猛暑?


台風は列島を横断?して日本海側を進んでいるとの事。
時速9kgとか! ジョギング並みじゃないですか!
千葉は雨が多少降った位で全く影響は、今の所はありません。
ただ、明日は

37度!の予報がでています!
数年前に9月まで35度の気温が続いた年がありましたが、明日37度になれば最高気温かもしれません!
恐ろしいよ~~~。 夕べは室温が30度より下がらなかったので、今年初めてエアコンを使いましたが、
明日は節約・節電を棚上げにしてエアコン使わないと危険そうです。
でも電力たりるんですかねえ。 これで足りるなら絶対原発要らんね。


お猫様ネタがないので、最近羊毛フェルト講座で作った物。

DSC08711 (2)

右が講座で教えてもらって作ったポメラニアン。
左が作り方を覚える為に、同じく講座で自分で途中まで作り、
全くポメとは別物になったので、先生が花札氏の奥さん並みに途中まで整形してくれたもの。
先生は完全に整形してくれると言ってくださっているのですが、すっかり飽きたのと作ってもらうのは本意ではないので、
途中で投げ出しました。
最初の方が先生の手は余り入ってなくてもそれらしくできたのに、
何故同じようにできないのかなあ。 ちょっと羊毛フェルト飽きてます。 
先生のお望み通りに作らないので、講座の落ちこぼれになってます。


これは仲良くしている近くのインド料理屋さんからもらった

アルパラタ という物。
「チャパティの生地に野菜などのフィリングを間に挟んで焼き上げる庶民的なパラタ」
中身はジャガイモや何やらで、ヨーグルトかケチャップを付けて、朝ご飯に食べるそうです。

DSC08712.jpg

お客様から家庭菜園の育ち過ぎたキュウリとプチトマトを沢山頂いたので、カレー屋さんにお裾分けしたお返しみたいです。
育ち過ぎたキュウリは料理に使うので、大きくなり過ぎた物があれば欲しいとお願いしていました。
母がキュウリの種を取り代わりにひき肉を詰めて、しょうゆ味の煮物を作ってくれて、
それが好きだったのですが、お店では生食用の細いしか売ってないでしょう。
だから大きなキュウリが欲しかったのです。
普通の大きさのキュウリもちょっと古くなったのは、みそ汁に入れたりします。
明日は休みなので、肉詰めは面倒だから三枚肉かなにかと煮物でも作るかな。
しかし37度では料理したくないですね。

皆様、熱中症にお気をつけ下さい。



日曜日の夜中(日付変わって月曜日)に日本テレビでやっているドキュメント番組をたまにみます。
日テレといえば読売系で政府寄りの独特のスタンスでニュースを伝える事がある局という認識を持っているのですが、
このドキュメント番組はかなり骨のあるテーマが多く見応えがあります。

8月6日の夜中は広島原爆に関するものでした。 広島テレビ作成なんですね。

https://www.facebook.com/nnndocument/

BS日テレで8月13日に再放送があるそうです。

この中で、原爆の事を「ピカ」 と 「ピカドン」 とする表現の違いが説明されました。
ピカドンという言葉は知っていましたが、ピカとピカドンに違いがあるのを初めてしりました。

爆心地から2km圏内に居た人は、原爆の爆発の光を見たあと気を失ってその後の音を聞いていない(生き残った人は)、
一方その外側に被爆した人たちはピカという強烈な光の後にドンという爆発音を聞いている。
爆心地からの距離で経験が違っているのです。

この様な恐ろしい武器が未だに世界中には沢山あり、愚かな政治家たちの駆け引きの道具になっている。
唯一の被爆国といいながら、日本政府は国連の核兵器禁止条約に参加しなかった。

私は見なかったのですがTBSでは

「戦争と憲法~仲代達矢さん、桂歌丸さんが語る戦争」という放送があったそうです。

この番組の感想でツイッターで目にした中に、

北朝鮮が核爆弾を開発している時に、戦争反対の様な事を言う、戦争体験者の語り部はさっさといなくなって欲しい

というものでした。

戦争体験者の貴重な体験を否定して、いったい何を望むのでしょう。
憲法9条に反対する意見そのものは否定しません。 思想・表現の自由があります。
でも戦争の実情を知らず、戦争に至った背景を知らず、
戦争体験を否定して、いったい何処に進む事を望むのでしょう。
せめて真摯に戦争体験者の言葉を受け止めて、その上で「国を守る為に戦争する」というならまだしも・・。
自分の異なる意見を単に否定してしまう、短絡的な人が増えているのが怖いです。






コメント

[title]:Re: タイトルなし

海月さん、

昨日は西日本より関東の方が暑かったそうですね。
今年は西日本が暑いでしょう。 いきなり37度なので驚きましたが、湿度が低かったので、
暑い事は暑くて冷房使いましたが、直射日光に当たらなければまだ少しはマシの様にも感じました。

教わった通りに一度は作りたいのですが、自分で作ろうとすると全く覚えてないの。
途中からまあいいや、適当に作ろうと思うのですが、先生としてはちゃんとした作品を作り上げて欲しいらしいです。
まあ、教えてる方としてはなんとか作品を作らせてあげたいと思って下さるのでしょう。
ところでマトリョミンとは何かと思ったら、テルミンのマトリューシカ型?
そんな楽器があるんですね! テルミンも謎の楽器だけど、マトリュミンとなったらほとんど手品みたいです。
猫型もつくれるのかしら? 丸っこくないとダメなのかな。 不思議な楽器です。

ニンジンシリシリも好きです! 道具は持ってないから細く切るだけですけど。
育ち過ぎたキュウリは大味ではないですか? 種も硬いでしょう。
炒め物とか炒め煮で検索すると、キュウリの料理にヒットしました。
炒め煮したらトッコさんは何だかわからず召し上がるかもしれませんよ。(笑)

私がツイッターで読んだ人は、日本を守るには戦争反対に反対という立場の人らしいのですが、
日本を守りたい人が、戦争体験があろうがなかろうが、戦争に反対だろうか賛成だろうか、
早くいなくなれば良いと他人の命の価値を認めない。 いったい何を守るのか、同じ日本人の死を望む人が、
国民の命を守る為に戦争に賛成するのか、本人はその矛盾に気が付いてない、その短絡的な思考が驚きでした。
所謂ネット右翼と言われる人たちに共通の、自分と異なる意見を強烈に排除する。
その考え方が恐ろしいのです。
私も確かにネット右翼や極右の考え方は大嫌いで、できる事ならいなくなって欲しいと内心は思うけど、
それをこうやって平気で表現する事は普通派しません。 他人を否定することは、相手から自分自身も否定されても仕方ない事だおもうから。 否定はしても声高に言い募る事はできるだけ避けたいと思います。

ネットだとフィルターバブルとか、検索結果から同じ思想の情報だけ検索結果として出てくるので、特定の情報だけに囲まれてしまい、その他の情報に接する機会が減ってしまうらしいです。
前に記事にした様に思いますが、NHKのドキュメントでアメリカ大統領選でトランプが当選するとは、大手のマスコミ/ジャーナリストは予想する事が出来なかった。
それは彼らが自分達の近い(望む)情報に囲まれていて、その外側の国民の変化を読むことができなかったからだそうで、それを情報のバブルと言っていた様に思います。
バブルというと我々はすぐに経済バブルがはじけた事だと思うけど、バブルの中の情報だけに囲まれしまい、それに基づいて自分の判断や思想が出来上がってしまう危険性を表しているのだと思います。
これはいわゆる右でも左でもある事で、自分に理解しやすい情報を選びがちなのは完全に避ける事はできないでしょうが、
そういう傾向を知って物事を判断するのと、知らないでどっぷりつかってしまうのは違う結果になると思います。

仕事上のお客様に非常にまじめな元先生がいます。
この方は思想的には私も近いですが、何故今の若い子たちが政治に興味が無いのか判らないと言います。
自分の周りの学生たちは皆政治に興味があるのにと。
教え子で弁護士になった人に、秘密保護法や安保法制に反対署名を依頼したら断られたと。弁護士なにの何故と言っていました。
弁護士だからと全て今の政権に反対という訳はないではないですか。
全ての弁護士が日弁連に所属している訳ではないし、弁護士がすべて「正義」の為に仕事している訳ではないのですから。
つまりこの人は自分と考え方を同じにする人たちとバブルの中だけで物事を見ていると、私には思えます。
戦争に突き進んだ日本は、敵を知らなかった。 知ろうとしなかった。 それが戦争に進み、負けた一因ですよね。
これは自戒でもあるのですが、おっしゃる通り、ベクトルが同じ情報だけに囲まれていては、相手も見えない理解できないと思います。 相手の考え方を変えるのは難しいけど・・。




  1. 2017/08/10(木) 20:03:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcat さん、

昨日は外の日陰に温度計を置いたら、36.9度になったので、
千葉も37度前後になった様です。
相変わらず北関東の気温が一番高かった様ですね。
甲府も盆地だから寒暖差が大きいですね。 果物は美味しくなるだろうけど、住むのは大変そう。

結局昼間もエアコンを入れたら、やはり暑かったのか何匹かはエアコンの部屋で寝てました。
エアコンいれても部屋にいるかどうかわからないと思っていましたが、35度越えのときは
タイマー設定で一番暑い時間だけでもスイッチ入る様にしてもよさそうです。

キュウリは太いのを3~5cm位にきり、種の部分をくり抜いて(種は育ち過ぎていて硬いので捨てる)
そこにひき肉を詰めていました。 私は面倒でとてもそんな事はできませんが、肉の脂身と良く染みたしょうゆ味で美味しかったです。
頂いたキュウリはそこまでは太くなかったので、昨日は一口大に切り、冷凍庫で冬眠していた去年のウナギを見つけてそれと一緒に似たのですが、キュウリとウナギは合わないかも。(苦笑)

今の状況は戦前と似ていると思います。 何故戦前の国民は戦争を初めてしまったのか、止められなかったのかと思いますが、こうやってジワジワと、景気優先に騙されて進んでしまったのかもしれないですね。
そして教育。 少国民教育? 軍国教育。 大人はおそらく何か変だと判っていても少しずつ流されてしまったのかもしれないですが、子供はその柔らかい頭に軍国主義を叩きこまれてしまったから。
お国の為、愛する人の為、家族を守る為、戦争こそが正しい道だと教え込まれてしまったから。
後世に私達も何故反対しなかったのかと問われるのでしょうか。
今の武力だとその後世があるかどうかも怪しいです。
西と東に気違いがいて、その気違いを先に倒すのが唯一の生き延びる策だと信じる人達がいて。
生き延びる事なんかできないですよ、日本全土が広島や長崎になるのか、シリアになるのか。
この島国が生き延びる道は、戦争ではないと思うんですけど・・・。



  1. 2017/08/10(木) 19:20:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

昨日は本当に37度位になりました。
ただ湿度が低かったのでちょっと庭に出た位だと、湿度の高い時よりは楽に感じましたが、
外で直射日光を浴びて作業するのは危険だったと思います。
うちの近くでは建築している所があり、作業は大変だと思いました。

最初のオレンジのはまあまあポメさんらしいと思うのですが、
白い方は先生が整形したのもちょっと違うと思うんですよ。
上手くいかないとどうでも良くなってしまうのが悪い癖です。
もっとも最初から本物に似せたいとは思ってないので、その辺りが先生の趣旨と合ってないのかもしれません。
長く習っている方は自分の好きなものを作っていて、先生もそれは認めているので、
私も自分の好みのものを教えてもらって作れば良いのかもしれません。

キュウリは日本人のお客様から家庭菜園の育ちすぎを頂いて、インドの料理と物々交換的になりました。(笑)
何だろう、カレー味のクレープというかガレットというか、味のついたチャパティかな。
うちにはヨーグルトもケチャップもなかったので、うちにあったポテサラを挟んで食べたので、
ポテトポテトになりましたが、美味しかったです。
珍しい物をもらうと嬉しいです。

  1. 2017/08/10(木) 18:59:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

昨日の正午頃に温度計を玄関外の日陰に置いてみたら、36.9℃になりました!
室温は32度位でしたが、湿度が低かったので夏らしい暑さだと思いました。
昨日は高校野球の開会式でしたが、体調を崩して倒れた選手もいたらしいです。
毎年思うんだけど、外で運動するのは危険と注意しながら、どうして夏の高校野球は許されるのでしょうねえ。
昭和時代は35度を越えるのは年に数回あるかないかだったそうです。
今では35度はひと夏に何度もあり、昔の30度位の頻度になっているそうです。
3年後にはオリンピックだもの。 無茶苦茶ですわ。

そうそう、そちちらの「普通」のキュウリの大きさです。
あの大きいのでも生で食べますよね。 やはり大味でしょう。 育ち過ぎたのも大味なので、生で食べるには塩揉みした方が良いですね。 料理するのは慣れない方には美味しくないかもしれませんが、私は味が良く染みたのは好きなんです。
レシピサイトでも殆ど生の利用ですが、キュウリの炒め物・煮物で検索するといくつか出てきます。
そちらのキュウリなら炒めたら美味しいかもしれません。


  1. 2017/08/10(木) 18:50:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

私も毎週忘れずに見ている訳ではないですし、たいして興味がないテーマの時もありますが、
最近敗戦に関する番組が減っているなか、8月は見る価値のあるテーマになっている様です。

歴史教育に関しては、以前から言われている事ですが、古い所から始めるから、
どうしても近代で終わってしまい、現代まで辿り着く事が少ないし、
家永裁判以来、国定教科書そのものに問題がありすからねえ。
新しい教科書を作る会の教科書の採用が増える一方で、灘高などは非難の嵐。

大上段に構えて論じるのも大事でうすが、市民レベルで屈する事なく伝えていく事も、
我々ができる事の一つだと思います。


  1. 2017/08/10(木) 18:42:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

長寿台風とか言われてるけど、迷惑な話ですよね。
今までエアコンなしで過ごしておられたんですか。すごいわ。
ポメラニアン、どちらもかわいい。右の毛色はちょっとコーギーが入ってる感じ。
私も教わったとおりにするのが苦手です。基本をすっとばしてやりたいようにやるのです。
こういうのって楽しくないと続きませんよね。
マトリョミンという電子楽器を習っていたんですが、そんなこんなでやめてしまいました。

ヨーグルトとケチャップの二択、味の想像がつきません(笑)
インドの人たちは猛暑をどうのりきっているんでしょう。
食べ物は基本できたてなのかな。保存がきかなそう。
ぶっといきゅうり、うちでもとれてます。
にんじんしりしり用のおろしがねでおろしてしぼってサラダにしました。
加熱するのも趣がありますが、相方が珍しい食べ方を警戒するの( ̄∀ ̄;)

戦争体験者の言葉が聞けるのももうあと数年ってところかも。みなさん高齢ですもんね。
いろんな意見を広く見聞きするのが本来の姿なんだけど、ネットだとベクトルが同じ人以外は排除できたりするので、その世界だけで情報を集めるのはどうなのかなあ…
  1. 2017/08/09(水) 10:12:54
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:羊毛フェルト

e-9 9日の横浜の予想最高気温が36℃…
もっとびっくりが、甲府の38℃。…つったら、ネコ並み体温!!
気を付けなくっちゃ…
・羊毛フェルト、けっこうかわいぃ気がしますょ!! んん なかなか…
・きゅうりのひき肉詰め…、興味があるのですが、中心部の種を抜いて、ストロー状にするのでしょうか? それとも、スノボのハーフパイプ状なのかな??
・戦争の実相を知ることは大事…。
 たぶん、今はちょうど、かつて日本が戦争に突入する前段階のような状況…なのではないかと想像するのです。
 国民を緩く縛る法律が次々通って、しだいに首が締っていくような…
 猫のほうが、もっと学習能力が高いのかもしれません。
 e-330
          <ののちゃんより>
  1. 2017/08/09(水) 03:36:27
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

37℃!
それはエアコンがないと危険〜〜

ホワホワポメラニアン、可愛いですね〜
思い通り、上手く出来なかったりするとやりたくなくなりますよね。
でも同じようにできなくてもREIさんの個性だから、それで良い物だと
思いますよ〜

お焼きの平ぺったい感じなのかしら?
美味しそうで日本人受けしそう。
インドのキュウリはアメリカのと同じ感じかも。
こちらのは育ちすぎてなくても(笑)種周りがグズズグです☆



  1. 2017/08/09(水) 01:45:05
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

37度予報のニュース、読んでました!
もう、どんな暑さか想像できない・・・。
私が住んでた頃は35度の日もまだそんなになかったような・・・。
33度くらいにしょっちゅうなってたのは覚えてますが。
私は忘れちゃったけど、33度と35度ってやっぱり違う暑さでしょうか?
(37度はもう論外!笑)。

フェルト、ポメさんの特徴がよく出てますね~。
見た瞬間に、うちの近所で飼われてるポメさんをすぐに思い出しました^^

育ち過ぎたきゅうりとは、こちらで売られてるような大きなサイズくらいのものでしょうか?
私はこの大きなのは味がしなくて美味しくないから、いつも”ミニグリュッケ”買ってます。
こっちだとなんとかキュウリらしい味がするから←それでも日本のキュウリまではいかないけど・・・。
そっかー、大きいのは生じゃなくお料理にむいてるんですね。
私も今度やってみます!

  1. 2017/08/08(火) 23:22:53
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

日テレのドキュメンタリー、時々観てますが、残念、この回は見損ないました…(;´д`)BS観られないし~無念なり!

歴史を振り返り、その事実から今を見つめることの大切さが忘れられていますね。歴史教育に携わる人々も年々若くなり、教える側が戦争の歴史を知らず、人権の重要性を理解していません。
若い教員を指導できる人もどれほどいるんだろう…

勉強といえば受験勉強だと思っている学校、教員ばかりで、受験指導できることが良い学校、良い教員となるのよね。
その子にとってどんな進路がいいのか?そんなこと全然考えてませんもんね。
このままでは、歴史は単なる暗記科目にされてしまいます。
どの分野も「なぜ?」「どうして?」が学びの原点なのになぁ〜
知識が単なる知識で終わっているから、自分たちの権利の意味もわからず、奪われてもそのことに気付くこともできない。それが忠実に命令に従うことが「美徳」にすらなってしまうのかもしれません。

戦争体験者が年々年々減少していく中で、残されたものがどこまで伝えられるのか…安倍みたなのがウヨウヨ~な社会はは恐ろしすぎます。
安倍君のような主体性のない輩は持論を展開することもできずに、言われたまま…日本会議にコントロールされてる。だから議論もできないのですよね。
そんなのがこの国を支配しているということに危機感を持っていなくてダメですね(;´д`)




  1. 2017/08/08(火) 22:59:43
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物