脱走!


メイは毎日夜帰ると、必ず玄関までお出迎えをしてくれます。
(以前は出かける時のお見送りもありましたが、最近はまったくサボってます。)
玄関の靴箱の上でメ"~とスリスリしてるか、慌てて2階からドスドス、メ"-と走って来ます。

それが一昨日夜、帰宅して玄関の扉をあけたら、





? ? ? 




無音。



メイが居ない。
マックだけが階段に座ってた。

あれ、2階で寝てて気がつかないのかな?
珍しいなあ。 具合が悪いのかな?
と父に帰宅の挨拶をして2階にメイの名前を呼びながら上がって、
猫部屋のベッドを見て、
私の部屋を見て、
普段入れない様にしてる部屋を覗いて、

どこにも居ない。

部屋の中に沢山あるブラックホールに潜り込んでるのか、
大きな声で呼んでも出てこない。

1階に下りて父に聞いてもらちが明かない。
いつから見てないかも覚えてないし、当然外に出した覚えも無いという。
1階のどこかに閉じ込められてるかと呼んでも出てこない。

これは逃げたな! 

あいつは捨て猫で外で過ごした期間があった為か、前科2犯。
拾って1週間で2階のベランダで遊ばせていて、目を離した隙に下にダイブして逃げた。
その後、すっかり室内飼いに慣れた頃に、父が開けっ放しにしたドアから逃げた。
2回とも10分後位に気がついて、裏に逃げていた所を捕まえて事無きを得ましたが、
特に1回目はまだ拾ったばかりだったので、捕まえられたのは非常に幸運でした。
(先住猫のトムのパトロールルートを探したら、近所の家の庭から出てきた所を偶然に見つけました。)

しかし一昨日の夜は、いったい何時逃げたのかも判らないので、
どの位外にいるのか、もしかしたら遠くまで行ってるかもしれないと、
名前を呼びながら外に出ようとしたら、


ニャ~~~、ニャ~~ と外から
可愛げなか細い猫の声が!

えっ、メイの声???

ええ、こんなか弱げな声で鳴くのがメイ???


と玄関を開けると、


そこには、









バカ猫が!





余程長く外にいたらしく、心細げに泣いてるバカ猫メイ



逃げられない様にむんずと掴んで中にいれると、
コソコソ2階に上がっていき、その後をマックがクンクンしながら追っていきました。

特に汚れてもいないので、他の猫と遭遇して喧嘩などはしてない様ですが、
裏の空き地に行った事は明らかで、うちで泥棒と呼ぶ雑草の種が沢山ついてました。
人間には判らない臭いが全身からするらしく、マックがついて廻ってクンクン臭いを嗅いでました。

P1020847.jpg
姉ちゃん、臭うぞ! クンクン。

餌を食べてるメイの餌も奪わず、しつこく臭いをかぐマック。


食事中のメイを捕まえて、拭き取りシャンプーウエットで全身を拭いて、足をアルコール除菌ウエットで拭いて、
とりあえず一件落着で放牧。
でも押さえつけられて嫌いな拭き取りをされて、すっかりご機嫌悪くなったメイは、
拗ねて猫ベッドで一晩寝てました。
勿論、臭いが気になるマックも一緒に。

P1020850.jpg


翌朝(昨日の朝)、一階で父に出せ出せとメ"-!メ"-!と威張ってなくメイの声がしてました。
夕べ帰った時はいつも通りでしたが、バカ猫、暫くは戒厳令体制で逃げられない様にしないと。

という事で、狸姉妹の汚れを気にしても仕方なく、メイ自身が汚れを拾いに逃げ出したのでした。


P1020841.jpg

ごめんなさい、反省してます。



ウソツキ!!!












 

テーマ: - ジャンル:ペット

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物