fc2ブログ

おかしゃんの鳴き声と旨々


今日から屋根の修理が始まりました。
ただ職人さんに雨漏りの原因らしいところがあるか聞いたら、特に大きな問題がありそうな所は判らないそうです。
それでも前回の簡単な修理から10年近く経っているから、漆喰を塗り直すにはちょうど良かったとか。
う~ん、雨漏り治るのかなあ。 まあ、もう依頼してしまったから信じるしかないですね。



まずはおかしゃんの鳴き声を紹介。
動画の最初の10秒位までに鳴き声が入っています。
おかしゃんの鳴き声はいつもこの甘えた鳴き声で、その後にニャが入ったり入らなかったり。



甘えん坊さんなんですよ。


おまけ

先週、緊急事態宣言が解除になる前に、すご~~~~~く久しぶりに一人外食、プチ贅沢しました!

IMG_0106.jpg IMG_0107 (2)

椿カフェとかいう所のランチセット。 ハヤシライス。
この店は落ち着いた雰囲気で良さげなのですが、高い! ケーキセットで1000円~位。
でもランチセットだとコーヒーとケーキをセットにして1500円位(税抜き価格)。
なので清水の舞台から飛び降りた気持ち(大げさ)で、ハヤシライスにケーキを付けて注文。
そうしたらセットのケーキは売り切れたので、ランチセットに200円プラスすればこちらのケーキが付きますと示されたのが、
シャインマスカットの写真のケーキ。 多分これだけでお高いケーキのはず。 合計で2000円弱。 高!
ハヤシライスは普通。 コーヒーは好みじゃない味。 ケーキは流石に美味しかったけど、感激するほどではないかな。
でもシャインマスカットをたっぷり使ってありました。
そしてコーヒーカップがジノリ、ケーキーの皿がウエッジウッド、ハヤシライスの皿は判らなかった。
食器代込みの価格ですね。 まあ、たまのプチ贅沢は心の癒しです。 (なったかのかは不明)

こちらは今日のお昼。
海月さんのブログで手作りイチジクピザを紹介されていたので、
丁度値下げになっていたチーズピザとイチジクで作りました。 後ろの瓶はその値下げイチジクで作ったジャム。

IMG_0163.jpg IMG_0165.jpg

それと買ったモンキーバナナが不味かったので、潰してホットケーキミックスで作ったバナナパンケーキの様な物。
どちらもそこそこにおいしゅうございました。
下級国民にはこの程度の値下げ品で作った食事が丁度良い様です。 (苦笑)
因みにチーズピザは「トリュフ薫る5種のチーズ」とかいうので、毛虫の卵の様な黒い物体が付いていました。
トリュフ薫ったかは不明。 知らんもん、どんな香か。 それに200円だったしね。 (。-_-。)

台風一過


良くある勘違い(か?) で台風一家だとある程度の年齢までずっと思っていました。
悪天候の後好天とセットで一家と。 つまり音の情報としては良く聞くけど、文字情報としてはあまり見ないという事でしょうか。
昨日、今日と良い天気。 もっとも昨日は夜いきなり雷と雨だったし、今日も昼間買い物がてら散歩に行った公園で、一回だけ雷がなったのよ。

IMG_0159.jpg

おへそを隠す暇もない。 結局それだけで雨も降りませんでしたけどね。

公園の桜は台風の風でなのか、葉が全て落ちていました。

IMG_0149.jpg



公園内で生っていた実。 これって誰の物になるのかな。

IMG_0157.jpg IMG_0158.jpg

ザクロと柿。

すっかり季節は秋です。


我が家のお膝猫デビューのおかしゃん。
IMG_0140.jpg

最近膝に乗ってくるのはおかしゃんだけです。 冬場のお膝暖めにいかがですか。


IMG_0147.jpg

重い時は降ろせばおとなしく三角寝も。


とはいっても、時間が経てば・・・・

IMG_0148.jpg

こんなへそ天寝になってしまうかも、の見本のヒメです。 
寝ていればおかしゃんをいじめないんだけどねえ。

唯我独尊徘徊ピーちゃん。
IMG_0141 (2)

腎臓の状態が余り良くないのでしょう、毛がパサパサしています。
でもね、もう病院に連れてはいかないつもりです。 18~19歳のピーちゃん。
本猫がご機嫌さんで徘徊しているので、好きなように過ごさせ、好きな様に食べさせています。
殆ど老猫用を食べてくれますけどね。



一方、保護猫三毛さんは脱水状態が改善され毛が少し綺麗になったかな。

IMG_0131.jpg

お顔が汚れているけど拭けません。 顔の前に何か持っていくと噛みつきます。 噛みつき亀ならぬ噛みつき猫で放さないです。
でも逃げようとはしないのでお世話は楽です。
ウーウー唸ってばかりいるので、お怒りプンプン丸と呼んでいます。

IMG_0116.jpg

判り難いけど三毛さんのケージはこんな具合に2階と3階だけを使っています。
2階に板を敷いて蓋をしました。 水をこぼすのでペットシーツを敷いています。 たまにトイレ掃除が行き届かないとお怒りになり水をひっくり返して抗議するのでね。 

こんな穏やかな日が続きますように。

水曜日から屋根の修理が入ります。 とりあえず2階の雨漏りがこれで治ると良いのだけど。
ベランダから1階の和室の天井への雨漏りはこれから原因究明です。 修理の見積もりが高かったのでそちらは断って、とりあえず原因であるらしいベランダに面している部屋の戸袋を少し壊して調べる事になりました。

犯人・・犯猫は誰だ!?

20210912103700186-1_okashan_boshubanner.jpg
ほんなさん作 ブログ ねこぢるし


           2109_okashan_boshu_banner300_fuchi.jpg
ぱんとらさん作 ブログ 王子降臨☆気まぐれ猫魂



前回は下らない愚痴記事にコメントを頂き、ありがとうございます。
読まれて不愉快になられた方も多かったと思います。 反省! (反省サルも死語の仲間かも)

一昨日まで夏復活という位に30度前後の日が続いていましたが、いきなり昨日から涼しい。
8月も一時曇りや雨続きで肌寒い日があり、9月も上旬が涼しかった。 そして台風ニュースと一緒に一気に秋も深まった様な気温。
例年の秋ってもっと暑かった様な気がするんですけど。
台風16号。 一昨年の19号に近いルートをとると、中部から関東・東北と大雨になるかもしれないそうです。
しかも大型のまま接近上陸したら、房総半島で多くの屋根を飛ばし、ゴルフ練習場の柱をなぎ倒した15号位の強風も?
うちの雨漏りどうなる? と心配していたら、台風で被害が出たら保険で直せるんじゃない?と言って下さった人がいて、!!!。
でも被害は無い方が良いけど・・・。


さて、数日前の朝見たら久しぶりに、

IMG_0028.jpg

にょろ~と映っているマックではなく、足元の「芸術」品。
そう、トイレットペーパー芸術品。 
以前からご訪問下さる方はご存知かもしれませんが、我が家にはトイレットペーパー芸術家がおりまして、
私がうっかりトイレットペーパーを置きっぱなしにすると、直ぐに芸術家魂が刺激されるらしくアート作成をする猫がおります。

IMG_0100 (2)
 ・ ・ ・ ・ ・ ・

こら、魂飛ばした振りをするな!
この場合は犯猫 芸術家は99.99%メイに間違いなし。 だって明け方寝ている時に吐き戻した犯猫がメイだしね。
半分寝ぼけて吐き戻しを片付けて、使ったトイレットペーパーをそこに置きっぱなしにしたのね、私が。



という具合に、こちらは直ぐに判明するのですが、

もっと困った事に、おかしゃんの保護部屋に誰かがスプレーをしたらしく、
臭くて臭くて臭くて臭いのです。
あらゆる消臭スプレー、猫の糞尿対策消臭スプレーもほとんど効き目無し。

おかしゃんが気に入らないヒメが時々保護部屋に押し入っておかしゃんをいじめるので、最近ヒメは私に良く叱られます。
ヒメは叱られるのと虐められるのが区別つかないので、今まであまり叱った事がない猫です。
それで仕返ししたのか? それともおかしゃんがヒメが入ってくるのが気に入らなくて縄張り宣言スプレーしたのか?
それともどこでも徘徊する唯我独尊婆ちゃん猫のピーちゃんが特に意識しないままやったのか?
おかしゃんの存在も怪しい三毛猫の存在も、すべてが気に入らないマックが保護部屋に入ってやったのか?
(マックは一度もスプレーをした事はありません)

IMG_0096 (2)
にゃんのこと? 可愛いヒメがそんな事する訳にゃいでしょ。

いや、そんな可愛い顔して保護猫虐めるじゃない、いつも。


IMG_0040.jpg
えっ、にゃんで私が・・・?

6年も外暮らしだったのだから、スプレーするでしょ、貴女?



IMG_0055.jpg
にゃんの事? ぼくぁ~しらないなあ~。

い、生きてますか、貴方? (マックは暑いとこうなる。 今日あたりはおそらくアンモニャイト)


ピー婆ちゃんは画像は無し。 メイはおかしゃんの保護部屋へは一歩も入らないので容疑者から削除してます。

使ってないベッドの上にスプレーしてあるらしく、どうせ捨てなければいけない物だから良いのだけど、大きなマットに沁みついて臭いが取れません。 でもおかしゃんは気にしている様子がないから、やっぱり犯猫はおかしゃんですかねえ。



おまけ
三毛さんの様子

9月16日に保護して1泊入院させ、17日に引き取った三毛さん、

IMG_0046 (2)  9月20日
トイレにおこもり。 でも自分でドライが食べられる様になっていました。


IMG_0094.jpg 9月22日
後ろ脚もちゃんと立ってカリカリを食べる様子。


IMG_0102.jpg 9月26日
(三毛さん、自分で3段目の箱に飛び乗れた)

そして本日、ワンルームからメゾネットタイプのケージに引っ越しました。(階段はないけど)
今までいたケージは以前子猫の風ちゃんが使った事がある、小型のケージです。
ケージ用の小さいトイレを置くと半分しか空きがありません。 三毛さんはトイレに籠っているので別にトイレを置く場所がない。
仕方なく100均の箱を利用して小さいトイレを置き、三毛さんはちゃんとトイレを使うことができたのですが、
所謂ネコババしようとして小さいトイレをひっくり返す。 餌入れも水入れもひっくり返す。
そしてケージが汚れると煩く鳴いて鳴きやまずにケージが汚いと文句を言う。
足腰もしっかりしてきた様なので、おかしゃんが今は使っていないケージに引っ越しさせました。
ただ、このケージは3段スリム型で、床面と2段目の高さの差があり過ぎて、大体の猫は2段目に飛び乗る事ができず、別に台を置くか、ケージの枠をよじ登るしかありません
そこで2段目をふさいで床面にして、2段目と3段目を三毛さんのメゾネット(むしろロフト?)にした訳です。
ただ三毛さん、猫エイズの疑いがあるので、トイレ砂とか下に落としておかしゃんに伝染させる訳にはいかず、その点はかなり気を付けなければいけません。
おかしゃん、ケージには入らないけど同部屋になるからねえ。
猫エイズウイルスはかなり弱いウイルスで、アルコール消毒で不活性化?させる事ができるそうなので、できる限り周りもアルコール消毒しています。 前からずっと使いすてビニールグローブして、毎回アルコール消毒して手洗いもしてるけど、さらにケージの周りにもエタノール濃度70%以上の消毒液をシュシュしてるから大丈夫だと思うんだけど。

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物