10年と半年と

 
今日は9月11日。

10年前のこの日、NYの貿易センタービルに飛行機が突っ込んで、
多くの方が亡くなった。


半年前の3月11日の東北・東日本大震災から半年。
死者・行方不明2万人強。

これから毎年秋のこの日は、人類の暴力と災害の恐ろしさを再確認させられる日になるのだろう。


10年前、もう良く覚えていないが、多分夜仕事から帰ると
家族がNHKの臨時ニュースを見ていたのだと思う。
二人並んだアナウンサーの後ろに、煙の出る貿易センタービルが写っていた。
民間機がビルに突っ込んだと告げるアナウンサーの後ろで、
飛行機がビルにぶつかる映像が流れた。
ああ、瞬間を撮っていた映像があったんだ。 
でもなんで映像があるんだろうと不思議に思いながらも、
まるで映画の様に現実味が無い映像。

おかしい! おかしいって!
ビルの一つが既に燃えてるのに、何故飛行機が突っ込んでる映像なの?
いったい何がおきてるの? なぜアナウンサーは今の映像の説明をしないの?

全体に現実味の無い映像とニュース。
まるで昔のラジオドラマ「宇宙戦争」と同じ、ひっかけなんじゃないかと、
信じられない出来事。


その後アメリカはテロとの戦いに突き進んでいき、日本もまたそれに加担する事になった。
個人的には、その直後に仕事でサンシャインビルに行かなければならず、
馬鹿げた事だけれど、日本もテロの標的になるのではと怖かった。



そして今怖いのは地震。

半年前の3月11日。 14:46。

突然ビルが揺れた。 柏は地震が多く、震度2~3なら慣れている。
でもいつもより大きい。 出入り口のドアを開けて様子を見る。
揺れは大きくなり納まらない。 道路の電柱も揺れている。
ビルは大丈夫? 向かいの駐車場にビルから逃げる人々。
ラジオを持って駐車場に逃げた。
まだ揺れ続けていた。 隣の細いビルが両側のビルにぶつかりそうな程に揺れていた。
足元からドーンと揺れが何度も来る。
一旦納まってビルに戻る。 またドーンと大きな揺れ!
駐車場のゲートが揺れる。 怖い。 初めて地震を怖いと思った。
東北から関東で大きな地震があったとラジオが告げる。
でも詳細がわからない。 柏の震度は? 家は?

幸い職場は被害もなく、電気は大丈夫だった。
でも電話は通じない。 駅方面から歩いて来る人達が、電車は止まっていると教えてくれる。
1時間近くなんども電話をかけていたら、妹の所にやっと通じて家の様子を見に行ってくれるように頼んだ。
電話が通じたのは夜までこの1回きり。
帰るのを諦めて駅前に様子を見に行くと、電車は全て止まって駅は人であふれ、
公衆電話は長蛇の列。 携帯は全く通じなかった。

夜になっても一晩中緊急地震速報がながれ、余震が続いた。
テレビが無いので、東北の津波の被害は判らなかった。

半年たって余震は大分減りました。
1ヶ月に数回震度2~3がある程度。 震災前と同じ位。
でも違うのは、いつか大きな地震がきっとある事。
地震の直後は東京に行くのが怖かった。
東京で大きな地震にあったら、帰宅難民になってしまう。
朝シャワーを浴びる時も、いつも携帯を持っていた。
緊急地震速報が何時あるか判らないから。
今は仕事で東京に行く時も、地震の事は忘れている。
シャワーも携帯は自分の部屋においたまま。

でも、いつか来るんだよね、大地震が。
日本中のどこかに。
テロと戦争と犯罪と、違いも判らないけど、
世界中からなくならないんだよね。

それにしても、地震はあっても日本に生まれて良かった。
日本なら地震後半年も経つのにまだ復旧できないとマスコミは騒ぐけど、
パキスタンやハイチは何年も前の地震からそのまま。
震災と原発事故で多くの人が故郷から離れざるを得ないけれど、
世界では暴力と旱魃で故郷を追われて、餓えて生死を彷徨う難民も多いのに。


世の中不条理で満ちていて、
それでも小さい幸せに満足して生きていく。


P1020301.jpg

メイちゃん、貴方の模様も不条理だねえ。





 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物