FC2ブログ

超簡単料理 Ça va


カテゴリーにグルメ・クッキングがある事を今、発見!

大分前のサバのキムチ焼き?に続き、またサバです。

テレビで鯖缶とトマト缶の超簡単カレーというのを紹介していたので、
真似してみました。 旨い!

P4212679 (2)

テレビや料理サイトではトマト缶を使っていましたが、
最近お気に入りのこのトマトソースを使いました。
これなら既に味が付いているので失敗なし。 しかも旨い。
鯖缶は本来は水煮缶かもしれないですが、カレーのコクを出す為に味噌煮缶にしました。
これだけも良いのですが、冷蔵庫にあった野菜をプラス。
玉ねぎと人参はみじん切り、長ネギ適当、で弱火でじっくり炒め、野菜の甘味を引き出す。
あとは鯖缶とトマトソース・カレー粉をいれ、同じく冷蔵庫にあった春キャベツ、エリンギ、ナス適量を入れて火を通す。
これだけ。 炒める時にチューブ入りニンニク少々。
ただこれだけだと結構甘口なので、隠し味に最近お気に入りの

柚子胡椒を投入! 絶対お勧め! 僅かに残っていたサバの臭みも一気に消えます。
量はお好み次第。 入れ過ぎて辛くなりました。 でも美味しい。(*^_^*)

トマト缶を使う時は、味付けはお好みで。 
このトマトソースは業務スーパーで80円位で、国産なので中国製とか心配な人も大丈夫。
ここのメーカーのカレー粉も美味しいのです。

柚子胡椒が固まって入っていたのか、けっこう辛い所があったので、
未熟で食べ残してあったキウイを途中で入れてみたら、けっこう美味しかったです。
でもこれはお勧めしないかな。 ゲテモノ? フルーツカレー、けっこう美味しいけど。
カレー自体はウマウマで止まらない美味しさでした。 (単にお腹が減ってただけかも、苦笑)


将来のクッキング材料の

トマト・シソ・パプリカの種を蒔いて約10日。
トマトとシソは芽がでました。

P4212684.jpg

奥がトマト。 
手前は一気にばら撒いたシソ。
シソはこの状態では逆に全滅かな。 どうしよう?
トマトは光が当たらない様に発芽させたからか、ヒョロヒョロ。
この状態で光が当たる様にしたのですが、それで良いのか判らんず。
しかも発芽率の悪いらしい100均種なので、5個位入れたから何本も芽がでてる。
さて、ここからどうしたものやら。
やっぱり初心者は苗を買った方が結果的にはお得みたいです。
自家製パプリカ種は、最後になったのから採ったのですが、
冬になり完熟してない種だったのか、発芽はしないみたいです。
海月さん、申し訳ない。 捨てて下さい。



一応猫ブログなので、

最近のニューカマーをご紹介。

P4122659.jpg

うちの雑草だらけの庭です。
この仔、以前からたまに見かける猫と同じか判らないのですが、
何回か庭にも入ってきました。 ただ先週からまた見てないけど。
部屋の中から撮ったのですが、結構平気そうですよね。 野良だと思うけど。
外に出て近づいたら、脱兎のごとく道路を渡って逃げました。 
心臓に悪いよ。けっこう交通量が多い道路だから。
おそらく道路の向こう側に猫のコロニーがあるのかも。
以前もそっち方面からメイの事が大好きだったシロとか、何匹かの三毛が来ていたから。
可哀そうだけど、もう来ません様に。



コロナの話は続きで。











続きを読む »

キヌアだった




えーと、まず


ごめんなさい!


nmzkさんに御指摘を受けました。


キアヌではなく、


キヌアでした。

(今度はあってるのか? どっちがどっちか判らない・・・)




キヌアで検索すると色々な料理法が出てきました。




で、本日のお昼はキヌアをスープにしてみました。

P1010527.jpg


スープ ? ? ?

野菜ポタージュに入れたんだよっ! (プチぐれ気味)

実は昨日は電子レンジで10分程度加熱したのですが、プチプチ感というよりブチブチ感の硬い食感が残ってしまったので、今日は水分を多くして鍋でしっかり10分程度煮立てました。
先日コストコで買ったポルチーニを入れて。 キヌアもイタリアンミックスだし、インスタントスープもトマトベースなので、全体にイタリアンおじやの様になりました。
このインスタントスープ、とても美味しいので以前も簡単リゾットに利用した事があります。
だから味は好みで見た目は???ですが、美味しく食べられました。
でも、キヌアの特徴のプチプチ感は煮すぎたのか、殆どありませんでした。
鳥の餌から人間の食べ物になった感じ。
因みに、私、プチプチ、パラパラした食べ物大好きです。
ドイツのケシの実パンとか大好き! 
でもキヌアのプチプチはどうしても鳥の餌という感じだったので、今日の程度煮こんだほうが食べ易い気がします。

とは言いながら、次回はもう少し時間を短くしてみようかな。
anemoneさんのアドバイスの様に、パンを焼く時にいれても美味しいパンが出来そうなイタリアンミックスです。 ただ、パン、焼きません・・・・。 トーストすら面倒で・・・・。
私の食生活、鳥の餌でも充分な位かも・・・。




また、本日、ひろみさんお勧めのニュージーランドの天然素材シャンプーのお試しサイズが届きました。
使用感は後日アップ予定です。
それに手作り石鹸のサンプルが一緒に入っていました。
入れ物の表面に、
「メイチャン&プチグレン&イランイラン」と書いてあります。
アロマの種類なんですね。
でも、私には

「メイちゃん、プチぐれ、要らん要らん」と読めます。

毎日おもちゃで遊んでやらないと、プチぐれるメイです。 でも要るよ!
要らないなんて事、絶対無いよ!  と 再びプチぐれ気味の私でした。




こんどは普通のジャム



どうも変なジャムばかり作っているので、
REIは味覚がおかしいのか、頭の中が砂糖漬けになってるのではないかと、
思われている様な気がするので、
今度は普通のジャムを作りました。


P1010144.jpg
一目瞭然。


P1010136.jpg
これですね。
自家製完熟キウイーを頂いたので、家にあった買った未熟発酵寸前みたいなのと混ぜて作りました。
完熟とこんなんい色が違うんです。



P1010146.jpg
売ってるのと遜色無い様な・・。


でも、ちょっと酸っぱいです。 キウイーって加熱するとこんなにすっぱいんだと驚きました。
後から砂糖を足したのですが、売ってるのほど甘くなりませんでした。
(あれ? でも私市販品食べた事あるのか????)
やっぱりジャムの道は険しいな。
あっ、でも美味しいですよ。


# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物