回答



前回の黄色の野菜

DSC01068_201805211813122b2.jpg

カボチャみたいですが厚みがなくて、 ズッキーニとして売られていました。
(リンク先の一番下に載っています)

丁度買ってあった箱入りの調味料でラタトゥーユもどきにしました。

P_20180523_200723.jpg

緑はズッキーニではなくてキュウリ。 キュウリの上の白っぽいのがUFOズッキーニ。
黄色はパプリカ。
味はあるんだかなんだかなので、何にでも使い易い食材かもしれないです。



こちらは前回書いたウメモドキの雄花。

DSC01103 (2)

小さくてコンデジのマクロでもピントが合わず。
しかも雌花は既に終わってしまってから、雄花が盛りになるという、
今年も実は期待できないかもしれません。
枯れなければ上出来ですが。


お猫様の猫草はベランダ栽培が食べ頃を過ぎてしまったので、
次が育つまで紙土台の猫草です。

DSC01092 (2)

DSC01097.jpg


譲り合いなんですかねえ、それともヒエラルキーの確認? (笑)

こういう時もななは一緒にはいません。 仲が悪い訳ではないけど、群れてないですね。
ピーちゃんは2階の保護部屋ですが、猫草には全く興味ナッシング。


ところで、最近ジャムの殆どを手作りしています。

DSC01088 (2)

右から冷凍ブルーベリーからジャム、一昨年に作ったらしい夏ミカンのママレード、生のイチゴからジャム、
一番左が謎。 梅ジャムかリンゴージャムかマンゴーか・・。(マンゴーも少し痛んでいた所が入ったら色が悪くなったので)
ラベルを貼らないと判らない。


DSC01090_20180526155527643.jpg

右が一回目に作ったマンゴージャム。 左は去年作った梅ジュースの実を潰して梅ジャム。
いずれも冷蔵庫に保存しているので、梅とママレードは1年以上経っても食べられました。
冬はリンゴジャムで皮ごと作るので色は茶色になります。
保存食なので砂糖は結構入れてしっかり甘く作ります。 でも毎回適当だから毎回違う味。(苦笑)

そのマンゴージャムがちょっと問題かもなのです。
今回再発した口唇ヘルペス。
最初はマンゴーを食べた時に唇がチクチクしたので、マンゴーのアレルギーかもと途中で食べるのをやめて、
残っているのを全てジャムにしました。(数個パック入りで値段が下がっていた)
それからどうも口唇ヘルペスらしいと思ったので病院に行き、診たても口唇ヘルペス。
ウイルス対処の飲み薬と塗り薬を貰いましたが、症状は殆ど良くならず1週間程度の時間が解決した感じ。
ところがその後もすっかり治った感じがせず、唇がガサガサしたままだったのが、
今週また唇が痛くなって部分的に疱疹ぽい感じになりました。
そのちょっとチクチクした感じの前日、またスーパーで値下がりしていたマンゴーを食べたんですよ!
しかも治りきった感じがしなかった間、作ったマンゴージャムを毎朝パンに塗って食べていました。

もしかしたらやっぱりマンゴーアレルギー?
検索したらマンゴーアレルギーは口唇ヘルペスは似た症状の場合があるそうです。
私はうるしにかぶれるので(親がそう言っていただけど、記憶にはない)、
その場合はマンゴーアレルギーが出やすいそうです。
ただジャムを作るのにさんざん触った手には出ないので、接触かぶれではなくて、
口周りに出るというマンゴーアレルギーなのかもしれません。
以前はマンゴーは大丈夫だったからどちらか判りませんが、折角つくったマンゴージャムや生のマンゴーが食べれれないよりは、口唇ヘルペスの方が良いなあ。
マンゴージャム、まだ2瓶くらいあるんですよ。

梅ジャムは生梅から作るのは結構面倒だから、時間がかかっても良いなら梅ジュースが出来たらその実で作るのが一番簡単です。
または冷凍した梅を炊飯器で作る甘露煮から潰して梅ジャムなら、もっと時間がかからず簡単。
この方法でも梅ジュースが作れます。 いずれもうちの完熟梅で作るので、青梅の場合は判りません。



続きは愚痴?
続きを読む »

なんじゃかんじゃ


真夏から冬に戻り、また初夏になった日本列島。
気温の変化に付いていく服が大変。 冬物全部洗って仕舞いつつあるし、
一昨日位寒くなるとまた夏服着るのも心配。
でもこれから2週間位は高温注意報が出ているらしいです。
でもコタツを仕舞ってしまうのは心配だなあ。

そんな天気が理由ではないだろうけど、口唇ヘルペスが再発。
2回目だけど、去年かな、口唇ヘルペスかと皮膚科に行ったら、
ただのアレルギー反応だったので、今回も確信なく1日病院に行くのをためらっていたら、
水泡が出てしまって鬱陶しい。 しかも鼻も痒いんだけど。
顔全体も腫れっぽい感じなんですけど。 
口唇ヘルペスは初回は重症化しやすくて、再発は軽くなるそうだけど、
以前のブログを探したら4年前が初めてで、今回と同じ様な状態。
普通は年に2回位再発するそうななので、4年も経っていたら初めてと同じなのかしらねえ。

唇が腫れていてみっともないからマスクをして余計に鬱陶しい通勤時に、
電車の中で 緊急地震速報 がどこからか聞こえてきた。
あわてて自分の携帯を見たけど、何にも無し。 あれ?
ちょっと離れた席に座っていた二人連れのご婦人の携帯からだった。
長野で震度5弱の地震だったのですが、その人の携帯って何故長野の緊急地震速報?
あれって登録制でしたっけ? GPSで現在地が判らないのだろうか?
何にしても 緊急地震速報は怖いです。

ヘルペスの薬は病院で処方してもらったのですが、水泡が出てからでは余り効かないんですよね。
心配なのはウイルスが付いた手で、猫の鼻とか目を触ってしまう事。
猫の鼻を触る癖があるので心配です。
猫には移らないのでしょうか?


DSC00854.jpg
移すなよな!

お天気が良かった連休(世の中は)のある日、プランターに乗るマック。
長期放浪中のトムは良く乗っていましたが、マックが乗っているのを初めてみました。
数日後にはメイも乗っていました。
育ち過ぎた猫草だからいくら乗ってもモーマンタイ。


偉そうにしているマックですが、
いきなり冬に戻った数日間は、


DSC00881.jpg

しっかり人間暖房器を利用していたメイとマックです。
私の長い(????)足の間に嵌って暖をとってます。
この他にコタツも復活。 4月からすっかりコタツにサヨナラしていた
メイ、マック、ヒメがコタツに入りたがり、入っても 暖かくないと直ぐに出てくるを繰り返すので、
スイッチを入れてやりましたよ。 画像はないですが、3匹コタツ猫復活していました。


そして最後はこの方。

DSC00858.jpg

良く判らん。

DSC00859_20180512190856c1e.jpg


やっぱり判らんけど、ピーちゃん。
職場で面倒みていたピーちゃんを去年の連休に家に連れ帰って1年経ったらしい。
15~6歳になるピーちゃん、元気です。
でもうちの猫図との関係は膠着したままで殆ど改善無し。
最初の頃は1階に探検に降りてきていたピーちゃんですが、
最近は保護部屋から殆ど出てきません。
昼間は保護部屋に隔離(メイが虐めるから)ですが、夜は保護部屋の戸を開けてフリーにしてあります。
たまに私の部屋にやってきますが、メイに見つかると追いかけられ逃げ帰っってます。
メイは相変わらず夜は保護部屋に入り浸って、押し入れのピーちゃんを睨んでいますが、
襲う事は大分減ったようで、ピーちゃんが保護部屋から出てきた時は実力行使する事にしたらしいです。
はたしてピーちゃんにとり幸せなのか判りませんが、今更戻す訳にもいかないしね。
ピーちゃん、最近少しボケてきたのか、凄い勢いでカリカリを食べます。
私はまだ食べてないんだからね! という勢いで。 元気だから良いけどね。

古本まつりに行ってきた


昨日は仕事休みなので、八王子古本まつりに行ってきました。

DSC00843.jpg

駅から左に5分も進むと会場です。
いったい何件古本屋さんが出ているのか判りません。
画像はほんの一部です。


目的は

DSC00839.jpg

こちら、保護団体 はちねこ さんのバザーです。


DSC00840.jpg

こんな感じで掘り出し物が沢山ありそうですよ。
5月6日(日)まで開催中。 



今回はお手伝いせずに冷やかしだけ。
買ったのは、

DSC00846_2018050316194465c.jpg

はちねこさんのオリジナル手ぬぐいで作られた小ぶりのトートバッグ(?)。
これ可愛いでしょう。 



DSC00849.jpg


中はしっかりした裏生地でポケットが付いて、蓋も閉まります。
これで1,800円はお買い得! (笑)

中に入っているのは猫毛集めのラバー。
以前は100均でも薄いのを売っていましたが、今はペットショップでないと売ってないので、
いくつかまとめ買いしました。 これもお得価格になっていましたよ。


その後はブラブラ古本屋さんを冷やかし。
余りに沢山の店が並びあらゆるジャンルの古本が売っていて、逆に欲しい物をみつけるのが難しい。 
特に欲しい本がなくて、本との出会いを楽しむ感じで行った方がよさそうです。
今回買ったのはこれだけ。

DSC00850.jpg





DSC00844 (2)
使うのか?
使う訳ないじゃない。 また積読よ。




# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物