FC2ブログ

お寒うございます


なんですか、この寒さは!
1週間前は20度位あったのですよ。
そ、それが昨日今日など10度ない寒さ。
今外は雨になっていますが、山間部では雪になるそうです。
夜も5度以下になっているので、コタツには湯たんぽを入れてやりました。

DSC01636.jpg

今朝はマックと背後霊のメイの2匹。 枕になっているのが湯たんぽです。
夜と朝にあっついのをサービスさせて頂いております。

何故2匹だけというと、ヒメは毎朝の監視業務中だから。



DSC01640.jpg

昼間のヒメはヒラメみたいな顔です。 夜になると美少女に変身するのにねえ。
 



DSC01638 (2)

こちらなな嬢はお見送り?に階段に降りてきた所でボケボケでんな。
ななは朝はどこかに隠れていて(朝私が服を着替えると捕まってどこかに連れて行かれると信じていて隠れている)、
捕まらないと判ると出てくる。

メイとマックとヒメは夜は湯たんぽ付きのコタツか、時にはメイかマックが私の布団の上で、
ななはずっと布団の上。 昼間もなな用に布団をふっくら畳んでベッド状にして寝ています。
ピーちゃんはお籠り押し入れの牢名主状態で布団の何重かさねに使い捨てカイロ(20時間)を入れてあります。

すっかり真冬使用です。
おかあしゃんと権蔵は毎朝元気に食事処に通ってきます。
2匹ともどこかに良い寒さを凌げる寝床があるのでしょう。 ふっくら冬猫仕様です。
この2匹、同じ時間に来るのですが、喧嘩は殆どしません。
少し離れた場所に餌を置いているので、上手に住み分けています。
ただおかあしゃんは権蔵が少し怖いらしく、権蔵が近づくと逃げてますけど、いなくなると戻ってきて餌を食べているので心配はありません。
権蔵、顔つきと違って良い子かも。







陽だまりうとうと


足底筋膜円・・いや、円じゃなくて 炎だから・・、
水曜日に同じ病院ですが違う先生だったので、痛くて普通に歩けないと文句をいい、
痛み止めを出してもらいました。 
おかげで我慢が出来る痛みになり、普通に足裏を着いて歩けるようになったので、
気分的にも大分楽になりました。
今日もリハビリ(基本、リハビリしか加療方法がない)だったのですが、
私は骨盤周りや足の筋肉が普通より堅いそうで(かなり堅いとか)、それで足裏を使う歩き方になっていて、その為に運動不足も加わり炎症が起きたというのが療法士?の説明でした。
でも、でもですよ、それはあると思いますが、因果関係は逆じゃないのかなあ。
痛いから、痛くて変な歩き方をしていたから、あちこちがコチコチに固まっているんじゃないかなあと・・。
まあ、なんでも治れば良いのです。



さて、我が家のお猫様達。 暖冬とはいえお日様が嬉しい季節になり、
それぞれお日様充電に励んでいます。

DSC01607.jpg
ふあぁ~! 


DSC01612.jpg
? あの意地悪薄サビはどこ?

ピーちゃんが寝ているベッドは、いつもはメイとマックのお日様充電所なんですよねえ。

そのメイが何処にいるかというと、


DSC01610_20181202155506a6d.jpg

ピーちゃんのケージの中。 (今はトイレと餌の置き場として使用)


DSC01623.jpg
ここの方が高いの! 高い方が偉いの!

というのがメイの理論。 まあ、間違ってはいないけどねえ・・・。

場所を巡って喧嘩はしないみたいです。 上出来です。




ところで、これをご存知ですか?

DSC01614.jpg

アイスコーヒーの隣。 ホイップクリームです。 ¥30ぽっきり。
ラジオで紹介していたので頼んでみました。 画像だと少しに見えますがけっこうな量です。
ただ当然加糖されているのでかなり甘い。 そして植物クリームぽい。(サイトだと乳製品になっています)
でもちょっとリッチな気分になれます。(リッチねえ・・・)


こちらは本当にリッチ?(苦笑)

DSC01602.jpg

左: ケンタのムーミン小鉢。 色は選べません。
右: カルディのオリジナルグリューワインカップ。 

中身は

DSC01603 (2)

スナフキンがいるのが良かったのになあ。




寒くなりました


さ、寒い! 昼間も11度位だったらしいです。 真冬じゃん・・。
今一番の悩みは・・・11月だけど暖房使って良いのだろうか?です。
まだ11月でしょう。 軟弱過ぎない? 
と、悪魔だか天使だかが囁きますが、

でもねえ、私じゃなくて婆ちゃんがねえ、

DSC01570 (2)
ピー婆ちゃんはお日様が出ていればフカフカ毛干し。


でも夜は寒いでしょ。 だから、


DSC01583.jpg

去年買ったミニガスストーブを点けてあげました。
毛皮焦がすなよ。
婆ちゃんの為だから、念の為。 



1階組の3匹は、

DSC01595 (2)

毛布を敷いたスイッチが入っていないコタツでヌクヌクのはず・・、

が、ここ数日はすっかり冬の寒さで、メイとマックは人間型暖房器を使う事にしたらしく、
私の布団の上は、足元になな、体の横にメイとマックと、私と布団の争奪戦の様相。
時に両側から挟まれて、異常に寝相が良い人間型暖房器。
という事は、ヒメが1階で一匹のはず。
ピーちゃんは布団が何枚も重なった押し入れの中なので、まだそんなに寒くはないはず。
ヒメはどうしているんでしょうねえ。

そのヒメ、何しろKYなので、先日も甘えようと近寄ったきたマックの目の前に割り込んで、
私の膝元からコタツに入ろうとした。
膝に乗って甘えようとしていたマックが切れて、立ち上がって両前足でヒメの胴体を後ろから
バンバンとタコ殴り。 (タコ殴りってどういう状態かは知らんが)
ええ~、ひど~い!とか言いながら、ぶりっこ女の子が効き目のないパンチをする感じ。
それって、雄の喧嘩の仕方じゃないだろう?!と、爆笑ものでした。
そんなこんなで、最近のマックおじさんは女の子組に嫌われています。
上の画像ではヒメとべったりですけど、多分ヒメは若くて体温が高いからでしょ。



ところで、台風の塩害のその後。

DSC01579.jpg

赤い実と枯れ葉と、新緑と花 が一緒に見られるヒメリンゴ。(通常は葉と花は春)


DSC01589.jpg

近所のお宅のモミジも枯れ葉と新緑。


DSC01590.jpg

その側ではボケの花。(普通は春)

季節外れの花でちょっと得した気がしないでもない様な・・。
春は普通通りに咲きますように。






続きを読む »

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物