ニンジンジャム - 大失敗


アルペン猫さんに頂いたジャム用砂糖の第3段。
こんどは野菜ジャムに挑戦!という事で、ニンジンジャムを作りました。


が、 


しかし、


大失敗!



P1010032.jpg


見てと通りパサパサ。
食べればしっとりはしてるのですが、ジャムではありません。


このジャム用の砂糖は煮る時間が3~4分で済むのも特徴の一つなので、
ニンジンの様に堅いものはどうしようかと考えて、
すりおろしてみたのです。
しかしすりおろしている段階で失敗だなと思いました。
繊維だらけになってしまうのです。 写真でも判りますよね。
煮れば柔らかくなるかとおもいましたが、水分も足りなかったので単にパサパサ柔らかくなっただけ。


ニンジンジャムの正しい作り方は、
まずは水で柔らかくなるまで煮る!! です。
普通はトロトロにする為にレモン汁とか入れる様ですが、この砂糖はペクチンも入ってる様なので、
柔らかくにたら潰して(濾して)ジャム用砂糖を入れて更に数分煮れば良いだけのはず。


このパサパサ不思議物体を消費したら、また挑戦してみます。
この砂糖ならペクチンの入って無い野菜でもジャムを作れるはずだから、
他の冬野菜でも作れるかな。 ♪♪




# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物