FC2ブログ

2 or 3


最近人気の寝処は居間のソファの上。
ここ2日ばかりはあんこときなこの2団子になっている時がある。

P4112648.jpg
私の後ろはセクハラオヤジなの。



P4112599 (2)
お嬢ちゃん、可愛いねえ、オジサンにお顔をよ~く見せてごらん!
嫌!

という具合に。

すると



P4112650 (2)
何やってるのよ、マック! 
いや、何でもないよ、アタフタ、毛、毛繕いしますゥ。

と、胡麻が割り込む。


で、3団子の完成。 

実際は寒がりのマックは暖かければだれでも良く、ヒメも猫とくっ付いていれば誰でも良く、
メイはマックがいればそれで良く、という感じです。

その間、ななはどうしているかというと、

P4112654.jpg

訳の判らない寝方ですが、コタツ布団の上でその下は私の足。 ななは体がとても柔らかい。ぐにゃぐにゃです。
コタツに座っている限り、上にはなな重しが乗っています。
そして私が座っていないときも、ななはここで寝ています。
つまり、ここはななのベッドで、私が時々お邪魔しているという事だそうです。 なな的には。

メイとマックの2団子は、午前中は毎日ピーちゃんの保護部屋のケージの中で見られます。
南に面しベランダにも面した部屋なので、午前中は日当たりが良く暖かいので、ケージの猫ベッドで寝ています。
ピーちゃんは専用押し入れの中か、天気が良いとベランダでゴロゴロしている時も。
ずっと外暮らしだったからか、天気が良いと外の風をクンクンして楽しんでいます。

DSC03408.jpg


今日も涼しいですが、明日は悪天候で寒くなるそうです。


その天候悪化の天気予報だったので、その前にと10日に野菜の種まきをしてみました。
今まで要らんと言っても無理やり売りつけてきた食料輸出国が、コロナとバッタの影響で輸出制限をして、
世界で食料不足になるとかならんとか。
その対策ではないですが、せめて食べられる野菜を少しでもと、100均で種を買ってみました。

P4112602 (2)

奥が青シソ。 これは失敗ないかなと思って。 ものすごく沢山の種が入っていたので、適当にばら撒き。
真ん中はプチトマト。 トマトを種からは難しいそうなので、期待薄です。
手前は去年植えた鈴なりパプリカ(ミニパプリカ)から採った種を撒いてみました。

新聞紙をかけて部屋に置いていますが、さてどうなるか。
初めてなので芽がでるかも判りません。

そのパプリカなんですが、冬になっても実がついて完熟させて種を採ろうと思ったので、
株?その物も抜かないでそのまま越冬させてしまいました。
そうしたら、

P4082559 (2) P4082557 (2)

枝から葉が出て花芽が付いています。 パプリカは連作はできないそうですが、こういうのはどうなるのでしょう?


こちらは今回撒いたのではないですが、猫草です。

P4082554 (2) P4082555 (2)

プランター栽培していて、猫達がしっかり麦踏むしてくれるからか、伸び放題の食べ放題です。
伸びた来た葉っぱは全て齧られあていますが、下からまた葉がでてくるので食べ放題。
燕麦ではなくて猫草として売られていたオーツ麦を撒いています。
去年は実がなってそれを撒いたら育ちました。これは買った麦を撒いたもの。
このプランターにはゴーヤを植えたいんだけどなあ。


おまけ

はちねこさんの「八王子ふるほんまつり」のバザー用に作っている、鈴入りボール。

P4122658.jpg

以前に良い作り方がないかご相談した鈴ボール。結局、同じ作り方で作っています。
アドバイスありがとうございました。
古本祭りは開催できるのかなあ。 サイトでは開催となっていますが。




ヒメちゃん記念日


雪降りました。 そして少し積もり止みました。 
昼間の気温としては今年の冬の最低気温だそうです。 2020年3月29日(日)

なんてロックダウン下の日記として後世の資料になりませんかねえ。
まだ外出自粛要請中ですけど。

1日ズレましたが、
2014年3月28日は猛獣ヒメを保護した日です。
毎回書いていますが、猛獣過ぎてケージを見ただけでも唸るので、
カーテンでカバーして、まるで御簾の中の姫様の様だったので、ヒメと仮名をつけました。
そして人馴れが進まず、里親探しのお見合いに失敗し、結局うちの猫となりました。

P3272411.jpg
何か悪口書いているでしょ?

書いていません!本当の事を書いているだけです。


P3272415.jpg
まあ、いいニャ。 ヒメちゃん、おばさんとおじさんと一緒で幸せ。

そう、珍しく触って寝てるものね。
ヒメは相変わらずKYでGMW=強引グマイウエイなので、メイとマックには煩がられています。
夜にはななとちびっこコンビで良くダイエット運動(追いかけっこ)をしていますが、ななは他の猫とは一緒には寝ないので、
嫌がられて微妙な距離でもメイとマックの側で寝たいヒメ。
前日には寝ているメイとマック団子の上をズカズカ歩いて、メイに思いっきりシャーされました。
ヒメの長所はそんな事全く気にしない事。 だからKYなんだけどね。


P3292456 (2)

昼間はガラス戸にくっついて、庭の監視業務にいそしんでいます。
だから前の路地を通る猫好きさんには、可愛い猫と認められているらしいです。
もうかつての美少女の思欠けは殆ど残ってないんだけどね。


里親探し用の美少女応募写真を探したのですが、このPCにはデーターを落としてないので、
見つかった中で一番可愛いのがこれ。 2014年の暮れごろ。

DSC09226.jpg


しかし、当時ですら実態は、

DSC09225.jpg

無警戒に寝ていますが、この頃はまだ余り触れなかったのです。
最近はお腹まで触れる様になり、随分甘えん坊になりました。
でもね、このヒメちゃん、2013年秋の生まれなんで、今年で7歳になる
立派な中年猫なんです! ビックリ!
うちではまだまだ末っ子のヒメちゃんですけどね。


しかしその実態は、

P3272408.jpg

お腹タルタル、足短い!


お口直しに、雪の画像です。

P3292452.jpg

余り積もりませんでした。





速報


1. 今朝、外でガサッガサッと音がして猫達が一斉に立ち上がった! な、なに? と庭でにでてみたら、

おかしゃんが羽を広げた何かを咥えて庭をトコトコ歩いていた。

私の方を振り向いた途端、口のパッキンが緩んで、大きな鳥が羽を散らしながらバタバタと飛んで逃げていった。

大きさからヒヨドリかムクドリ。 

おかしゃんには毎日お腹一杯カリカリをあげているのに、やっぱり新鮮な肉が良いのでしょうか。
流石野良ですねえ。 

2. その後庭仕事をしていたら(おかしゃんの姿は無し)、近くの野良夏ミカン辺りから、

ホーチチ、ホーケチチチという様な鳴き声が暫くしていた。

確認しに行ったらすずめより少し小さい小鳥が飛び去った。  ウグイスだったのだろうか。
10年以上前まではうちの庭でも何回か見たのですが、ウグイスだとしたらすご~~く久しぶり。
 
いささか遅い速報でした。



# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物