キヌアだった




えーと、まず


ごめんなさい!


nmzkさんに御指摘を受けました。


キアヌではなく、


キヌアでした。

(今度はあってるのか? どっちがどっちか判らない・・・)




キヌアで検索すると色々な料理法が出てきました。




で、本日のお昼はキヌアをスープにしてみました。

P1010527.jpg


スープ ? ? ?

野菜ポタージュに入れたんだよっ! (プチぐれ気味)

実は昨日は電子レンジで10分程度加熱したのですが、プチプチ感というよりブチブチ感の硬い食感が残ってしまったので、今日は水分を多くして鍋でしっかり10分程度煮立てました。
先日コストコで買ったポルチーニを入れて。 キヌアもイタリアンミックスだし、インスタントスープもトマトベースなので、全体にイタリアンおじやの様になりました。
このインスタントスープ、とても美味しいので以前も簡単リゾットに利用した事があります。
だから味は好みで見た目は???ですが、美味しく食べられました。
でも、キヌアの特徴のプチプチ感は煮すぎたのか、殆どありませんでした。
鳥の餌から人間の食べ物になった感じ。
因みに、私、プチプチ、パラパラした食べ物大好きです。
ドイツのケシの実パンとか大好き! 
でもキヌアのプチプチはどうしても鳥の餌という感じだったので、今日の程度煮こんだほうが食べ易い気がします。

とは言いながら、次回はもう少し時間を短くしてみようかな。
anemoneさんのアドバイスの様に、パンを焼く時にいれても美味しいパンが出来そうなイタリアンミックスです。 ただ、パン、焼きません・・・・。 トーストすら面倒で・・・・。
私の食生活、鳥の餌でも充分な位かも・・・。




また、本日、ひろみさんお勧めのニュージーランドの天然素材シャンプーのお試しサイズが届きました。
使用感は後日アップ予定です。
それに手作り石鹸のサンプルが一緒に入っていました。
入れ物の表面に、
「メイチャン&プチグレン&イランイラン」と書いてあります。
アロマの種類なんですね。
でも、私には

「メイちゃん、プチぐれ、要らん要らん」と読めます。

毎日おもちゃで遊んでやらないと、プチぐれるメイです。 でも要るよ!
要らないなんて事、絶対無いよ!  と 再びプチぐれ気味の私でした。




こんどは普通のジャム



どうも変なジャムばかり作っているので、
REIは味覚がおかしいのか、頭の中が砂糖漬けになってるのではないかと、
思われている様な気がするので、
今度は普通のジャムを作りました。


P1010144.jpg
一目瞭然。


P1010136.jpg
これですね。
自家製完熟キウイーを頂いたので、家にあった買った未熟発酵寸前みたいなのと混ぜて作りました。
完熟とこんなんい色が違うんです。



P1010146.jpg
売ってるのと遜色無い様な・・。


でも、ちょっと酸っぱいです。 キウイーって加熱するとこんなにすっぱいんだと驚きました。
後から砂糖を足したのですが、売ってるのほど甘くなりませんでした。
(あれ? でも私市販品食べた事あるのか????)
やっぱりジャムの道は険しいな。
あっ、でも美味しいですよ。


またまたジャム


先週またアルペン猫さんに頂いた砂糖を使ってジャムを作りました。

これ、

DSC_0558.jpg




さーて、何だ?










今度は野菜ではありません。












正解は ・ ・ ・






DSC_0534.jpg




そう、


柿のジャムって見た事無いのですが、あるのでしょうか?
という事で砂糖を頂いた時から、柿ジャムを作ろうと思っていました。

えーと、微妙です。
もう少し熟れて甘みが強い方が良かったかもしれません。
というか、ジャムに向いた果物は、香や味に特徴がある=強いものが良い様です。
みかんジャムの時も余り特徴が無い味になってしまいましたが、日本の果物はジャムにするには味が優しすぎるのかもしれません。
りんごは失敗しませんが。




これはユズのマーマレード。
DSC_0536.jpg
ユズの砂糖漬けを沢山もらってしまったので、砂糖を足してマーマレードにしてみたのですが、苦味が強くてうーん・・・。 ジャムの道は険しいぞ。




おまけ


暗闇でぶりっ子する黒光り猫マック。
ちょっとは可愛く見えるかな?  かえって不気味?
P1000295.jpg



# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物