1. 2017/05/19(金) 19:16:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物