やっと梅雨が明けた


昨日7月19日(水)に気象庁様が梅雨明け宣言。
しかしねえ、7月初めから殆ど毎日30度越えの晴れ/曇りで、
多分殆どの南関東人はとっくに明けてるじゃん!ではないのだろうかという陽気です。
がしかし、今朝初めてセミの鳴き声を聞きました。 今年初めて。
セミも気象庁に忖度していたのでしょうか。 それにしても最近余りセミの声を聴きません。
街中では大きな樹木と土の地面が減ったという事でしょうか。
それにしてはカナブンは沢山。 ウメモドキの葉と実を殆ど食べられたみたいです。
去年はヒメリンゴの葉も食われたから気を付けなくては。
カナブンも幼虫時代は土の中なのに、何故セミは減りカナブンは蔓延るのだろう。

そんな毎日夏日の昨日は仕事でこんな所の傍を通りました。

P_20170719_122301.jpg

決して貴方の目がおかしくなった訳でもなく、昔懐かしいスモッグでもなく、
スマフォのレンズが汚れていたのでしょうか。
浅草です。 今年も中国から?の観光客が多かったです。
500円のうな丼が売っていて余程買おうかと思ったけど、時間がなかったので諦め。
どんな小さいウナギが乗っていたのでしょう。 (検索したら有名らしく、一応リンクを貼っておきました)

仕事を終えて昼1時過ぎに帰宅したら、ねこずはいずこ? やはり暗い所にこもっているらしいです。

こんな感じ。

P7200789.jpg

今朝のベッド(人間の)の下のなな。 朝はまだ日が当たらないから少しは涼しいのかも。


がしかし、

こちらの方は

P7200787.jpg

同じ時に態々おちりを温めているヒメ。

これも

P_20170719_132525.jpg

室内の温度が上がらない様に雨戸も半分しか開けないでカーテンも閉めているのですが、
昨日のオチリを温めているヒメ。


メイとマックは行方不明。 特にマックはさっぱりどこにいるか判らない。
帰宅すると出てくるから良いのですが。
ピーちゃんが一番お利口で昼間はケージの裏の暗がり。
夜帰宅するとケージの上段に敷いてあるクールマットの上で寝ています。
他の猫用にもクルーマットを用意してあるのですが、クールマットを避けて寝ている様です。
メイなんかいつも寝ている所に置くと別の場所に寝るので、そこに敷くとまた別の所。
ポリマータイプで柔らかくて冷たいはずなんだけどなあ。
仕方なく私が使って壊してます。(ポリマーがケツ圧に負けて偏って固まる)



閑話休題、

先日偶然に猫のブリーダーサイトというのをいくつか知りました。

みんなの子猫ブリーダー とか 子猫ブリーダーナビとか。

生体販売をやめるとこういう所で購入するのでしょうか。
なんだかやっぱりしっくりとは来ないのでした・・・。
良いブリーダーさんが多いのかもしれないですが、なんだかなあ です。






猫も



一般人認定試験、来年度実施を検討 「共謀罪」成立受け

虚構新聞に依れば、

「「共謀罪」の趣旨を新たに設けた改正組織的犯罪処罰法の成立に伴い、犯罪集団に該当しない一般人であることを認定する資格試験「一般人検定(IPJ)」の実施を法務省が検討していることがわかった。早ければ来年4月から行い、検定に合格した一般人資格保有者は公安調査庁の観察対象に加えない予定をしている。」

だそうです。 合格するとIPJデジタルシールをもらえるそうですよ。 
闇サイトやオークションサイトで売り出されたりね。

一部では猫テロはどうなんだ?という心配もささやかれております。
猫テロ = 可愛い猫の姿でデレデレにし、国民の義務を放棄させる新手のテロ



こちらの方々は猫テロの疑いではなく、

DSC08704.jpg

「組織的犯罪集団」を疑われる可能性のある方々です。
共謀して飼い主へのテロを計画しているかもしれません。
集団ですし爪や歯などの立派な武器を用意していますからねえ。
テロを起こす前に警察にチクるべきでしょうか?


P6040575.jpg
私は集団に加わらないから心配にゃいですね。


いえいえ、ななさん、あなたは集団の周辺にいるのですから、
一般猫認定試験に受かってないと、充分対象となりますよ。
その埴輪の様なお顔なら猫テロリストの心配はないでしょうけどね。

それより、私の枕を返して下さい!
枕テロは止めれ!

うちの周りには歩いて10分以内に動物病院が四軒もあるのですよ。
いくら子供の数よりペットの方が多いといっても、どこも経営は大変なのではないでしょうかねえ。
ちょっと前の新聞記事でうるおぼえなのですが、都市部では獣医は飽和状態とか。
多分、四国はまだまだ少ないのでしょうね。
えっ、四国に作るからって四国の為の獣医学部じゃない? そうにゃの?
しかも教員もまだそろってないって?
ありゃりゃ、そんな学校を卒業した獣医さんで大丈夫にゃのかしら?
あっ、獣医さんを作るのではなくて、研究者を作るの?
でもその為の教員はもっと決まってにゃいとか。 ありゃりゃ、いったい何の研究するのでしょうね。
昨日TVに出ていた眼鏡かけて太った偉そうにしているおじさんが講師してる関連学校だそうだから、
太ったおじさんが忖度の仕方とか教えるのかしら。

あっ、こんな事かいたら一般人認定試験に落ちちゃうわ。
猫も飼い主も試験に落ちそうです。










実は


梅雨に入りましたけど、雨降りませんね。
毎日雨は嫌だけど、空梅雨だと夏の水不足が心配になります。 
しかし湿度が高くなってきて、夕べかな、湿度で体重が増えた気がしました。
実際増えてる?

PC買った買ったと大騒ぎしていて、2月にはクマのプ~さんの腕時計買ったと大騒ぎして、
私にとっては一散財と大騒ぎしていますが、
実はその間にこっそり買っていた物があります。
それがなければもう少し良いPC買えたのに・・・。

えーと、オリンパスのミラーレスのデジイチです。
だってね、だって、中古が安く売っていたのですよ。
Amazonの中古より安かったの。 状態もAだから悪くないし。

型落ち中古のE-PL6というのです。

000005967.jpg

最近のクリックすると大きくなる画像はこのミラーレスで撮ったものです。
私の感じとしては、普通のデジイチとコンデジの間という感じでしょうか。
レンズが小さいからか、やはり普通のサイズのデジイチには劣るみたい。
価格が価格だから当たり前だけど。 それにほとんどオートで撮ってるからデジイチの意味ないんだけど。

レンズは替えレンズもついているのですが、接写があまり効きません。
でもマクロレンズは高くて買えないし、接写リングも思っていたより高い。
まんまねえちゃん方式で拡大鏡をレンズの前に置いて撮ってみましたが、ピント合わせも難しくてうまくいかず。

で、PC購入で10%のポイントが付きました。
これは買いでしょう! とりあえず簡単にマクロ的写真が撮れるクローズアップレンズ千円台をポイントで購入。
フィルターみたいにレンズの前に付ける虫眼鏡みたいなものですね。
昔、一眼を使っていた頃もマクロレンズは買えないので、この時は接写リングを使っていました。
今回はもっと簡単なクローズアップレンズ。 私的にはこれで十分。
もっとも、高性能のスマフォならそちらの方がきれいに撮れそうですが。


P6100663.jpg
P6100666.jpg

この二つは標準レンズのマクロシーンで撮ったもの。 結構撮れてるみたいだけど・・。
下は花びらのゴミは写っているけど、ピントはどこに合ってるのかな?
(最近視力が遠くも近くも合わなくて、良く分かりません)



P6100615.jpg
P6100617.jpg
P6100621.jpg
P6090593.jpg
P6100624.jpg

これはクローズアップレンズを使ったもの。
やはりピント合わせが難しいですが、少しは寄れてるみたい。
クローズアップレンズには番手があり、これは3番です。 もっと上の番手ならグーンと寄れる様ですが、
レンズが牛乳瓶の底みたいに分厚くなるとか。
でも数千円で買えるので便利です。


猫も撮ってみました。


P6100653.jpg
P6100654.jpg
P6100660.jpg


モデルはマックです。
動くな! と言っても、変な物を近づけられるので、動いてしまいます。
地蔵マックでも嫌がるから他の猫は難しいかな。
でもマックおじさん、何割増しにはかっこ良く撮れてない?


# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物