台風の日は



台風15号は昨日21日昼頃に浜松辺りに上陸して、
関東全域を暴風圏に巻き込んで、福島ー宮城辺りから太平洋に抜けて、
北海道をかすめて去って行った様です。

広い暴風圏・大雨と伴っていたので、多くの地域で避難勧告・指示が出ていましたが、
スピードが速かったので、前回の台風程の大きな被害は無い様です。
とは言っても10人以上の死者・行方不明が出ていますし、
震災の被災地も進路に当たり、再び避難しなければならない方々もいて大変だった様です。
しかも台風が南関東を過ぎた頃に、北茨城で震度5弱の地震があって、
久しぶりに緊急地震速報を聞いて緊張しました。


そんな昨日は休みだったので、台風が来る前にと昼頃に買い物に行きました。
電気ポットが先週壊れたので、電気屋さんを数件廻ったのですが、
夫々歩いて20分程度の所ですが、既に強風だったのでトコトコ歩いて行きました。

P1020401.jpg

まだ台風がやっと上陸した昼頃ですが、電気屋さんを出ると前のホームセンターが見えないほどの驟雨。
こんなのが2度位ありましたが、幸い歩いてる途中ではなかったので、無事にポットを買って帰りました。


家に帰ってずっとNHKは台風情報。 3時ごろになると段々風が強くなってきました。

台風、どうしたかねえ、閉めていた雨戸を開けて、猫と見物。

P1020405.jpg


雨が吹き込んできたらしく、

P1020410.jpg
姉ちゃん、濡れてるよ。


P1020411.jpg
僕がキレイキレイしてあげるね。


と仲のおよろしいお猫様達。


この頃まではまだ窓を開ける余裕もありました。


P1020415.jpg
メイの頭の向こうの枝が、


P1020418.jpg
こうなる位の風が昼間の内でした。


夕方からは台風が段々近づいて来て、人間も猫も家篭りでした。


台風が関東を通り過ぎたのが丁度帰宅時間だったために、
東京からの電車が殆ど止まってしまい、
東京では多くの帰宅困難者が出て、駅は大混乱だったらしいです。
こういう時は諦めて、電車が動き出すのを待って帰宅した方が良いのにね。
以前同じ様な進路の台風で、早めに帰宅したばかりに、電車の中に2時間閉じ込められた事があります。
地震と違って台風は予報も出来るし、通り過ぎれば大きな被害が無ければ電車は動くので、
職場に留まった方が良いですね。

続くかも。

テーマ: - ジャンル:ペット

 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物