FC2ブログ

帽子沼(編み物沼)

今年の梅雨は南関東はいかにも梅雨らしい梅雨で、
数日降ってはお日様がでてまたドン曇りか雨。 
西日本では大雨になっているそうで、被害が出ません様に。
代わりに今日は風が強いです。 丈ばかり伸びたトマトが折れそうです。

DSC04002 (2) 数日前の様子


部屋着について色々なコメント、ありがとうございます。
そしてぱんとらさんも記事にしてくれたので、さらに色々な様子が判りました。 (奥技リンク返し、笑)
やっぱり家では「ラク」に限る! 
ただし、家で仕事をしている方は、私の様にひたすらラクチンよりはマシな感じに思いました。
とすると、とりあえず家にいるばかりの私は・・・、
仕事ではないけれど、略毎日やっているのが ネット徘徊以外は、
編み物。 冬の頃は耳付き猫ベッド。  そして暑くなってからは主に帽子。
また2個増えました。

DSC04026.jpg
P_20200627_224210 (2)


上の二つはNHKのすてきにハンドメイドという番組の同じテキストで編んだ物です。
全然違う!
両方ともテキスト通りではなくて多少アレンジしてありますが、上の黒ぽいのは糸が太かったのでかなり調節して編みました。
しかも2度位途中から編み直したら、なぜが頭部が丸くなりました。
帽子って丸い方が女性ポイ帽子になるみたいです。 色もあって少しシックに被れるかもしれないです。
今回帽子に丁度良いコットン糸が見つかって、1本編みでちゃんと形になるんです。
ただ基本や要点を知らないので、色々と欠点あり。 やっぱり習った方が良いかも。

編み物沼のもう一つ。
P_20200701_115710 (2)

マスク or マスクカバー。 
かなり不格好です。 ネットで見つけて編んでみたのですが、それで判りました。
このマスクは全体が模様編みで出来ています。 一方、帽子は殆ど細編みなんです。
つまり技術的にかなり簡単。 だから帽子沼に嵌ったみたい。 基本、ただグルグル編むだけですから。
このマスクもどきは勿論このままでは使えません。 アベノマスク並みにマスクの役目をしません。
だからマスクカバーというのかも。 編み方の説明にはなかったけれど、内側にガーゼを付ける予定です。
因みにこのマスクもどきの糸、一玉10円! 手芸ショップの特価。 ガーゼつけても原価100円にはならない。
縫った方がずっと早いですけどね。
編み物沼はまだ続きそうです。


おまけ

アルペン猫さん、ポキソースならぬポキのたれ見つけましたので、ポキぽいのを作ってみました。

DSC04071.jpg

こんな感じで良いのでしょうかねえ。 味は美味しかったです。 大葉は産直。



こちらは、海月さんとめんまねえちゃんさんなら興味があるかなと。

P_20200630_054452c.jpg

P_20200630_054521 (2)c


こういうのを採ってそだてるのでしょうか? これは違うのかな?



さて、本来は猫ブログなので、

DSC04067.jpg


草ぼうぼうの庭。 月曜日には少し草刈したのすこしだけマシにはなっています。
おかしゃんと権蔵は喧嘩しないのです。 いつもソーシャルディスタンスを守って餌を待っています。


DSC04010_20200701164647873.jpg

おかしゃんは天気が良いと庭の草むらで昼寝しています。
不思議なんだけどおかしゃんって全く汚れてないんですよ。 こうやって土の上に寝ているのにね。
そして手術してあるのにおかしゃんを狙っているのか、黒猫がアオンアオン気持ち悪く鳴いてやってきます。
権蔵にも喧嘩売る黒猫。 カリカリがあるので色々な猫がやってくるのは仕方ないけど、性格の悪いのは困ります。




続きを読む »

ドワーフと一番の悩み


今日いきなりPC用のマウスが壊れたのか動かなくなったので、
スーパーに猫餌を買うついでに電気屋でマウスを買おうと出かけた。
そしてマウスも猫餌も買わずに帰ってきた・・・。 ( ノД`)
代わりに買ってしまったのが、

ボナンザピーチ (念の為ボナンザビーチではない)

DSC03982.jpg

ちょっと判り難いけど、矮性(ドワーフ)桃だそうです。
買ったのは50cm位で1500円。私としては散財です。 殆ど値引きの苗しか買わないけど、これは正価。
鉢植えで育てるらしいですが、地植えもできて2m位にはなるとか。 それ以上にはならないみたいです。
実はゴルフボール位という事なので、これで後は赤く熟すだけ。
以前は花桃があり、花桃にも拘わらず小さめの桃の実が沢山なりました。完熟しても硬くてとても甘い桃でした。
売っているフニャフニャ桃は、輸送して販売する為に完熟前に採っているはず。 
ずっと木で完熟した桃をまた食べたかったけど、花も楽しみたい。 となるとなかなか売っていない。
売っていても高いし今から植えても育てるのも大変。
その点、このドワーフなら鉢植えで育てられる。 1本で実るって。 
海月さん、これを見つけたのは隣に斑入りのハイビスカスが売っていたから。 海月さんなら欲しいかなと見たら、隣にこの桃が並んで売っていました。


で、一番の悩みとは、

私は家でいったい何を着たら良いの? 家ではどういう服を着て1日過ごすのが正しいの? です。
今までは平日は寝るだけだから部屋着=寝間着、休日も掃除や洗濯で半日は同じくダラダラ部屋着で午後は着替えて買い物。
それが仕事辞めて1日家にいて、寒い間はどうせブカブカフリース着ていたし服の事なんか気にしなかったけれど、
暑くなったら、今までみたいに庭に出るのも人様には迷惑かもという服で良いのか?
真夏はショートパンツにタンクトップとか、外にでたら犯罪に近い服装で過ごしていたから。
仕事着もかなりラフで人様には遊び着にしか見えない服装だったかもしれないけれど、
それで家で過ごすにはやっぱり余り楽じゃない。 
かと言ってちゃんとした家着ってどんなの? わざわざ買う必要があるのだろうか?
結局、今はショートパンツにTシャツですけど、そのまま寝ちゃえる服。 やっぱり違うよねえ・・・?


最後は猫ブログなので、


DSC03953 (2)

DSC03960 (2)

小さい婆ちゃんのピーちゃん。 まだまだ元気です。 17,8歳のはず。
水を沢山飲んでシッコが殆ど水の様で余り臭くないので、腎臓はそれなりに悪くなっているはず。
1日殆ど寝て過ごしていますけど、この位の時間になると早く2階の来いと鳴いて催促されます。
カリカリは丸飲みするので小さい粒でないと食べない。 高齢猫用でも特に粒の小さいのを選んで食べさせていましたけど、サンプルの子猫用を与えたらもっと小さくて味も気に入ったらしく良く食べるので、今は子猫用も一緒に食べさせています。
老猫の体には余分な栄養素もあるんだろうけど、気に入った物を食べさせるようにしています。


 庭のおかしゃん

DSC03979 (2)

元気です。 昼間は殆どうちの庭で過ごしていて、夜はいないのでねぐらに戻っている様です。
実際、玄関前におかしゃんがいる時に通りかっかった人が、この猫はあちこちで見ると言っていました。
おかしゃんと権蔵は朝餌をあげ、夕方には食べきってお替りを要求で玄関前で寝て待っている事が多いです。
おかしゃんは良いけど、権蔵はねえ・・・見た目が鬼瓦権蔵なんでねえ・・・。
触り放題のおかしゃんと違って、権蔵は今でもおはよもありがとも全部シャーです。


1.5個目


メイさん、大分復活しました。

DSC03894.jpg

具合が悪そうな時には全く見られなかったマックとの猫団子が、一昨日、昨日と見られました。 
今日は暑過ぎたのか、昼間はメイもマックもどこかに潜り込んでねていたらしいです。

もっともメイトの猫団子は一時で、次はヒメとのお尻合い。

DSC03896 (2)

何故かヒメは殆どこの半開きの寝姿。 憶病なのに何故なんでしょうねえ。


DSC03760.jpg

ななは夜はいつも私の横。 他の猫とは絶対一緒に寝られない猫。 
でもどちらにしても、私が部屋で寝る時は全員別々に寝ているらしいです。



さて、何が1.5個目かといえば、

DSC03907 (2)
帽子。

1個目はこちら。
DSC03800.jpg

で、上のが何故1.5個目かというと、去年編んでヘタヘタで形にならないので諦めていた失敗作。
今年の1個目はそれを反省して2本どりで編んだら形になったので、去年のつばの部分だけ解いて2本どりで編み直してみました。
糸が同じなので同じ様な帽子。 それにしても売っている手編の帽子ってどうやって形を保っているのでしょう。
糸一本で編むとヘタヘタで形が保てません。


おまけ

冷やし中華始めましたの、こちらは2回目。 左は初めて採れたイチゴ、極小。

DSC03889.jpg
錦糸卵は面倒なので電子レンジで炒り卵風。 でも錦糸卵も電子レンジでできるかも。
キュウリが無かったので、代わりにピーマンを細切りにして少しチン。
ちょっと面倒だけど暑くなると美味しいですね。 ただ木曜日から関東も梅雨入りするらしいです。

おまけ2

DSC03898 (2)
去年500円で買ったアジサイ。 名前が判らない変わったアジサイ。


そしてこちらも同時に500円で買ったアジサイ。
DSC03899.jpg
花(ガク)が小さくて判り難いですが、これも絞り?みたいな色です。
(上のピンクは他のアジサイ)

これも捨て値で売られていた植物
DSC03901.jpg
ハンカチの花? (コンロンカ)


終わり



# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物