メイからの御礼 & 動物愛護センター


メイです。
REI家にやって来て2年経ちました。
忘れっぽい飼い主で苦労しますが、私がしっかり面倒をみてますので、心配しないで下さい。
REIおばさんはまたお礼を忘れてる様なので、私がちゃんとお礼を申し上げます。

お祝いのコメントを頂き、ありがとうございます。

P1010755.jpg


拾った時は痩せてネズミの様なメイも、御覧の様にドスコイ座りのりっぱなマダム体形になりました。
体形は飼い主似なので仕方ないかもしれません。
デブでも良い、丈夫で長生きしておくれ。




さて、昨日は地元の動物愛護センターはどんな所か見に行ってみました。
ここは内部見学や譲渡会はしていないですが、サイトでは里親募集をしているので、
どんな所なのか外側から見て、上手く行けばキャットフードを寄付しようと、連絡せず行ってみました。

場所は我が市でも最果ての隣の市との境界の埋立地。 途中に港があるので大回りしないと行けない所でした。
この辺りは液状化の被害や、少し津波の影響もあったらしいです。
倉庫街で貨物埠頭があるので、少し先には保税上屋なぞが沢山ありました。

P1010758.jpg


P1010761.jpg


ここは本当は立ち入り禁止。 でも連休の中日で誰も居なかったので海を眺めてきました。
対岸はイケアとららぽーと。 この後ぐるっと廻ってイケアでお茶して帰りました。
(自転車で30分強かな)



さて、愛護センターは閉まっていて入る事はできませんでした。

P1010764.jpg
クリックで拡大すると判りますが、建物の左側が液状化で浮いてる様です。

P1010769.jpg
 反対側から見るとこんな感じ。 可愛い絵が描いてあります。


愛護センターという名前ですが、処分もしています。
一昨年の記録だと犬で80頭、猫は400頭位処分された様です。
ただここのサイトでは譲渡可能な動物も載っていて、電話した所では飼い主が見つかりそうな動物は保護して、里親を募集していると言っていました。

しかし場所が判らなくて倉庫街の駐車場の番人さんに聞いたら、愛護センターは知らないけど処分場なら知っていると。 あそこは動物を処分する所だよと言われました。
確かに保護動物が居るならば、誰か面倒を見る人がいなければおかしい。

これが現実 ・ ・ ・ 。




P1010765.jpg
窓からドッグフードの大袋が見えます。 処分を待つ犬の餌でしょうか・・・。
いや、きっと保護してる犬用と信じたい。


結局、昨日はただ建物を眺めただけでした。
これから少しづつですが、自分の足元から興味を持って係わっていければと思いながら。

実際は何も出来ないかもしれないけど。










テーマ: - ジャンル:ペット

 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物