拾いもの

今日は 曇り。
はっきり曇り。

P1020594.jpg

西日本から雨になっているそうです。


さて、昨日は仕事が休み。
山歩きの予定があったのですが、諸般の事情により中止。
そこで午後からいつものウオーキングコースに行ったら、



拾ちゃったんですよ、



捨て猫・・・・。


公園のそこは捨て猫が沢山いて、地域猫として誰かが責任を持って面倒を見てる訳ではないのですが、
餌やりさんが何人かいるそうで、その中に自腹で手術をして下さってる人がいて、
そこで子猫が増えてるのは見た事が無いのです。
ただ見なくなる猫がいる一方、新入りもいるので、捨てる人がいる事は想像してたんですが、
子猫は居なかった。

それが昨日通りかかったら、箱の前で中学生位の女の子が困っていた。
見なかった事にすれば良かったのに、捨て猫かなと近寄ってしまったウマシカ一人。
箱には「飼える人は飼ってあげて下さい。 お願いします。」と多分、大人の字。
子猫が箱の周りを歩いていて、女の子は困って家に携帯で電話をしている模様。
その子猫が元気なら、私も見なかった事にしたでしょうが、
目も鼻もぐちゃぐちゃな典型的猫風邪。
おまけに後ろ足を引きずっている。
大きさは2ヶ月位かな。
でも体はガリガリでかなり栄養状態は悪そう。
このままでは死んでしまう可能性大。

とりあえず医者に連れて行こうかと思ったけど、うちが行っている医者は水曜定休。
しかし知らない医者だと幾らかかるか判らない。
女の子も、猫は大好きだけど家族が猫アレルギーだから連れては帰れないと。
(電話で親に言い含められたのね。)
しかたなく、家に連れ帰って今日朝一番で医者に連れて行って見てもらって、
具合が良くなれば里親を探す事にした。 
というか、子猫を殺さないためにはそれしか選択が思いつかなかった。

連れ帰る為に持っていた袋に入れてから、家でケージに入れても、
今朝までずっと寝っぱなし。
やはりかなり具合わ悪そう。
しかし、問題は我が家の2匹。
マックは気配だけで1階に逃げて、一切2階に上がってこない。
トイレも餌も2階なのに。
メイはガン見! 部屋の外からガン見。
私が子猫の面倒を見てると近づいてきて、シャーッ!
そしてまたガン見。
2匹とも、餌も食べなければトイレも使わない。
嗚呼・・・。

問題の子猫、今朝一番で獣医で見てもらったら、
病気のオンパレード。
猫風邪・ 蚤・ 耳ダニ・ 寄生虫。
人馴れしてるけど、状態から野良の子としか思えない。
野良の子を拾って面倒みきれなくて捨てたらしい。
しかも、びっこを引いていた後ろ足は、
股関節下で複雑骨折!

うちの医者では余りに小さいのと、複雑骨折なので、完全に治す事は出来ないで、
骨折を直す専門の外科だと15万円以上かかるだろうとの事。

えええっ、無理・・・。

今の経済状態では頑張っても5万円位しか払えない。
(今年の不景気と、しかも年末間近で本当にキビシイのです。)
そう言ったら、もしピンを入れてこれ以上悪くしない治療で良いなら、
出来るだけの事をして、入院もいれて5万円で面倒をみてくれると、
お医者さんが言ってくれたんです。
しかも猫風邪だし状態が悪いから、手術は日曜日位でそれまでも預かってくれると。
それも全部入れて5万円でやってくれると、言ってくれたんです。

状態確認の為、もう一度レントゲンを撮るそうで、
今日夕方もう一度病院に行って、説明を聞いてきます。

支払いもだけど、足は一生びっこでは里親探しも出来ないし、
かと言って我が家の2匹の反応では、術後戻ってきてもどうなるやら。
特にマックの反応が酷いので、父にはうちで飼うのは出来ないと言われてしまったけど。
(あの人、余命1年って宣告されてるのにねえ)

なる様にしかならないよね。



テーマ: - ジャンル:ペット

 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物