FC2ブログ

ピーマンがパプリカとねこずの話

我が家の鈴なりパプリカランラン
1カ月以上かな、ずっと緑のままだったので、
ピーマンか? と思っていたら、

DSC02346.jpg

気が付いたら一個、パプリカになっていました。 
多分1~2日の間あっという間に色が付いた様です。
ただ新しい葉が縮れてきて、病気でしょうか?

DSC02348.jpg
こんな感じです。 水と肥料はちゃんとやってるつもりですが。


DSC02347.jpg

そして少し前に買ったキャットニップも葉が白くなってきて、これも病気でしょうか?
検索するとうどんこ病に似ているけど、バラのうどん粉とは全く違うし、
葉も枯れてはきません。 これから枯れるのでしょうか?
両方ベランダで育てているので、うどん粉がパプリカに移ると大変。



DSC02356.jpg

こちらはスイレンボク。 やっと咲きました。 植木鉢で庭のオリーブの根元に置いているので、梅雨の今は雨がたっぷり。
(ピントがどこにあっているのだ?)


そして我が家のねこずの皆様。
最近気温が低いので、お猫様皆様も元気です。

DSC02338 (2)

猫大好きヒメはマックおじさんと一緒に寝られて超幸せ。(笑)


そのマックおじさん、珍しく興奮して走り回り、

DSC02342.jpg

シャカトンに走り込み、様子を伺う。



DSC02343.jpg
マックオジサンが動いている!
ヒメも驚くマックの様子。

この時はメイと派手な追いかけっこをしていて、
オバサン、オジサンの興奮振りにヒメもななもドン引きでした。 (笑


こちらは超ピンボケピーちゃん。

DSC02350.jpg

ピーちゃんは相変わらず保護部屋暮らしですが、こちらも比較的凌ぎやすい気温で、
食欲があまり落ちないんで済んでいます。
ただ多飲多尿傾向は増しているので、年並に腎臓の具合は悪くなってきているかもしれません。

ただ、ただね、ピーちゃんの餌と水を、メイも食べたり飲んだりするんですよ。 
欲しいというより、ピーちゃんの物を盗るのが目的の様に見えます。
一種の嫌がらせ?
でもピーちゃんも負けていないというか、メイやマックにも喧嘩をうりますが、
それ以上に、ななが保護部屋に入ってくれば追いかけて追い払うし、
昨日はヒメにも襲い掛かって追い払ったので、ピーちゃんを叱ってやりました。
彼女、本当に気が強くて、自分より弱いとみると強気にでるんです。
メイやマックは新人に最初はシャーするけど、結局受け入れてきたけど、
ピーちゃんは縄張り意識がメイより強いと思います。
長く外に暮らしてきたから仕方ないのでしょうけど、メイが嫌がらせするのもそれも仕方ないと思います。
今は酷い喧嘩はしなくなったから、餌の盗み食い(堂々とだけど)位で気が済むならこれも仕方ないですね。









野良猫と我が家の保護猫


毎日、毎日、これぞ「日本の梅雨」という、湿度100%の千葉地方。
都心は3日ぶりに陽射しが何分かあったそうですが、私の感覚としては、
千葉地方は1週間ずっと 曇り
家の床もなんとなくジメジメして除湿器が欲しいと思いました。
気温は幸い30度にはならないけど、暑いんだか涼しいんだか良く判らん感じ。
それでも大雨で災害の心配がある九州などの西日本と比べれば、文句を言ってる場合じゃないんだけど。
関東も週末は危ないらしいです。 またベランダからの浸水が心配。


そんなジメジメ、ナメクジには天国の我が家の庭ですが、
おかしゃんと権蔵は毎朝無欠勤で通ってきます。
茶色君はしばらく見なかったのですが昨日また来たので、私が居ない間に来ているのでしょう。

DSC02322 (2)

おかしゃん、困った事に、最近

触れるんです! 

最初は餌の入れ物にカリカリを入れていると、おかしゃんから足にスリスリしてくるようになり、(驚き)
なら触っても良いという事ですねと触ると怒られを繰り返し、今朝などは頭よしよしヾ(・ω・`)しても逃げませんでした。
野良猫としてどうなんだろう、触れる程人馴れさせてしまうのは・・・。
多分他の餌場では触らせていたのかもしれません。

一方、鬼瓦権蔵氏は、

DSC02323.jpg

由緒正しい野良なので、一応逃げます。
夏にしてはふっくらしていて、うちのマックよりよほど健康そうです。 

野良猫なんてとんでもない、保護しろとお考えの方がいる事は重々承知ですが、
保護して里親が見つからなくても、経済的&年齢的にうちの猫には出来ません。 
TNRなんてふざけるな全部保護しろという方は、私が保護してお渡ししますので、飼って下さい!!!

これは我が家の元保護猫のヒメです。
彼女はなかなか人馴れせずに、結局里親探しを諦めました。
何件かお見合いの申し出があったのですが、ヒメが逃げ回ったりで先方から断られたり、
お見合いすらできなかったりした猫です。
今ではすっかりお嬢様ヒメ。



とても可愛い声で甘え鳴き(煩い位)するので、その鳴き声を撮りたいのですが、
カメラを向けると警戒して鳴きません。
最初の鳴き声はマックです。 アップの途中の声がヒメで、それに答える様にすぐの鳴き声はマックです。
そして最後の方、音を大きくすると聞こえてくるのがヒメの鼻息。 けっこう荒い。 多分、ちょっと怖いのかな。
ヒメを保護して5年。 今ではすっかり甘ったれのお嬢さん(そろそろおばさん)ですが、
超の付く怖がりは治らないから爪切りもできず、病院も無理です。
生粋の野良の中にはこういう子もいます。

色々な考え方があるので否定はしません。
ただ、簡単にTNRなんて認められないという意見を目にして、
きっと全部保護して里親探す能力のある立派な方なのだろうから、
無能な私の言い訳記事でした。


ニューカマー


明日は大雨とか。 朝メイの再検診の予定ですが、止めようかなあ・・。 歩いて1分位の道向こうなのですけど。
メイの血液検査の結果では特に悪い所はありませんでした。
腎臓・肝臓・コレステロールなど一般的な検査なので、今回の咳の原因は勿論判らなかったのですが、
どうも数年おきにしか受けてないと思っていた血液検査を毎年していたらしいです。
何でも忘れちゃうんだわ、この飼い主は。
咳は処方された薬が効いたのか、一晩に一回あるかないか程度い減りました。
今回は錠剤を粉々につぶして、投薬用チュール(普通のより濃度が濃い)に混ぜて、口をこじ開けて上顎に付けるという方法をとりました。 
当然察して逃げるので1日2回が1回しか投薬できず、しかもこちらも僅かな流血ありですが。

そして勧められた買った猫用サプリメントはこちらです。

P_20190612_233236 (2)

バイラリスプラスというサプリで、L-リジンなるアミノ酸が入っているとか。 検索するとL-リジンは魔法の成分みたいに、ダイエットから健康増進まで何でも効くように書かれています。
嗜好性を高くするために魚風味になっていて若干魚臭いですが、うちではマックとななの甘ったれコンビしか受け付けませんでした。 ヒメは100%嫌! 肝心のメイも90%嫌! ピーちゃんはご機嫌悪し。 
全員に試してますが、さて使いきるのだろうか。 トートバッグはおまけです。 



さて、題記のニューカマーですが、こちらの方です。

DSC02293.jpg
お邪魔しても良いですか?


DSC02296 (2)
良い匂いと怪しい匂いがします。

それはこちらの臭いですね。


DSC02298.jpg
ここは俺様の縄張りだぜ!

の鬼瓦権蔵氏。 去年の夏に現れたからもうすぐ1年になりますね。
おかしゃんと毎朝同じ時に通ってきますが、最近は喧嘩はしなくなりました。
代わりにこの茶色君(顔から多分雄)とかちあうと喧嘩になります。
茶色君、少しずらして後から来てくれないかなあ。

ここ数か月、2匹には多過ぎる程のカリカリを置いても、夜にお腹を減らしてまた来る事が増えていました。
おかしいなと思っていたら、1週間位前から茶色君の姿を毎日見る様になり、
この仔、私がいても餌を食べるんですよ。 権蔵は私の姿が見えている間は食べません。
じつは茶色君らしい姿を冬に2~3度、家の周りにで見ていたのですが、いつも落ち着いて毛繕いしている姿だったので、
どこかの外自由飼い猫かと思っていました。
毎日姿をみる様になった最初はかなりお腹を減らした様子だったのと、目の具合が悪そうだったので、やはり野良なのか。 
うちの周り、最近また野良が増えているのかもしれません。 どこで増えているんだろう?










# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物