夏なのに猫団子


梅雨明けからずっと曇り空が続いている南関東千葉地方。
まあ仕方ないですね、お天道様は気象庁の言うままにはならないという事ですね。
ちょっと心配なのがお米。 この時期に曇りばかりで日照不足にならないでしょうか。
毎日お米を食べなくても何にも困らない私ですが、日本人の主食ですからやはり気にはなります。
先週スーパーで早くも鹿児島産の新米を売っていて驚いたのですが、
海月さんによると、鹿児島の超早場米は市場価値だけでなく、台風の被害を避ける為もあるそうです。
長寿台風5号が九州に上陸し、その後列島に沿って日本海側を進む可能性もあるそうです。
地震と大雨の被害があった地域にまた被害が出ませんように。
そして台風に向かって南から湿った空気が吹き込んで、太平洋側でも大きな被害が出ませんように。

その千葉地方。(下総です。 千葉は県北が下総、県南が上総・安房となります。 これは大和朝廷から近い(海路だったから)半島南が「上」になり、遠い下総が「下」となったそうです。 どっちでもいいんだけど、感覚的には上下逆だよね。)

先週から涼しいです。 昼間は30度近くになる日もありますが、夜はかなり涼しくなり、
タンクトップにタオルケットを蹴飛ばして寝ている私には肌寒い程です。

だからか、8月なのにここ数日はこんな姿が見られます。

P8030821.jpg

メイとマックのおばさん、おじさん猫団子に、





P8030820.jpg

お邪魔虫のお尻合いヒメ。 (笑)


3匹とは一緒に寝ないななも、暑かった7月はどこで寝ているか判らないかったのが、
ここ数日は私の布団の上でくっついて寝ています。
昼間は暑くても良いから(程度はあるけど。 毎日35度以上はご遠慮致しますが)、
夜は25度以下になって欲しいです。



先日Amazonの無料KindleアプリをPC用とスマフォ用をダウンロードしました。
ずっとKindleというタブレットを買わないと読めないと思っていたら、無料アプリでコンテンツ?を購入すれば読めるのね。
しかもサンプルで数ページ読んでから判断できるらしい。
ちょっと興味があってドイツ語の本を試しに日本Amazonで探したら、Kindle版があったんです!
ドイツAmazonから古本を買うより安いし、ドイツAmazonでユーロで払うより日本Amazonの円貨の方が安いんですよ。
凄い世の中になったものですね。 
これで翻訳アプリが優秀になれば、日本にいても興味あるものは苦労なく読める様になるのにね。
いや、数年後にはAIが勝手に本を注文して、読みなさい!とか、
注文しようとすると、AIが あなたには無理!とか勝手にキャンセルする様になるのかしら。

コメント

[title]:

ぱんとらさん、

ぱんとらさん家も三毛猫ビブ嬢は別行動だった訳ですね。
金ちゃんがねえ・・・。 すっかり今では良い子になって良かったですね。
良いではないですが、ぱんとらさんにべったりのラックンと改心した人面猫金ちゃんがべったりなんですから。

そういえば新潟もそうですね。 南北でいったら確かに逆だわ。
千葉は古代の道が海路だったと判る例ですね。 関東平野は広大な湿地だったから、街道としては使えなかったのかな。
でも更級日記は陸路だった様な。

検索結果からお勧めしてくるやつですね。 そうか、あれもAIですか。
あれって単純に検索反映してるだけだから、全く 欲しくないんだよ! という物ばかり。(苦笑)
アフェリエイトみたいに、お勧めをクリックしただけで儲かるようになってるのでしょうかねえ。
もう少しちゃんと興味があるものをお勧めしてほしいですわ。




  1. 2017/08/07(月) 19:11:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/08/07(月) 07:50:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/08/06(日) 12:57:22
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/08/06(日) 01:15:25
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2017/08/05(土) 22:59:36
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

毎回、メイとマックの猫団子は、まずマックが寝ていて、そこにメイがひっつく。
メイはマックが大好きなんでしょうね。 時々ウザがられるけど。(苦笑)
ヒメも本当はマックにくっつきたいのかもしれないですね。

AI母さんは怖そうだなあ。 超スパルタ母さんで、出来が悪いと出来損ない収容所に送られそうだ。
なんかAIって怖い感じがあるんですよねえ・・。

  1. 2017/08/05(土) 19:10:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

こちらも梅雨明け宣言からこっち、ドン曇りが続いています。
雨は量的には少ないですが、7月の梅雨明け前よりは降ってるかも。(苦笑)
明け方に猫さん達は終結ですか。
うちは勝手にあちこち寝てる感じですね。 ななも寝る時は側にいるけど、朝起きる時は他の場所で寝てるみたいです。
私の寝相はそんなに悪くないとおもうんだけどなあ。(笑)

内房か外房か! 目から鱗かも。
そうです、私はずっと今の所で生まれて育っているので、上総って母方の田舎でもそんなに縁はない。
確かに千葉より南の房総半島は北総とは感覚的に違う感じを持っているかもしれません。
(でも埼玉の友人は秩父は埼玉じゃないとか言っていたので、そこまでの感覚はないですけどね(苦笑))
内房と外房は気候的にも違う感じですよね?
うちは父方は外房の出身で父が亡くなった時に本籍を取り寄せて、まだ本籍が外房にあったのに驚きました。
祖父母の時代に北総に来たらしく、父も外房で育った事はないはずなんですけどねえ。
という訳で、私は外房と内房の混血で、生まれ育ったのは北総で、立派に千葉原人の末裔です。(笑)
安房だけが縁がないなあ。



  1. 2017/08/05(土) 19:06:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

そうか、台風が日本海側を進むとコメ処を直撃するのですね!
5号の進路は秋の台風型なのだそうです。
でも今販売されているのは去年のだから、値段は上がらないでしょう?
秋の新米は高くなるかもしれないですね。

夏なのに体温がより高そうな子猫3匹ですか!
それは拷問だわ。(笑)
3匹ともに超甘ったれさんですね。
ピーちゃんが長毛で、普通に考えると長毛の方が暑そうに思うけど、
その長毛が気温調節にもなるのではないかと、外暮らしをしていた時のピーちゃん達を見て思いました。
ピーちゃんはマンションの貯水槽の上で夏も冬も良く寝ていました。
水温は年中略一定でしょう。 冬は暖かく、夏は涼しかったのだと思います。
直射日光が当たっていてもしばらくは上で寝ていたみたいなので、長毛が遮光になるのかも。
その理屈で体温も伝わり難いのかもしれないですね。
ななは猫毛の短毛です。 ただうちの猫達で一番柔らかい毛です。 くっつかれると暑いけどね。

電子書籍自体を使ってないのです。
どういう種類があるのかも知らなくて、Kindleもタブレットを買わないといけないと思っていましたから。
最近、老眼がひどく進んで老眼鏡がないとPCも見辛い程なので、モニターで字を読むのは負担になります。
それもあるしやはり紙媒体の方が読み易いので、基本は文庫本ですね。
ただ本を買うより安く、しかもお試し版でかなりのページを読んでから判断できるのは便利だと思いました。
本屋で中を見てから買うのと一緒だけどね。
やっぱり本屋が楽しいです。

  1. 2017/08/05(土) 18:54:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

先週から夜は肌寒い日がありましたよね。 また25度以上になってきたけど、25度だと充分寝られる温度。
暑い時は夜でも28度以上ありましたからね。
私は家ではエアコンはまだ使ってないのですが(1日だけ留守番猫の為にタイマーで使いましたが)、
電気代が昨年の1.3倍位かなになっていました。
恐らく扇風機だと思います。 扇風機ってけっこう電気代がかかるみたいです。

そう、年代は覚えてないのですが、コメ不足で大騒ぎでしたよね。
あの時は古米はあったのでしょう? でもそれば備蓄用だかなんだかで、タイ米とか輸入したんですよ。
私はあのパサパサしたお米が好きなので、カレーなんかにはちょうど良いと思いました。
梅雨明けしてから殆ど晴れがないので、あの年と同じにならないか心配になりました。

鉄腕アトムは漫画の世界だけだったけど、まだまだ先かもしれないけど、
本当に人工頭脳に人が支配される時が来るかもしれませんね。
問題は、その人工頭脳の基盤?を作るのは人間でしょう。 人工頭脳は学習して人間より賢くなるのでしょうが、
元々のプログラムの中に人間の犯した間違えがあった場合、人口頭脳はそれを自己修正するのかしら。
間違えを修正するという事は、間違えばかり起している人間も修正する必要があると考えないのかしら。

自動車の運転も自動になるのは、私の様なペーパードライバーには良い話みたいだけど、
もしそのコンピューターが暴走したら・・・、壊れたらどうなるのでしょう。
今までの家電は人間の生活を楽にしてくれ、コンピューターは便利な道具だったけど、
これからはいったいどういう進化を遂げるのでしょうね。
これ以上の大きな変化は私自身は望まないかもしれないなあ。 


  1. 2017/08/05(土) 18:43:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

気温は今日は30度を越えて、夜も25度位あったみたいです。
それでもメイとマックは団子に近い状態で2匹で寝てましたね。(笑)
今台風が九州に向かっていて、それが行ってしまえば天気は少しは良くなると思うのですが、
とにかく湿度が高くて30度なくても私は暑いと思うのですが、猫って湿度は余り感じないのかしらねえ。

バイエルン州の区分けもややこしそうですねえ。 歴史上何回も分裂してるのか・・。
でも丁度「上」と「下」で名前だけだと似てますね。
ヨーロッパの歴史ってややこしくて苦手です。(苦笑)
NHKでイギリスのビクトリア女王のドラマをやっているのですが、検索したら彼女って両親?がドイツ人で子供の頃はドイツ語でそだったそうです。 大英帝国の女王様だったのにね。 ややこし過ぎる。

ドイツ語の本は、そうです、送料が高いです。 古本だとかなり安いのですが、海外への送料は高いでしょう。
それにドイツ国内でも3ユーロになっていたと思うから、本代を合わせると日本アマゾンのKindle版を買っても余り変わらないと思います。
私も本は絶対紙ベースで読みたいのですが、この本は私には難し過ぎるので多分買っても読まないと思うのですよ。
うちにそういうのが何冊もあります。
Kindleでお試しページをダウンロードできるのが便利です。
ドイツアマゾンの電子書籍も買えると思いますが、今回のは試しに日本アマゾンで探したらドイツ語版がユーロで払うより安かったので(今¥130/ユーロ位)、もし買うなら日本アマゾンのサイトから購入する事になると思います。
恐らくドイツ語の本は日本アマゾンで購入できるのは少ないのではないでしょうか。
その辺りはまだ調べてないので判らないのですが、どちらにしてもどうしても読みたい=ちゃんと読むのは紙で買いたいです。



  1. 2017/08/05(土) 18:31:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

KindleはPC用のフリーアプリをダウンロードできますよ。
私もフリーアプリを知ったのも海月さん情報だし、ダウンロードしたのも作品を読む為で、
その他の小説とかは購入していません。
読むのはやはり紙が読み易いと思います。
ただ今回、ちょっと興味があって探したら、日本のサイトでドイツ語版をキンドルで購入できる事が判り、
送料を考えるとKindle版の方が安いのです。
しかも多分読まないというか、難しく読めないと思うのが、一部ですがお試しダウンロードできるので、
読めそうであれば買う事ができるというのがとても便利だと思うのです。
ただ読むのはやはり紙ベースの方が目にも優しいですね。 

7月にお米の価格が上がったのは新米という事ですか?
同じ銘柄の去年のでも上がったのでしょうか。
私は去年買った新米5kgが春にやっとなくなるペースなので(途中で2kgとか珍しそうなのを買うから)、
お米の値段が頭に入っていません。
鹿児島の新米と昨日見た宮崎の新米は5kg1,780円位だったと思います。
千葉コシヒカリの方が高いみたいだったけど。(去年の)
クーさんが書かれているけど、以前にコメが不作でタイ米とか輸入して大騒ぎになった事があるんです。
こう天気の悪い日が続くとその時の事を思い出します。

うちは冷房を使わないからか、7月の暑かった頃はどこで寝てるかも判りませんでした。
もっともねこずは冷房も扇風機も嫌いみたいなんだけど。

  1. 2017/08/05(土) 18:14:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょっと涼しいんだなというのが猫って解りやすいですよね。
メイちゃん、ちょんとマック君に乗っかってて可愛いな。
ヒメちゃんのおちりだけ控えめなひっ付きも可愛い〜

AIが勝手にキャンセル(笑)
これはまだ早いわよとか、お母さんみたいになりそう....
  1. 2017/08/05(土) 00:45:02
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

少し涼しい日が続いて、過ごしやすいですね。
網戸にして寝ているんですけど、朝は布団を掛けないと、寒いくらいです。
猫たちも、明け方になると、布団に集結してます(^_^;)
週間天気予報でも、日中30℃超える日がないみたいですね。
梅雨時期にまったく雨が降らなかったこちら地域、今ごろ梅雨入りか?って感じです。

ブログ記事読みながら、同じ千葉県民でもやはり住む地域によって、土地の意識が違うな~と思いました!
北西部に住む人は、下総・上総で分けてるけど、たぶん千葉市より南に住む県民は、内房か外房か?が一番重要事項です(笑)

  1. 2017/08/05(土) 00:19:33
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

台風・・・日本海側を進むとなると良い時期に米どころを直撃じゃないですか。
(新潟から北海道にかけてのお米を好んで食べています。)
買いだめしておいた方が良いかもしれませんね。
私も布団をかけずにタンクトップで寝ています。
猫3匹が私にくっついて寝るので(猫同士は離れてる)暑いのなんの。
今のように涼しくなる前に、寝ながらにして熱中症になりかけたので
(全身の痺れが2、3日取れなかった)
暑さがぶり返したら、
寝室とは別の部屋の消費電力の一番小さい小型のクーラーをかけながら寝る予定です。
そんなこんなで最近発見したのが、モサモサの毛の子(ちぃ)のほうが
短毛の子達(むぅ、てつ)にくっつかれるよりも涼しい?のです。
ななちゃんはどっちでしたっけ?

Kindleアプリじゃないんですけど、電子書籍をPCで読むと・・・
体がガチガチに固まってしまいませんか?
サイトめぐりだと平気なのですが、
いざ本を読むとなると何時間も集中してしまうからなのか
普通の本を読むよりも肩が凝る気がします。お気をつけください~。
  1. 2017/08/05(土) 00:05:25
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

夜は寒いくらいですよね…
暑がりの私ですが、今年は7月に入ってから、5日だけ…古くて燃費の悪いエアコンだから電気代は助かってますが、1994年でしたっけ…?お米がダメでタイ米を輸入した年…の再来かと不安になりますね。
私、お米大好きだし~σ(^_^;)

私はやっぱり紙ベースで読みたいタイプ…(^_^;)

ま、それはそれとして、人工知能が繁栄する社会をふと想像…
私が子供の頃には夢物語だったものが次々と現実のものとなり、人間の労働も指示に従うもの、監視労働に…
便利で楽チンになった側面はあるけれど、それが人間の感性を奪い思考力を低下させているという一面もありますよね。

今の政治的無関心も、便利な社会になった弊害なのかもしれない…
SF作家と言われた星新一の世界が、今や現実のものとなっているのかもしれませんね。
  1. 2017/08/04(金) 23:25:01
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いくら涼しいとはいえ、今の時期の猫団子はなんだかやっぱり暑く感じる~(^^;
こっちの先日の天気みたいに10度台とかなら分かるけど(笑)。
マックくんにいたってはアンモニャイトですね。
もう秋の光景かと思ってしまいました。

そういえばこっちも、”Oberbayern”と”Niederbayern”、上と下に分けて地域の名前が分かれてます。
でもそちらみたいな意味はなさそうです(詳しくは分からないけど)、領域もしょっちゅう変わってるみたいだし。

海外の本が電子書籍で購入できると送料かからなくていいですね!←・・・の考えでいいのかしら(^^;
ドイツアマゾンの電子書籍も買えるのかしら??
なんかこういうの、よく分かりません(>_<)←本は紙で読みたい派・・・(^^;
  1. 2017/08/04(金) 22:54:40
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

スマートフォンじゃないのと、タブレットもないからあまり
関係ないとは言いながら、どうしても紙の本が好きなのが困りものなんですよね。重たいし
場所とるし...しかし、読み方の選択肢がたくさん増えるとか、
なかなか紙ベースだと入手しづらい本も気軽に再販されるとか、
いろいろと利点も多いと思います。
そういえば、パソでも無料で読めるサイトでは読みます(笑)。
小説はパソだとちょっと読みづらいので漫画とかですけどね。

米、7月だったかなー、購入したら1週間とかずれただけで
えらく価格が上がっててびっくりしました。(数千円単位くらいだったかも)
ちょうど去年のものもほとんどさばいちゃったとか、いろいろな理由があるそうですが...
古いお米でもいいのにーと思うけど、まあネットで購入するとそれでも
近所ではありえないような価格で購入できてはいるわけで。
うちはかなり米を消費するほうなので、ないとこまりますねー。
それも、未検査米とかで、さらに高品質のものじゃないのを購入するので
なくなりはしなさそうだけど、でもそれも高くなるのは困ります。
雨が少なすぎるのも困るけど...人間は勝手。
から梅雨だったから、雨もありがたくはあるけれども。

猫ず、ダンゴになってますね。
うちは真夏でもひとにくっつくから、あまり気温でどうなるかというのは
ないかもしれません。あっ、ひんやりボードに乗る乗らないでわかるかな。


  1. 2017/08/04(金) 20:55:14
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物