FC2ブログ

寝姿と季節のご飯


涼しいです。 涼しいを通り越して 寒い に近づいている千葉地方。
夜中の外の気温は18度位らしいです。 春なら温かいけど毎日35度以上の8月から比べると、
いきなり秋になった感じです。

DSC04335 (2)

もっともこちらのヒメは寒くても昨日まではこんな感じでした。
でも今は丸くなって寝ています。 今晩は20度ないからね。


DSC04338.jpg

勿論、おばさん&おじさんのメイのマックは毎日この状態です。


ピーちゃんは天気が悪くなければテラスで

DSC04295 (2)

お昼寝。 9月の10日ころの写真。 外暮らしだったからか、やっぱり外が好きみたい。
その後は天気が悪い日が多いです。


ところで、先日田舎の親戚から新米を送ってもらいました。

で、

DSC04313.jpg DSC04314.jpg

栗を数時間水に漬けてから(虫がいれば出てくるそうです)、いったん沸騰させてそのまま30分位(適当)冷ましてから皮むき。
こうすると比較的皮を剥き易くなるとか。 でも一仕事ですけどね。
その後砂糖をまぶして一晩以上冷凍します。 砂糖も適当。 凍らせる事で砂糖が浸み込んで甘くなるみたいです。
保存も効くのでまとめて作っておきます。


DSC04319.jpg DSC04320.jpg

砂糖を水で流してまだ半分凍った栗を入れて炊きます。
砂糖を落とさない人もいるみたいだけど、それだとご飯が甘くなるのでお勧めはしないです。 味付けは酒と塩だけ。
見た目はあまりきれいじゃないけど、新米と栗は季節の炊き込みご飯。 お勧めです。


コンデジの写りが悪くなってきた様に感じるので、買い替えようかと電気屋さんをのぞいたら、
コンデジが少ない!
今はスマフォで撮るのが主流で、コンデジが減っているみたいです。
ミレーレスも故障中なんで困ります。 私のスマフォは中華の格安なんで写真機能は悪いんです。
コンデジは便利だと思うんだけどなあ。

猫団子始めました


ブログをサボりだしたらすっかり面倒になり、
早1か月以上。 元々週1くらいの更新でしたが、
結構ブログって面倒と再確認。
とはいいながら、暗にプレッシャーがあるような ない様な・・・。

とりあえずリハビリ的記事を一件。

DSC04325 (2)

サボっている間にすっかり秋になりました。 というお馴染みメイとマックの猫団子が見られる気温です。


しかし小太り猫の場合だと、

DSC04286 (2)

へそ天って太った猫の共通寝方なの?


以上、リハビリ終わり。




ヒメ様は最強


日曜日に久しぶり、約3カ月ぶりに電車に乗りました。 空いている昼間を狙って柏まで。
電車の中でもマスク無しの人が若干いたけど、殆どガラガラの電車でもマスクしてますね。
私も30分我慢してマスクしてましたけど、雨で窓もあけられないから換気も空調だけ。
これから暑くなったら冷房になり窓は閉めたままですよね? 通勤の人は大変だわ。

その柏に行ったのは、以前の職場近くのカレー屋さん。 先月カレーを冷凍して送ってもらいました。
その料金を払いに。 インド人のオーナー、日本語はペラペラなんだけど日本語は全く読めません。
英語でメールを送って注文して、振り込むから銀行口座を教えてと書いたけど来た時で良いという電話で、
柏での買い物がてら借金を払いに行った訳。
互いにどうしているかという話になり、仕事もせずにずっと家にいると言ったら、
猫がいるから良かったね、猫の世話や話したり出来るから1人じゃなくて良かったと。
う~ん、恐るべしインド人。 自粛中も店は開いていて、カレー屋さんを助けるとお弁当を沢山の人が買いに来てくれたそうです。



で、その猫達。
先月下旬の事ですが、

DSC03802c.jpg

ポストに入っていた市議会だよりに反応するマック。
マック小父さん何してるの?とやってきたヒメ。


DSC03806c.jpg
ヒメにも嗅がせて!

と、どかないマックにヒメ様パンチが飛び、
イカ耳状態のマック。 


DSC03809c.jpg
な、なんだよぉ。
どいてよ!やる気!

と、KY&強引グマイウエイのヒメ。

でもこの後、匂いを嗅いで何にも面白くなったヒメは興味なく去り、


DSC03814 (2)

マックは酔っ払い状態。

先月も同じ様に市議会だよりをぺろぺろ舐めていたマック。
いったい何が付いているのでしょうね。 またたびかキャットニップ的な物だと思うけど、何故会報についている?
しかもマックしか反応しない。 ちょっと気持ち悪いかも。


おまけ

帽子、また一つ増えました。

DSC03940 (2)

これは略オリジナル。 (なのでトップが若干失敗。 何度か編み直したけどやっぱり変でした。)
夏用の素材は1本だとヘタヘタになり、2本どりで編むと形はしっかりするけど暑い。
そこでテクノロートというテグスの様な透明な紐?を全体に編み込んでみました。
テクノロートって改めて説明を見たら、帽子のつばのところに編み込んで形を作る物でした。
それを帽子全部に編み込んで自立する帽子になりました。
ただ編み物で伸縮性があるので、テクノロートを引っ張ると縮まり過ぎ、逆に治そうと全体を広げると広がり過ぎ、
若干ゆがみが出てしまいました。 難しいです。 売っている手編の製品はどうやって自立する製品にしているのだろう。
頭一つなのに帽子3個でどうしましょう。 なのに柏の安い手芸屋さんでまた糸を買ってしまった。(苦笑)
マスク用の生地も買ってあるけど、やっぱりお裁縫より編み物の方が性に合ってるみたいです。





# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物