諭吉様が・・・


ななちゃんの目の下のかぶれ?が治らないので、
昨日病院に連れていき、ついでに健康診断の血液検査もしてきました。
結膜は全くなんでもなかったのですが、目に入っても大丈夫という事で、
結膜炎用の軟膏2種類もらってきました。 ぶっきーちゃんの時と同じ?
嫌な感じ。 やっぱり塗ったらよけいにかきむしったらしく、帰宅したら傷が増えてました。
エリカラーつければよいのですが、留守中にどこに嵌ると大変なのでそれもできずです。

そのななちゃんのついで?に、もう2年血液検査をしていない
シニアになるメイとマックの血液検査も今日してきました。
マックは珍しくっずっとウオーンウオーンと泣き叫んでいて、
メイがむしろ診察台で石になってました。
2匹とも簡単に捕まるけど、キャリーに入るのは断固拒否というので、
むりやり押し込んで連れていき、帰りはさっさっと自分からキャリーに入る。
帰れると判るのでしょうか。
ななは私が外出偽に着替えると警戒して逃げるので、着替える前に油断している所を捕まえて、
キャリーに押し込みお待ち頂き、玄関でたら途端に大人しくなりました。(苦笑)

3匹とも来週結果を聞きに行きます。 マックが多少心配。
体重は、
メイ 4.62kg? (お腹にうんPを溜め込んでいたらしい)
マック 5.43kg? 大きさの割には健康的体重? 
なな 4.02kg  ぱんとらさん、ななはちびっ子なのだ!

ヒメは捕まえるのも難しいし、病院で暴れまわる可能性がまだあるので、まだまだ病院は無理っぽい。 
幸い一番健康優良児(たぶん)なので今回も健康診断はパスです。


DSC08239.jpg
(画像は無関係)



シュタ君はすこしずつ慣れてきて、直ぐそばで寝転んだり、私の横においてある屑篭にすてた
どらやきの皮を盗み食いしたり(食べ忘れていて餡子が怪しかったのですてた)、
テーブルの上のフランスパンをテーブルに乗り出して匂いかいだりしてます。
軽く手が届く距離ですが、進撃しない巨人でも手が進撃すると即逃げます。
水曜日の休みに昼間ちょっとでかけて帰宅して、シュタ君の様子をみに縁側廊下に行ったら、
昼間もケージから廊下だけフリーにしてあるシュタ君が、慌ててケージの後ろの棚に隠れて、
私をみた顔が、

DSC08232.jpg

慌ててカメラをもってきて撮り、フラッシュが光ってしまったのでいつもと違う様子ですが、
実際いつもと全く違う顔してたんです!
捕獲したときの恐怖の顔!


DSC08235.jpg

これは少し経ってから。 変らない様に見えますが、侵入者が知ってる進撃の巨人かもしれないとわかってきた顔。
最初のは完全に知らない進撃の巨人が襲ってきた!の顔です。

知っている人。 襲わない人かもしれないと認識してくれるのは嬉しいけど、
これって知らない人だとまた恐怖に取り付かれるという事。
お見合いで知らない人に会ったら、また最初の恐怖から始めなければならないという事ですよね。
う~ん、困った・・・。
因みにシュタイン君、どらやきの皮が大好きみたいです。 未来から来た?


そしてタイトルの意味は、
3匹の病院代で諭吉先生がお手手繋いでお出かけして、
さらに
自分用にこんな物を買ったから。

DSC08248.jpg

なにかというと、

ご存知ですかこれ?


ネットで見つけてどうしても欲しくなり、

本日ビッ○カメラで買ってしまいました。




DSC08249.jpg

クラッシックプーの腕時計!


DSC08251.jpg

文字盤の画像が変わります。

普段自分の物にお金使うなら、ねこずの物をと思うけど、
たまには良いですよね。 年には相応しくないけど・・。

相応しくないついでに、

DSC08247.jpg

羊毛フェルト教室で作ったスナフキン。
見本は手足があったけど私のは頭だけだったので、
一工夫してウエルカムボードに貼り付けようと100均で探した、小さい黒板に貼り付けてみました。
作れば作るほど下手になる不思議です。

無罪放免!


毎年恒例の書類仕事が終わった!
毎年、今年こそはちゃんとやるぞ! 後で困らない様に、
終わった日からちゃんとやるぞ! と思うけど、
そんな事は一度も実際になった事はない。
そうよ、1月から来年の事を言ったら、鬼が笑うわ。 ちゃう?・・・


昨夜はプチ贅沢で、職場近くのフレンチレストランに行ってみました。
1人だしお腹空いてないので、メニューにはないけどオードブルの盛り合わせを作ってもらい、

DSC08122.jpg

グラスワインとパンとコーヒーで約2千円。
高いよねえ~~~。
本当はデザートも頼みたかったけど、予算オーバーなんで我慢。
コースでも2,800円からあるから、コースの方がお得でした。
でもまあ美味しかったし、とても雰囲気が良い店だったので満足です。
店員さんがとても感じが良くて、同じく柏にある本店が有名シェフの店だそうで、
店員さんの教育はとても厳しいそうですが、気持ちよく食事が出来るお店でした。
柏に来られる機会があればお勧めです。
(店名はご希望があれば別途お知らします)


そのお店にあったのかがこれ。

DSC08123.jpg

DSC08127.jpg

常連さんが作られたそうです。
こういうのが作れたらなあ・・。



こちらも可愛いシュタイン君。

DSC08132.jpg

可愛い顔が見えませんが、この時はマックのシッポを齧っていたらしいです。
怒られてました。
先日は膝の上にいたマックのシッポで遊んで、やはり怒られてました。
写真撮ろうとしたら、怖い人間の余りに側にいた事に気が付いて、
慌てて逃げ出しました。 (苦笑)

こうやってみると、後ろ足の筋肉が弱そうですねえ。
保護してから約3ヶ月。 ケージで過ごす時間が多いから、
運動不足で筋肉が衰えてるみたい。
じゃらしでも跳ぶのは余り得意ではありません。
マックなんかこの位の時はニャンリンピック候補だったのに。

でもね、昨夜夜中に元三毛群団の餌やりに行こうと玄関をでたら、
目の前を立派なフサフサシッポが2匹、あちらの方に走って逃げていきました。
一瞬猫?と思ったけど、多分ハクビシン。
近所では何度か大人のハクビシンを見ているけど、昨夜のはもう少し小さくて
シュタイン君と同じ位の大きさ。
道路を渡ってあちら側へ逃げていきました。
顔が見えなかったから確かではないけど、繁殖していて兄弟なのでしょう。
そしてハクビシンは雑食で子猫は食べ物になってしまうので、
シュタ君位の大きさが襲われる事はないでしょうが、それでも保護して良かったと思います。
ハクビシン達も増えすぎなければ無事に暮らして欲しいけど、ゴミあさりなんかも
あいつらが犯人で猫が疑われてる可能性もありますね。


暖かいらしいが・・


仕事の先がやっと見えてきたので(といっても、あと2日で仕上げないといけないので、見えてないと脱税になる訳だが)
ちょっと一休み。

明日・明後日と春より暖かくなるとか。
気象予報士様の御宣託に拠ると、月曜日は20度近くとか。
しかしここ数日も暖かいという話に反し、柏は余り暖かくない。
確かに12度位にはなっているのだけれど、風が強かったり夜はそこそこ寒かったり。
もしかして私の懐具合のせいで寒く感じているのか・・。 

DSC08040.jpg

これは寒波に襲われていた頃の、こたつの中のメイとヒメ。
昼間はスイッチを入れてないので(電気式毛布の通電だが)、こたつの中に湯たんぽと
フリースやダウンのひざ掛けなど入れて、勝手に暖まってもうらうようにしている。

ここ数日はダウンを敷いてあるヒメ用特製ベッド(ソファの上)に
メイ、マック+ヒメの3団子で寝ているらしい。
らしいというのは、メイとマックは帰宅すると私達の邪魔しないで!という顔をして睨むが、
ヒメは既に幻となっているから。
2団子の横を触ると生暖かいので、ヒメも一緒に寝ていたと思われる。
ななは直ぐに玄関を横切って消えるので、おそらく同じ部屋の何処かでねている時と、
2階の自分のテリトリー(私の部屋)で寝ているか、どちらにしても一匹狼? 猫? 

保護猫シュタイン君は昼間はケージの中。
帰るとウーウーシャーシャーお帰りを言ってくれる。 
しかし夜食後部屋に放牧すると、

DSC08121.jpg


少し警戒心を解いて?ゴロゴロしたり、爪とぎにスリスリしたり、
どうもテリトリーとしてマーキングして歩いている様だ。
ヒメちゃんに一番興味があるらしく(可愛い系だからね)、ヒメのストーカーと化して嫌がれ、
接近禁止命令寸前になっている。
数日前に夜少し時間があったので、羊毛フェルトをチクチクしていたら、
シュタイン君が 「怖い人間が変な事してる。 僕を刺す気か?」と、ガン見していました。
いつもシュタ君が動くと目で追って見てばかりいるのに、この時は全く無視していたので、
何しているのか不思議だったのかも。

その羊毛フェルト、講座で作ったのこれ。

DSC08117.jpg

どんどん下手になる不思議。(人間マトリューシカのはずが、私が猫に変えたので変になったらしい)



これは同じ手法で先生が作った見本。

DSC08049.jpg

政治家は・・無気味さが良くでていますね。
個人的には触るのも嫌だわ。



おまけ
庭の花
DSC08114.jpg

暮れから咲いている日本水仙?。 夜帰宅すると庭の外まで良い香りが漂ってきます。
庭にかなり咲いているので。


DSC08113.jpg

去年、シーズンオフで特価でかったニオイスミレ。
この時期に咲くのだろうか?
年末年始の暖かさで早まって咲いたのか、ヒョロヒョロの2輪だけ。
野良スミレはまだ葉も見ないかも。



DSC08115.jpg

これは一部で話題になっていたので、
お隣の家のレモン。
写真は撮れても実は採れません。(盗れません?)


さて、今週後半には自由の身になるはず・・・でないと困る。



# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物