FC2ブログ

色々あった休日

なんですか、土曜日は大雪らしいですよ。

昨日は昼ぐらいまで寒い雨。 
今朝は50m位先位までしか見えない濃霧で、霧が晴れて比較的暖かい日。
明日はどうなんだ? 日替わり天気ですね。

そんな雨の昨日は、午後から都心で用事があり、
午前中は掃除やら宅配便の受け取りやらで忙しいはずが・・・、
朝猫トイレを掃除していたら、私が掃除をすると付き合いションなのか必ずやってきてトイレチェックをするなな。
(因みにメイは猫砂を全交換して新なると必ずチェック(シッコ)をする)
トイレにしゃがみこんでジッとする・・・出ない。 諦めてトイレから出る。
見ていると直ぐにまたトイレに入ってしゃがむ。
これを10回位繰り返しても全くでないらしく、ついにトイレから出てきて
蹲って鳴いたり唸ったりを始めた。

シッコが出ない? 出なくて苦しい?
そのうち、トイレ部屋に置いてあるベッド(人間用)の下に潜ってしまった。
怖かったり具合が悪いと殆ど猫はここに隠れます。
午後から出かけなければならないので、このまま置いていくのは危険と判断し、
部屋を閉め切り下から追い出して部屋の中を追い回し、やっと捕まえてキャリーにイン。
ななは暴れないので比較的楽にイン。

採尿して尿検査と膀胱のエコーを撮ってくれましたが、
炎症も赤血球も白血球も特に異常なし。
石のかけらもなし。 膀胱に尿は殆ど無し。

何これ?

昨日は新人先生しかいなかったので、これ以上の検査(血液検査)はなく、私も依頼せず、
一応膀胱炎の可能性が一番高いという事で、抗生物質とステロイドが処方され終わり。
帰宅したら早速また隠れるかと思ったら、普通にいつもの様にソファの定位置でねてるし、
カリカリも少し食べるし、まだ元気はいつもほどではないけど、置いていくのに心配な状態ではなくなりました。
うちのねこずは先代の時もだけど、具合悪いです というので病院に連れていき、特に原因も判らず、
取り合えず点滴注射や薬を出してもらうと、それだけで元気になります。

何、これって?
ショック療法?

DSC01818_20190207185502584.jpg
あたしにも判らない。 お腹が痛かった気がしたんだもの・・・。




そんなこんなで午後からは都心にでかけ、最後に行ったのが東銀座。
ここからなら有楽町や東京駅までも歩いても大した事ないしと歩いていたら、

DSC01814.jpg

そう、歌舞伎座ですね。
丁度夜の部が始まった所らしく、
そういえば歌舞伎は生を見た事ないなあ、高いんだろうなあと眺めていたら、


DSC01813_20190207185424da2.jpg

正面入り口の横にひっそり小さい入口が。
そう、幕見席の入口でした。
歌舞伎って一幕だけ見る事が出来るのは知っていましたが、
やっぱり高いのだろうかと覗いたら、ドアボーイの様な男性がいて、
幕見は初めてですか? 今はこれが見られますよと説明してくれました。
最初が熊谷陣屋と言う演目で、1700円。 あれ、あんまり高くない。
でも次は500円と書いてあり、値段の差は時間だそうで25分の演目とか。
熊谷陣屋は訳1時間半。 それで1700円なら高くないよね。
という事で、ななも余り心配ない感じなので、思い切って幕見で見てきました。
中は写真禁止なので画像はありません。

幕見席は4階で3列位かなあり、半分位しか埋まっていなかったので席は自由でした。
直ぐ下が3階席で見た感じは殆ど変わらないと思います。
3階席から下は当然全部見られるしロビーも使えますが、幕見のロビー?は自販機が2台あり、座るところも長椅子みたいのが1~2あるだけで、華やかさは一切なし。
でも正直、歌舞伎を何時間も見るのはちょっと苦痛かも。 一幕がちょうど良い感じでした。
だって目が悪いから顔は殆ど判らず、何言っているかも最初は殆ど判らず。
まるで外国語ですよ。 テレビで見る時は字幕ついてた?
でも途中から集中して聞き取れば、一応日本語。 話の筋も何となく知っているので、判ってきてからは面白く見られました。
吉右衛門が主役の熊谷直実。 やっぱり上手いわ。 義経を菊之助。 若いからか口跡が良い。
でも直実が出家して去っていく場面は、本当に上手い! 
そして三味線(歌舞伎の知識がないので音曲はなんと表現したら良いのか判らず)、あれがまた良い。
オペラなんかだとオーケストラでしょ。 それを三味線一棹だけなのに充分に劇を盛り上げているんです。
面白かったですよ。 時間があれば最後の演目も見たかった。
だって仁左衛門と玉三郎がでているんですもの。 私はこの3人が好きなんです。
後は殆ど知らない位。 テレビでよく見る歌舞伎役者さんも名前は憶えてないからなあ。

という事で、最後は満足した1日でした。
帰宅したらななもさらに良くなっていました。 ただまだ普段の70%位かな。
ピーちゃんは100%復活。
気温差でしょうかねえ。 でもななは一昨日の夜は私の布団の中で寝ていたのよね。
それが悪かった?




高輪 get away!


高輪ゲートウエイ? get away?

あほらし。 E電復活でっか!

JR東日本: 「高輪ゲートウェイ」という駅名を撤回してください

という署名運動が立ち上がっています。

まあ、これよりもっと大事な撤回して欲しい法案が沢山ここ数年決まっておりますがね。
もうやりたい放題ですよ、現政権。
国会の形骸化、空洞化。 わしらはいったいどうなるんでしょう?






今日も明日も猫団子と塩害のその後


毎日日記を付けたら、毎日同じ猫団子の写真ばかりになる今日この頃。

DSC01550.jpg

DSC01551.jpg

マックが寝ている所に後からメイが入るから、いつもメイが上です。
寒がりマックは暖かくて満足なのでしょう。


めんまねえちゃんさんが味付きカット油揚げを紹介してらして、
余りあぶらげを食べない我が家では、
あぶらげを「おあげさん」と呼ぶ関西文化への興味で、スーパーで同じ物を見つけたので買ってみました。

DSC01546.jpg

しっかり味が付いて乾燥させてあるので、常温で保存可能だそうです。
開けた後は一応冷蔵庫にいれてありますが。


痛みかけていた白菜を使ってしまおうと、スープを作りつもりだったので、ベーコンの代わりにこの味付けおあげさんを入れてみまたのが、

DSC01547.jpg

これ ↑。

一緒に余ったサラダチキンも入れたのですが、お揚げさんとチキンがどっちがどっちか判らない肉的な存在になりました。
お浸しなんかに入れてもよさそうです。



ところで塩害で葉が枯れ落ちたヒメリンゴ。
その後芽が出て葉が出て、


DSC01554 (2)

ピントが合っていませんが、花が狂い咲。
この後どうなるのでしょう?



この姫リンゴは5~6年前に植木市で買ったのですが、
今年はその植木市では大して欲しい物もなく、値段もHCより高い位なので、(ヒメリンゴとウメモドキは安かったのに)
実が可愛いチェッカーベリーだけ買いました。 大きくならないという説明だったので。
これ以上庭に大きくなる植物は植えたくなく、ベランダに置いてあった成長しないオリーブを庭に降ろすのも、
地植えしないで二回り位大きな植木鉢に植え替えて庭に置きました。


DSC01552_20181029184342e68.jpg

こちらはチビピラカンサ。

DSC01553_20181029184344f8c.jpg

ピラカンサは冬の彩に庭に植えたかったのですが、どこにも大きいのが売ってないので、
チビを買ってみました。 育つんかな?





# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物