一時休戦?

私の通勤時間は10時前後とゆっくりなのですが、
今日はこの時間帯で普段はみない学生服の中学生が目につきました。
公立高校の合格発表だった様です。
私の頃はもう少し後だった様な・・・。 余りに昔で覚えてないけど、ドキドキ感だけは覚えています。
制服の中学生達、皆良い結果でありますように。


我が家ではメイとマックがベッタベタの仲良しさんで、
一方メイとピーちゃんは犬猿の仲。
保護部屋のピーちゃんをメイが襲う状態が続いています。

が、

最近少しだけ騒ぎは減ってきました。

そして、

P2191466 (2)

こんな風に同じ部屋で日向ぼっこ。

この距離で、


P2191472.jpg

こうやってピーちゃんが寛ぐ事が出来る!

凄い進歩です。 もう喧嘩しない?


という訳でもなく、日向ぼっこの時だけ一時休戦らしいです。

でも派手な喧嘩はかなり減りましたので、ピーちゃんの存在を無視する事が少しだけできる様になったみたいです。


ところで、先週の天気予報では、今日の関東は雪の予報でした。
前の雪の時に庭の花がかなりダメージを受けて、
咲いていた四季咲きのマーガレットは枯れ、蕾を付けていた春咲きのマーガレットも半分以上蕾が枯れました。
庭中に広がる日本水仙も雪の重さで殆ど折れてしまった。

そこでこれ以上被害が出ない様に、雪対策をしました。

DSC00345_201802201908404a0.jpg

百均で買った霜よけ。 雪だと上に溜まってしまうので役立つかどうか判らなかったので、
降らなくてよかったけれど・・雪どころか 晴れ!
晴れで文句言うのは何ですが・・、無駄になったじゃないか!
でも霜よけにはなるから良いか!

この霜よけを掛けている時に、道路から何か話しかけている声がして何だろうと思ったら、
通行人のおば様がガラス戸越しの日向ぼっこ猫達に話しかけていました。
毎日通行人を眺めて日向ぼっこしている我が家のねこず。
おば様のお気に入りはヒメだそうです。 可愛い猫だとほめて頂きました。

ヒメちゃん、褒められたよ。

DSC00350_20180220190841e7d.jpg
当然です。 ヒメちゃんですから。

う、うん、でもね確かに以前は美少女ヒメちゃんだったけど、
最近の昼間のヒメちゃんは  朝青龍 だと思うよ。
夜は今でも美少女がちょっとは残っているんですけどねえ・・・。




DSC00352 (2)
私の事は?

えーと、えーと・・・、
何にも言ってなかった・・・。 でも良かったじゃん、鼻クチョ猫とは言われなかったんだから・・。

ななは一番の甘ったれさんで性格は可愛いんですけどねえ。
毎日毛皮に顔をうずめて匂いを嗅げます。
ななも私の腕に顔をうずめて臭い?を嗅いできますけど。

少し暖かくなってきたのか、ねこずは起きている時間が少し増えて、
独りじゃらし遊びや追いかけっこをする様になりました。 皆、元気でなによりです。





ベタベタ


いつもの事ですが、

この2匹、いつも一緒です。

DSC00323_201802171843212a7.jpg
ソファで、


DSC00331.jpg
日向ぼっこで、


DSC00334.jpg
布団の中で、



P2131454.jpg

P2131461.jpg

同じく布団の中で、




P2141463.jpg
布団の上でも、


羽毛布団を干したまま出かけて、夕立で少し濡らしたので、
暫くシュラフ(スリーピングバッグ)を2枚かけて、布団として使っていました。
と、まずマックが2枚の間に入り込み、コタツより暖かいと毎晩2階の私の部屋で寝る様になり、
当然メイも一緒に入り込むようになり、
それまでいつも私の布団で寝ていたななは、マックおじさん大嫌いなので(喧嘩はしない)、
ななが1階のこたつ布団の上で寝る様になりました。 ヒメはコタツの中。

今は羽毛掛布団に戻しましたが、メイとマックはそのまま布団の上だけど、
布団の真ん中で寝ているので、猫2匹と人間1匹の布団の争奪戦になっています。
ななだと布団の上に寝ていても、掛布団を簡単に引っ張る事ができるけど、
メイ+マックコンビは2匹で10kg以上あるので、ちょっとやそっとでは布団が動きません。
コタツに戻ってくれ!
何のために毎晩、湯たんぽをコタツに入れているんだ!






猫の腎不全に関するニュース


去年の保護猫みーちゃんのとても可愛い写真が届いたので
お披露目です。

_DSC7452c.jpg

左 みーちゃん。
右 先輩 まるちゃん。

みーちゃんはまさに寝子で寝てばかりだそうです。
しかも送って下さる寝姿は開きが多い。 
まるちゃんは名前の通りアンモニャト寝なのに。
この無防備な寝姿を見ると、みーちゃんはほんなさんのお兄様のお宅のお嬢様になるべく、
うちに現れたという感じですね。

さて、題記のニュースですが、こんなのがありました。


2年後に猫の寿命が倍に? 死因トップの腎不全から猫を救う特効薬の最前線〈AERA〉

猫の寿命が倍になるのが良い事かどうかは???ですが、
腎不全で苦しむ猫と飼い主が減るのは良い事。
しかし問題は薬代や診療費だろうなあ。 


ところで最近めっきり色々と面倒くさくて、ブログの更新もさぼってます。
確定申告を済ませて、途端に風邪を引きました。
申告終わっても自営業ってのはそんなに仕事も休めないので、
帰宅したら即布団の生活を1週間。 ダラダラ治ってるのか治ってないのか判らない状態で、
結局1日中寝てたら治るかと月曜日には思い切って休みにしたら、
休みだったとお客様から文句言われ・・・。 
病院に行くほどではないし、インフルエンザも含め、基本風邪は寝て治すのが最善と思っているのですが、
なんとなくB型ぽい感じがしないでも。 
1日休んだだけで文句いう客には移してやれば良かった・・・とか、
ちょっと精神病んでます。
という事で、コメント欄は閉じておきます。 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物