fc2ブログ

震度5弱


揺れたね。
久しぶりの大きな地震。 地元は震度5弱。 震源は千葉市辺りかな。
震源が80kmと深いからか、都内とか埼玉で震度5強が出ているみたい。
でも震災の時と比べたら震度のわりに大きくなかった印象。
何も倒れなかったし、落ちたものも無し。
震源が千葉北西部だからか、いきなりガサガサと揺れて大きく横揺れになった感じ。
今までの直下だとドンと縦揺れがくるけど、今日のは違って不思議な地震だった。
とりあえずテレビを押さえた。 いつも少し大きい地震だとまずテレビを押さえる。 貴重な情報源だからね。
どういう訳がねこずが全員1階の周りにいたんだけど、揺れている間に2階に戻ったみたい。
皆様の所は大丈夫でしたか?
余震があるかもしれないからしばらくは要注意ですね。

カメラにすべきか、スマフォにすべきか


おかしゃんの里親募集の写真がどうも上手く取れない。
ミラーレスは去年壊れたまま。 デジイチは充電池がダメになったのが数年前で、そのまま放置。
元々知人からお古をもらった古いデジカメなので、充電池とかまだ売っているのかも不明。
そしていつも使っていたコンデジ、どうも起動まで時間がかかるしピントも合わない。
起動に時間がかかるのはSDカードの容量が大きすぎる(と言っても16G)だからかと新しいのを入れた。
でもやはり起動が遅い。 そしてしばらく前から出ていたけど使えるから無視していたエラーコードを確認したら、初期化してもダメなら修理とか。
初期化した。 ダメ、エラーコードは消えない。 で、ネット検索したら、この機種でこのエラーコードが出たら、たたけ!と。
たたく? 確かに昭和の家電はたたいて直すは基本。(か?) でも平成生産のコンパクトデジタルカメラですよ、
それをたたくと直る? 実際それで直ったという例が沢山。 で、たたいた。
それでだめなら1mの高さから床に落とす。 やってみた。 壊れはしなかったけれど、直らなかった。

やっぱり買い替えでしょうか? 
しかし、同時にスマフォも調子が悪い。 コンデジは前々回?消費税が上がった時に買った様に思うのでかなり時間が経ってはいる。
スマフォは買い換えて3年? 4年? 最近ずっと容量不足ですという注意喚起が出る。
元々安いスマフォなので、アプリも大して入らない。 不要なアプリを削除し、不要なメモリーを消去しても、なぜかどんどん容量が減っていく。 アプリが入らないのが致命的。 で買い換えたい。 なら写真もスマフォでいいんじゃない?
コンデジの予算が2万円台。 スマフォもまた安物買いになりそうだけど、2万円台で容量の大きいのが欲しい。
でもコンデジの予算をスマフォに足せば、も、もしかしてアイフォン様の安いのが買える? 知らんけど。
という事で悩んでいます。 みなさんは どうしておられますか?

DSC05946.jpg
そんなのしらな~~~い。 ヒメちゃんはボケ写真でも可愛いからいいの。

可愛くない!


DSC05968 (2)
それより私のあごの下見る?

メイさん、確かに2色アイスみたいで美味しそうだけど・・・。

なんかねえ、どこにピントが合っているのやら。


おまけ

DSC05988.jpg

ちょっと前にホットケーキミックスで作ったパンケーキの様なもの。
前に買ったヤギミルクのチーズ。 当然賞味期限は過ぎているのを何とか賞味しようと、パンケーキに入れて食事用にしてみた。
ヤギチーズなので匂いに癖があるけど、ホットケーキミックスに入れたらあまり気にならなくなった。
一塊ちぎっていれたけど、もっと入れても良かったかも。
上に乗っている緑のカニカマはカニカマにあらず、エダマメカマなのです。 確かに枝豆といわれれば枝豆の味かもしれないけど、形も触感もカニカマという謎の食品。  
この画像はピントが合っている? この時はコンデジは壊れてなかったのだろうか? 謎だ。




ワクチン2回目


昨日ワクチン2回目をなんだかんだ言いながらしてきました。
何故か前回よりずっと空いていた。 もう1回目の接種の予約が取れないからかな。
手順は前回と同様。空いていたので待ち時間が無かった。
接種後15分の待機時間中に、聞こえた来た声。
「お誕生日は何時ですか?」   「 ・・・・・・」
男性の大きな声 「101歳だからもう判らないのですよ。」

車いすに乗ったおばあちゃまでした。 男性は親族というより施設の介護者の様な印象。
接種後ニコニコしていたけど、副反応を思うとワクチン必要なのかなと思ったのでした。
もっとも介護職員全員ワクチン接種済みでも、デルタ株感染を防ぐ有効性は40%ないそうだから、
職員が感染したら入居者は危険な訳だけど・・・。
重症化を防ぐ有効性は90%以上だそうなので、2回目を接種した私です。
そうえいば、100歳以上の方を生で初めて見ました。 お元気そうで何よりでした。
なんかお見掛けするだけで神々しい感じでした。

現在接種後20時間程度経って、注射痕は前回より痛くなく、若干の腫れ感はありますがそれも前回程ではない。
夕べはやたら眠かった。 これは前回と同じ。 良く眠れて良かった。
熱はさっき計ったら36.7度だったので、平熱が36度前からすれば少し高いかな。
でも今日は比較てき涼しく室温が30度にならなかったので、冷房入れてないのでその影響かも。
夜はもう少し熱が上がるかもしれないですが、
熱が出た場合に備えてたっぷりの食料を買い込んで来たので、明日の台風も家に籠って過ごせます。
ただねえ、雨漏りが・・・。 やばいよ・・・。


おかしゃん

画像が無いですが、おかしゃんはここ数日昼間は部屋に放牧。
夜はケージに入れていましたけれど、夕べはベッドの下に隠れて捕まらなかったので、夕べから夜も放牧です。
どうも夜はケージに入れられると学習したのか、いつもはベッドのしたらミャーミャー出てきて甘えるのが、
ベッドの下に隠れたままでした。 警戒すると出てこないのですよ。
それ以外は、兎に角超超超フレンドリー。 ベタベタ暑苦しい。
そして1週間しなかったうんP、な、なんと床にやってくれました!
トイレはケージの1階と部屋の中にもあるのですが、ケージ1階の扉が閉まっていて使えなかったのかも。
部屋に置いてあるシステムトイレはトイレと言う認識がないらしいです。
コロコロ良いうんPだったので、問題ないのですが、今度は昨日の昼間からしっこもしてません。
水は良く飲んでいるんですけどねえ。 なにしろ1週間以上水も飲まずハンストしたソラ君の母親ですからねえ。
ベッドの下でされたら判らんしねえ。 まずは100%トイレを使いこなしてもらわないと。

台風は若干ずれましたけど、千葉県はかすめそうです。 
東北地方に上陸されても困る。 なんとかもっと北にずれてくれないですかねえ。
7月は好天も続き競技に相応しい天候などと言った組織委員を、台風の目の中に落としたい気分です。
目はダメか。 一番風雨の凄い所に曝したい。
被害が出ませんように。

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物