FC2ブログ

キュウリの食べ方

追記:

みーちゃん、昨日8月7日昼頃に無事に戻ったそうです。

DSC02426 (2)
家出娘 みーちゃんの帰還。

10日振り。 午前中に一度偵察に来て、昼頃に脱走した所から入ってきたそうです。
大分痩せていたらしいですが、とても元気だそうです。 家出中は何をしていたのでしょうね。
一応、今日病院で検査と駆虫の予定です。 もう帰ってきたかな。

皆様には色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。
やはり近くにいた様ですが、皆さまのコメントでも1~2週間~1カ月の放浪が多いですね。
いったい猫は何を考え、何をしているのでしょう。

ありがとうございました。





まずは、脱走したみーちゃんへのアドバイスをありがとうございます。
里親さんにもお知らせして、皆さんのコメントを読んでもらいました。

みーちゃんですが、脱走したのが7月27日夜で、その後30日にはご近所で似た猫の目撃と、
同日夜、設置した監視カメラで庭に現れたのが確認されたとの事です。
ただその後は姿の確認はなく、まだ戻ってないとの事です。
丁度10日です。 でも皆さんのコメントでけっこう長く戻らない例が多い様ですし、
近くで姿を確認されているので、恐らく近くにいると思います。
野良猫に追われたり怖い事があって遠くに逃げたという可能性もありますが、
私は案外近くに隠れていると思うんです。
うちの庭に現れた時、様子からてっきり野良猫と思ったのですが、
もしかしたら迷子になった猫だったのかなあ・・・。 とか思ってしまいました。


さてタイトルは、今でも1本4~50円しているキュウリですが、曲がりキュウリの詰め合わせが安かったので、思わず買ってしまいどう食べようかと考えて、
確か海月さんがキュウリをおろして召し上がっていた様に思い、


1日目
DSC02416.jpg
一部輪切りにし、おろしたキュウリといただいたオレンジ色のプチトマトをいれてミルクスープ。
味は塩・バジル・野菜コンソメとオリーブオイル少々だったかな。


2日目
P_20190804_220252.jpg
おろしキュウリミルクスープにプチトマトと自家製プチパプリカ。 味は塩とチーズドレッシング。
段々ごちゃごちゃしてくる。


3日目
DSC02420.jpg
味付けを和風にしてみた。 おろしキュウリに凍らせてあったゴーヤのみじん切りにプチトマト。
豆腐を入れて味付けは山形の出汁とみりんと白だし少々。 ごちゃごちゃの極み。 

結局、最初のシンプルなのが美味しかったかも。
しかしきゅりをおろすという発想は全くなくて、沢山食べるには良い方法だと思いました。


そしてこれは何だ?

DSC02417.jpg


そうです、ゴーヤです。これも頂いたもので冷蔵庫に数日置いていたらこうなりました。
で、ご存知でしたか、熟れる(この場合は追熟?)と種の周りが赤く甘くなるって?
私は丁度テレビドラマで見て食べてみたいと思っていました。 期せずして追熟していたので食べてみました。
美味しいかも。 遅いけどこの中のタネを蒔いてみました。 来年はゴーヤを育ててみたいです。

おまけ

これはな~んだ?

P_20190804_220735.jpg

上にある緑のはおろしキュウリ。
蒲焼風のは・・・、 答えは続きに
続きを読む »

植物の話


本日は猫無しです。 
まず、最近地元近辺で見かける雑草。

P_20190612_151133 (2)

私の身長より高いです。
去年は1本しか見かけなかったのですが、今年はこの道路沿いに何本もあります。
今まで見たこともない大きな雑草です。 なにやら狂暴な感じです。


そして同じ様に大きな謎の植物が我が家の庭にもありました。
根元の直径が10cm位あり、大きな長い葉が、葉だけが繁っていました。
リフォームの後に出てきた謎の植物の一つで、なんとなく抜く(というより切り取る大きさ)事なく放置。
7年たって邪魔なだけだから始末しようかと思っていたら、

P_20190619_124852.jpg

今年初めて花が咲いていました! 何、この植物?
そして花が咲いて初めて判ったのですが、道の反対側の雑草の中にこの植物が何株かあり、
毎年同じ白い花が咲いていました。
道路の向かい側は以前は農地で、今は前の家が駐車場として使っていますすが、
農地の頃に植えられた野良夏ミカンと一緒で、多分畑の脇に植えられていた植物なのだと思います。
でも、何故うちの庭に? 以前は無かったと思うんですよねえ。 しかも7年もたってやっと花が咲くという。
いったいこれも何なんだ?


一方、こちらはホームセンターで買った植物。

DSC02314 (2)

右がキャットニップ。 50%オフでした。
左が・・・、名札が付いていたのですが、調べようと外して無くしました。
何者・・・。



DSC02311 (2)

キャットニップに興味を示したメイ姉さん、直ぐに通り過ぎました。
ところがピーちゃんだけが興味津々で、スリスリしたり葉っぱを齧ったりします。
乾かした方が匂いが強くなるそうなので、大きくなったら切ってドライにしたいです。
無事に育つかな。


鈴なりパプリカらんらんは、

DSC02307 (2)

まだピーマン状態です。
いつになったらパプリカに成長するのだろう。
(大きさは5cm以下にしかならない種類です)



続きを読む »

花の話


Woojyanさん、花の写真を貼ります。

P_20190527_110722.jpg

これが近くの店の店頭に飾られている花です。 クリックで拡大します。



P_20190526_110324.jpg


これが買ったと聞いた花屋で売っていた花。
これは所謂蚊嫌草ですよね? お店の人もそんな事を言っていたと思います。

上はベラルゴニウムでしょうか? 検索するとローズゼラニウムでもこれと良くにが画像もあるのですが。
欲しいのは上の方なので、お店でまた入るか聞いてみるつもりです。
今朝寄ろうと少し早くでたら、電車が止まっていました。 泣


おまけ

P5222099.jpg

鈴なりパプリカ、一個なりました。 いつオレンジになるかな。


DSC02266_20190528184409566.jpg

これはこの前キウイーを一箱買ってくじ引きで当たった?バスタオル。
A賞とかで鐘カンカン鳴らされたけど、誰が使うん?(笑)
普通の緑のと甘い黄色を掛け合わせた新品種という事で、美味しかったのですが・・・、
昨日辺りから口唇ヘルペス?という感じで、唇がガサガサしてきました。
痛くはない。 もしかしたらまたアレルギー?
前もキウイーを続けて食べて、ヘルペス?口腔アレルギー?となったのですが、
黄色のは食べてもならないので纏め買いで食べてました。
調べたらグリーンの方がアレルギー率が高いそうです。
病院に行く程ではないんだけど、やっぱりアレルギーだと嫌だなあ。




# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物