FC2ブログ

古本市に行ってきた


八王子の古本まつり(2日~6日)に行ってきました。
って、報告遅すぎ! 後1日、明日もやってますよ。
勿論、目的ははちねこさんのバザーです。
初日の2日は千葉は午前中雨だったり雷だったりの生憎の天気でしたが、
八王子は朝からお天気には恵まれていた様です。
でも昨日?一昨日?、午後から雨で大変だったのではないでしょうか。
というのも、はちねこさんのバザーは沢山の物がテントの外にも並ぶので、
天候悪化すると仕舞う所があるのかしら。

P_20190502_162917.jpg

こんな感じです。 ついつい私も買ってしまう・・・。

何人かのブロ友さんも、遠方からお手伝いに来られる方もいらっしゃいますが、
私は冷やかして帰ってきました。 ただ目的はもう一つ。

DSC02213.jpg

この編み猫ベッドが売れるか? 売れたら良いなあ、と持っていってみました。
右側の中に入っているのは鈴入り羊毛ボール。

DSC02215.jpg

猫が食べたりしない様に直径3.5cm位の大きめに作ってみました。
中の鈴の音がする様に作るのかけっこう難しくて、まだ余り綺麗な音が出る物が出来ません。
鈴を入れる硬い入れ物があれば一番良いのですが、適当な物が思いつきません。
内側をかなり堅めに刺して空間を作るのですが、何かもっと良い方法がないですかねえ。

猫ベッドも左側は失敗作なのですが一応持っていったら、何故かこちらが売れたそうです。 なんでやねん?(笑)

明日1日やってますよ。 JR八王子駅から左手に人の流れについていけば古本市で、
沢山のテントが並んでいます。 はちねこさんはその奥の方です。


閑話休題、

昨夜帰宅したら、いつもお出迎えしてくれるメイが玄関に出て来ず、
その後雨戸など閉めていても全く姿を現わさず。
コタツ布団の上で寝ていました。 しかも触ると熱っぽい。
ひとまず着替えてから様子を見ようと着替えて降りてきたら、
メイの姿がない!
散々探し回って押し入れの中まで探したら、使っていないケージの上の猫ベッド、
光の当たらない所で寝ていました。
目がしょぼしょぼ開かない感じで、暗い所に隠れる。
これはまずい! 暗い所に隠れるのは体の調子がかなり悪い時。
朝になったら病院に連れていこうと、メイを刺激しない様にキャリーの場所を確認したり。
ところが朝になったらいつも通り。ベランダに出せ、クリスピーキッスを頂戴!
といつも通りに復活!
いったい何だったのでしょうね。 ただここ2~3日、食欲がなく片目づつショボショボはさせていたのですけどね。
まあ、病院必要なくて良かったです。

今年のサクラ


まずドイツのホルンバッハというホームセンターのCMに関して。
余り進展はなく相変わらずあのCMを取り消す事も謝罪する気もないらしいです。
話題になればなるほど喜んでいるのでしょう。 下種な奴らだ。
未確認ですが在ドイツ日本大使館がCMに関してホルンバッハにクレームしたという情報がありました。
さて、下品で下種なホルンバッハはどうするんでしょうね。
そしてドイツ政府も放置なのかな?

毎年行く自宅近くの公園に休みの水曜日に行ってみました。

P4032001.jpg P4032005.jpg
P4032018.jpg P4032027.jpg

今年はこんな感じで水曜日はまだ少し早かったですけど、恐らく今日辺りは丁度満開で良い感じだと思います。
職場近くのお宅の桜も今日は満開です。

DSC02141.jpg

DSC02135.jpg DSC02133.jpg


ところで上の画像の真ん中少し上に見えるのは、
カラスの巣!
2~3年前にもこの木に巣を作っていて、今年の巣は木の枝だけで上手にできていました。
さて、子育てするのかな。 カラス好きには楽しみですが、私が散々写真を撮ったので放棄するかも。
ごめん、カラス!


昨日今日といきなり5月並みの暖かさ。
でも我が家の寒がりマックおじさんは、

DSC02123.jpg

自分で上手に掛布団の間に入っていました。

そしてしばらくしてまた見たら、


DSC02129_201904061949496a8.jpg

奥に背後霊が!
最初から居たのではなくて、後からメイが入ったのです。
メイったらどこまでマックが好きなのか。 その1/100で良いからピーちゃんを好き・・とはいわないけど、無視できるようになって欲しい。


さらにおまけ

前の家の駐車場の野良なつみかん。(この家の木ではなくて前からある物で所有者なし。 駐車場も借地なので)
野良夏ミカンなので落ちた物は拾った人の物。
去年は不作でしたが今年はいっぱいなっているので、拾ってママレードを作りました。

DSC02121.jpg DSC02122_201904061956098ab.jpg

皮約4個分、実5個分で鍋いっぱい。 白いのは種をガーゼに包んでいれたもの。
種からペクチンが出るとかで、とろみがつきます。


DSC02137 (2)

ジャムの入れ物5個分出来ました。
いつも砂糖は適当に入れるのですが、今回はレシピ通りに皮と実の重さを計り、その約50%の砂糖を入れました。
ふふふ、美味しく出来た。 ただ若干砂糖が少ないので保存性は悪いかも。(60%位が良いらしいです)
灰汁を取る為半日位水に漬けて、2回煮こぼしました。 煮こぼした後も数時間水に漬けたいたからか、少し苦みが少なくなったけど、その分爽やかな味に仕上がりました。 

30年物


2月にななを病院に連れていってから、すっかり信頼を失っている飼い主。

朝、私が外出着に着替えて動くと、この顔!

DSC01952 (2)
また騙して捕まえる気でしょ! 絶対信じないんだから!

ちょっとくらい具合が悪そうでも病院に連れて行けなくなりました。 (泣)
メイとマックは直ぐに忘れるけど、野良暮らしを1年以上したはずのヒメとななは嫌な事は忘れない主義らしいです。


その警戒心の塊になっているななですが、部屋着だと油断しているので、
昨日は簡単に捕まえてトイレ部屋に隔離。
油断だらけのメイとマックは簡単に捕まえて同じくトイレ部屋に放り込み、
さて一番問題のひめは?と探したら、既にトイレ部屋で外の監視業務についておりました。

というのも昨日、例の冷蔵庫がやってきました。

img_pro_mr_cx33d_white.jpg

これ。 三菱冷蔵庫MR-CX33Dというのです。
結果からいうと、今までの冷蔵庫と余り大きさが変わりませんでした。 
幅と奥行きが10cm近く大きくなり容量も290から330になったはずなのですが。
古い冷蔵庫を同時に引き取ってもらったので、中身を全て出したら、
冷蔵庫の型番とか詳細がドア内側に書いてありました。 今まで物が詰まっていたので知らんかった。
な、なんとその冷蔵庫1989年製でございました!
30年物!!
数年前にどの位古いか判らず、ネット検索しても型番ではヒットしないので、
東芝に電話して聞いたのですが、その時に89年の製品と言われた記憶があったのですが、
そんな古い事はあるまい、きっと記憶違いと思ったのですが、本当に30年物でした。
配達に来た人も一人はとても驚き、先輩各の人はまれにありますけど、当たりだったのですねと言っておりました。
しかし電気屋さんでも皆いうのですよ、当たり外れがありますって。
おいおい、大金払って買っているのに当たり外れってなんだよ? 宝くじじゃないんだから。
日本ブランドの三菱さんが東芝さんなみに当たりだと良いのだけど。

冷凍庫は80リットル?なんですけど、詰め直したら略同じ量になったので、
30年物の東芝冷蔵庫は優れモノだったのだと判りました。 今の冷蔵庫は殆ど引き出し型だけど、
扉で中は三段、扉側にも入った冷凍庫は小分け出来てやはり使い易かった。
でも冷蔵庫部分は広くなったみたいなので、調味料を入れている私は助かります。
後は電気代と耐久性ですね。 使い勝手は慣れるしかない。 
因みに、自動製氷も氷点下ストッカーも不要なのでオフにしました。 

閑話休題。

ちょっと前に人気ブログの「こはる日和」で紹介されている
こんなんを楽天のポイントで買いました。

P2231802.jpg

猫足!
じゃなくて猫足靴下。
画像ではモコモコした靴下かと思ったら、ツルツルの男性用靴下みたいなうすっぺらな靴下でした。
履けないじゃん!
中身詰めてキッカーにでもするかなあ。


続きを読む »

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物