FC2ブログ

高輪 get away!


高輪ゲートウエイ? get away?

あほらし。 E電復活でっか!

JR東日本: 「高輪ゲートウェイ」という駅名を撤回してください

という署名運動が立ち上がっています。

まあ、これよりもっと大事な撤回して欲しい法案が沢山ここ数年決まっておりますがね。
もうやりたい放題ですよ、現政権。
国会の形骸化、空洞化。 わしらはいったいどうなるんでしょう?






今日も明日も猫団子と塩害のその後


毎日日記を付けたら、毎日同じ猫団子の写真ばかりになる今日この頃。

DSC01550.jpg

DSC01551.jpg

マックが寝ている所に後からメイが入るから、いつもメイが上です。
寒がりマックは暖かくて満足なのでしょう。


めんまねえちゃんさんが味付きカット油揚げを紹介してらして、
余りあぶらげを食べない我が家では、
あぶらげを「おあげさん」と呼ぶ関西文化への興味で、スーパーで同じ物を見つけたので買ってみました。

DSC01546.jpg

しっかり味が付いて乾燥させてあるので、常温で保存可能だそうです。
開けた後は一応冷蔵庫にいれてありますが。


痛みかけていた白菜を使ってしまおうと、スープを作りつもりだったので、ベーコンの代わりにこの味付けおあげさんを入れてみまたのが、

DSC01547.jpg

これ ↑。

一緒に余ったサラダチキンも入れたのですが、お揚げさんとチキンがどっちがどっちか判らない肉的な存在になりました。
お浸しなんかに入れてもよさそうです。



ところで塩害で葉が枯れ落ちたヒメリンゴ。
その後芽が出て葉が出て、


DSC01554 (2)

ピントが合っていませんが、花が狂い咲。
この後どうなるのでしょう?



この姫リンゴは5~6年前に植木市で買ったのですが、
今年はその植木市では大して欲しい物もなく、値段もHCより高い位なので、(ヒメリンゴとウメモドキは安かったのに)
実が可愛いチェッカーベリーだけ買いました。 大きくならないという説明だったので。
これ以上庭に大きくなる植物は植えたくなく、ベランダに置いてあった成長しないオリーブを庭に降ろすのも、
地植えしないで二回り位大きな植木鉢に植え替えて庭に置きました。


DSC01552_20181029184342e68.jpg

こちらはチビピラカンサ。

DSC01553_20181029184344f8c.jpg

ピラカンサは冬の彩に庭に植えたかったのですが、どこにも大きいのが売ってないので、
チビを買ってみました。 育つんかな?





塩害と鬼瓦権蔵


台風24号に続き25号が沖縄を襲い、その後日本海側を廻って明後日?には東北から北海道に上陸しそうです。
今回も衰えることなく列島に沿って進むという事で、関東でも南寄りの強風になりそうです。

24号は夜中に南西の強風・暴風で大荒れだったのですが、雨は大した事はなく、
幸い家は実質的被害はなかったけれど、庭木が大分痛んでいたので、風でやられたと思っていました。

でも、チリチリになった葉が日を追ってさらに枯れてきて、あれ?強風の被害じゃない?
と思っていたら、南関東では塩風害がニュースになってきました。
強い南風で海の水が風で巻きあげられて吹き付けたとかで、電気系統に塩が付いて停電になり、
電車や信号に被害がでているそうです。 千葉の私鉄京成電車は今日も1日止まっています。

そして木々に被害がでていて、うちの梅とヒメリンゴが瀕死状態になってしまいました。
本当は嵐が収まって直ぐに水をかければ良かったらしいですが、この年までこんな塩害で植物がダメになった事がなかったので、ちょっとだけ塩害?と思ったけど、まさか違うと思って塩害のニュースを水曜日に聞いて、やっと水を沢山かけたのですが、手遅れだった様です。

DSC01436.jpg

ヒメリンゴ。 後は所有者不明の道向こうの駐車場の夏ミカン。 常緑樹は今の所あまり被害が見られません。


DSC01438.jpg

もともとカナブン?に食われてボロボロだった葉が、殆ど枯れてしまいました。


DSC01441_201810051838112dd.jpg

こちらは梅。  殆ど枯れ葉になっちゃいました。



DSC01440.jpg

昨夜帰宅時に掃き掃除したのですが、朝にはもう道一杯に枯れた葉が落ちてました。

この2本が酷くて、殆ど木全部の葉が枯れてしまっています。
この状態で葉が落ちてどうなるのでしょう?
ヒメリンゴは実も茶色くなってきているけど、葉っぱほどはひどくないです。
検索しても水をかけろという対策はあるけど、塩害で葉が枯れて落ちた後、その植物がどうなるのか、
助かるのか枯れてしまうのか、それが判りません。
ヒメリンゴは私が5~6年前に植えたので枯れても諦めがつくのですが、
梅は私が子供の頃からある木なので、なんとか助かって欲しいのですが。
同じ位の高さのザクロは半分位が南側にあるアパートの影だったのか、
枝の上の方だけが被害にあって枯れています。 こちらはもっと古い木なのでこれも枯れないで欲しい。

近所の木も同じく痛んでいますが、なんと、内陸の柏でも街路樹が西側だけ枯れ葉だらけになっていました。
埼玉でも街路樹に被害が出ているとか。 凄い強風だったのですねえ。


さて、タイトルの一つ、
鬼瓦権蔵は台風とは無関係で、こちらの方です。

DSC01433 (2)

近づくと逃げるので離れた所から撮ってます。
見るからに 鬼瓦権蔵 でしょう。 (笑)
8月位かな、突然庭にやってきた1歳位の雄猫です。
万一飼い猫だと困るので、一か月以上様子をみていたのですが、
ソラ君のお母さんと同様に、我が家を食事処と認定して通ってきている野良の様なので、
TNRしなければいけないでしょうねえ・・・。
どこから来ているのかは不明です。  ヒメの出身地の駐車場周りと、例の廃屋もどきの猫屋敷以外に、
猫のコロニーがどこかにあるのか。
でもこの鬼瓦系の顔って近くで見た事ないのですよねえ。

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物