避難地域関連ブログ


まずお騒がわせして申し訳ありません。

昨日の夕方ツイッターに、「明日(20日)夕方5時に避難地域が警戒地域になり、立ち入りが出来なくなるらしい」という書き込みがいくつかありました。
確認を取りたくてネット放浪して幾つかのサイトを見つけました。

一つは昨日書いた http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/db558037f1d3fbcf50e3059b84f82a47。
福島で保護活動をしている団体。

もう一つがこれ。 http://s.ameblo.jp/oa2542/entry-10866824762.html
南相馬市の避難地域に残って馬の面倒を見ている人らしい。

他には現地で救援活動をしている http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/archives/2011-04.html#20110420
犬猫みなしご救援隊 地震直後から救援活動を続け、独自でシェルターも作っています。

その他のブログのコメント欄にもありました。

が、結局現時点で封鎖にはなっていない様です。
実際に警察や役所の人間が警戒地域になると知らせて廻っているとの事なので、その中に夕方5時と言った人もいたのでしょう。 (最初はそうだったのかも)

今日の以下のニュースにより、警戒地域になるのは確定です。
期日はわかりません。 早ければ明日という可能性もありますね。

asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY201104190620.html
47news http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042001000420.html

これらに拠れば、警戒地域に指定後、希望する住民各家庭一人の一時帰宅を認める可能性がありますが、
恐らくバス等による帰宅しかもかなり短時間でしょうから、動物の持ち出しが出来るかは不明です。
個人的には県も国も放射能汚染が濃い地域としている所にいた動物=汚染された物の持ち出しを認めるとは思えませんが。
しかし今でもこの地域に住み、また保護された動物、保護活動を行った人々、誰一人として基準量を越えた測定値は出ていないのです。

私は警戒地域の設定に関しては、県に主導権があったと思っています。
これまで一連の報道やネット情報でも、県は安全と財産の保護でずっと立ち入り禁止になる警戒区域への格上げを要求してきました。
実際、現地への救済バスを運行した会社には、双葉町役場から中止要請が来、その2日後に国からも中止要請があったそうです。 http://blogs.yahoo.co.jp/mercedesboy/archive/2011/4/8
明らかに町から国に働きかけがあったとしか思えません。
(この社長さん、ヤンキーみたいだけど、法学博士の他の、資格マニアみたいです)

どちらにしても、福島避難地域に残された動物の状況がネットを中心に広まり、一般マスコミにも取り上げられたり、海外でも報道され始めた為に、タイミング的に地方行政団体や国が警戒地域指定を急いだとしか思えないのです。
逆切れ?

しかし、このサイトを是非お読み下さい。
屋内避難地域に住み、個人で動物の保護を続けている方のブログです。
http://onyawan.blog93.fc2.com/
とても冷静に各方面への呼びかけの要点を書いていらっしゃいます。
また現地の方の意見も知る事ができます。

私は直ぐに頭に血が登ってしまうのですが、このわかにゃんさんのアドバイスを思い出して、出来れば福島県等にお願いしてみようと思います。
国や政治家はしても無駄みたい。 けれど、環境省や農水省へは続けた方が良いでしょうね。

献血行って血を抜いてくるかな。 花粉症の薬飲んでても良いのかなあ。

(その他、ツイッター上には色々なツイートがありますが、とても追いきれません。 また家畜の悲惨な画像を何度も載せるサイトは個人的にここで紹介する気にはなれませんが、そちらにも有益な情報はあります。)

またこのサイトは相変わらず必要な情報は全て網羅されています。
http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/201104100000/
管理人さん、ありがとうございます。





 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物