FC2ブログ

夏休み絵日記3


8月と一緒に梅雨が明けました。
見事なまでに後腐れなく梅雨が去り、1日からお日様と選手交代。
敷布やタオルケットがカラっと乾き、猫トイレを丸洗いし、
ラグちゅんですか、2畳位のテーブルの下に敷いているマットも洗い(猫が吐い戻すから)
さっぱり気持ち良い なつ~~~~

なのに、このお方達は、

DSC04175.jpg

これは夏が始まった昨日の画像。 でも充分暑かったのに。
流石に今日は別々に寝ていました。

そして困った事に、
ななが吐きまくっています。 今朝はカリカリを食べたはずですが、1日姿を見なく、
夜になってから1時間おき位に吐き戻しています。 殆ど何もでないか水だけですが。
そして私は片頭痛。 痛み止めが全く効かない。
明日朝になればななは病院に連れて行くけど、大丈夫かなあ。 何を食べたのだろう・・・。


8月3日 追記
取り合えず病院に連れていき、検査してもらうために預けてきた。
明け方まで吐き戻して、ベッドの下でグタっとしているのを引っ張り出しても抵抗せず、
キャリーに入れても殆ど抵抗せず。 出して~と微かに鳴いたけど。
それが病院にいったら目もしっかり、私は元気がないだけですアピール。
なら夜中に私はもうダメですアピールは勘弁してくれ。 本気で怖かった。
脱水はかなり酷いけど、検査しないと原因は不明。 また大げさですね、という感じの医者。
はいはい、でも貴方が治療は不要としたメイは、クシャミこそしなくなったけど、ずっとズルズル鼻水垂らして、
ブスブス呼吸音させて匂いを嗅いでまっせ。 元気だけど。 
諭吉が飛んで行く。
続きを読む »

夏休み絵日記2


インスタ風に

DSC04143.jpg


初収穫。 
100均プチトマト。 味が濃くて美味しかったけれど、皮が硬い。
プチカボチャ。 じゃなくて、年越しプチパプリカ。 今年は殆どがパプリカ型ではなくて、カボチャ型。 
おいしゅうございました。

                                   いいね 💛

夏休み絵(画像)日記

今年の子供達の夏休み、最短は5日だそうです。
冬休みより短い。 休校期間が長かったので一種の補習授業でしょうか。
うちの辺りだと休校期間の昼間の公園では子供達が遊んでいたから良いけれど、
もし外出や外で複数の遊びを禁止された所があるならば、集団生活で養われる社会性を得る期間が奪われた訳なので、夏休み返上で授業も子供達からしても然程嫌な事ではないのかもしれないです。
子供の頃の私なら絶対許し難いけどね。 休校ウエルカムだったでしょうからね。
という事で、夏休みの絵日記も無いのかもね。 今はそんなもの宿題にはなってないのかもしれないけど。


まずは

押し入れ猫2号

DSC04109 (2)
何よ、文句あるの?!
な、ないです・・・。

最近のメイのお気に入りは私の部屋の押し入れ。
押し入れの扉が観音開きで(両側手前に開く)、随分前に蝶番がこわれたので扉を取ってしまい、
突っ張り棒とカーテンで閉めています。 カーテンは殆ど開きっ放しだけど。
保護部屋の押し入れを棲家にしているピーちゃんにいつも上から見下ろされるのがしゃくだったのか、
最近は私の部屋の押し入れ主として君臨されています。 ピーちゃんの押し入れを奪わなければ問題無し。


昼間ヒメが見えないとさがしたら、こんな所に。

DSC04123.jpg

使っていないソファを重ねた隙間。 ここはおんにゃの子組に人気の隠れ家です。
ソファは捨てれば良いのだけど、もったいなくない?的な。


なっちゃんは最近はずっと奥の和室。 

DSC04125_202007201818322b7.jpg

天気が悪いと雨戸も開けない薄暗い部屋。 だから梅雨の間は殆ど閉め切り。
暗い所が落ち着くのか、暗いと涼しいと思っているのか。 それにしても太ましいねえ。
なっちゃんはうちで唯一のクタクタ猫です。 体も毛も柔らかいの。


DSC04130_20200720181833d4a.jpg

マックは居間のガラス戸近くの猫ベッドで寝ていたのだけど、カメラを向けたら起きてしまい、
猫草を食べだしたのでそれを撮ろうとしたら、それも止めた所。 カメラが嫌いなのよねえ。
けっこう可愛い顔だと思うけど、カメラが嫌いだからか本当に写真写りが悪い猫です。


最後に控えしはピーちゃん。

DSC04120 (2)

ベランダの植物の水遣りの私についてベランダに出て、毛皮の干乾し中。 日影になっているけど。
野良生活が長かったからか、ベランダは好きです。 鼻をヒクヒクさせて風の匂いを良く嗅いでいます。
ピー婆ちゃん、いまのところ食欲も然程衰えず、子猫用のカリカリを気に入って食べています。
シニア用より子猫用がお気に入りです。


そのベランダで育てているのは、

DSC04112.jpg

年を越して2年目のプチパプリカ。 去年より沢山成っています。 ただ小さいけど。
右奥の葉はシソ。 シソも豊作です。 パプリカの完熟度が判りません。 オレンジになってから色が変わらないんですよ。


DSC04115 (2)
DSC04116.jpg

やっと色が付いた100均トマト。  トマトは気温で赤く色づくそうなんで、今週いっぱい気温が高いそうなんで期待です。

DSC04119.jpg

まだ沢山成っています。 本当は一塊の中の小さいのは取り除いて、5~6個?にすると大きくなるそうですが、
自分用だからとりあえずこのまま様子見です。

DSC04118 (2)

そしてゴーヤ。 花は咲くけど実が全くならないと思っていたら、気が付いたら20cm位のがぶら下がっていました。
100円しない安い苗だったので諦めていたけど、成った! 大きくなるかなあ。 完熟させて種周りの甘い所を食べたいです。


ぱんとらさん :  うちのヤブカンゾウです(ノカンゾウ?)。 これは門扉の外側、道路脇に生えてきたもの。
これのおかげで門の入り口が50cm位になっています。 少し前に撮った写真で今は終わりかけています。

DSC04074_20200720191050b22.jpg

海月さん : 庭仕事の友です。

DSC04122.jpg

スプレーが最近買った藪蚊を8時間防げるという、結界を作るもの。
今日昼間の水遣り時に撒いて、先ほど夕方おかしゃんと結界の中で遊んでいたら、
5カ所、小さい藪蚊に刺されました。 結界は破られた! 使えん。  短時間は効きました。
右の強力蚊取り線香です。 職人御用達、知らんけど。 普通の蚊取り線香よりずっと効きます。
ちゃんと庭仕事をする時は長袖長ズボンにこの森林香必携です。 畑仕事にもお勧めだけど、農園長や金魚にはどうでしょう?


おまけ

DSC04131_20200720192154a31.jpg

編マスクの略最終形態。 少しだけ立体にしてみました。 あと少し改良予定。


さらにおまけ
変ってなければ夜中1時から「世界はほしいのモノにみちている」の再放送があるはずです。
NHKさん、どうぞ止めない下さい。再放送して下さい。 見送らせて下さい。
そして収録済の物は全て放送して下さい。お願いします。












# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物