狸の臭い?



ゴージャスな雰囲気を漂わせたこのお方は、

P1020809.jpg








引くと












P1020818.jpg

狸姉妹の妹の名無しさんです。 (姉はピーちゃんとかティカとか色々呼ばれていますが、この子は私にしか触れないので、名無しのままです。 私はタヌちゃんと呼びますが、名前という程でも無いしなあ・・)
職場の裏のドアは開けっ放しにして、裏にベッドを置いて自由に入れる様にしてます。
夏は流石に冷房が効かなくなるので、35度近くの日々は閉めてましたが、
それ以外は1年中開けてあります。
夏はカーテン、冬は透明なビニールのカーテンを入り口にかけて、猫が自由に出入りできる様にしてます。







そして、夏バージョンのカーテンシーズンが終わったので、洗濯に家に持ってかえると、




P1020819.jpg

何だ臭うぞ! 怪しい臭いだ!



P1020821.jpg

何? この汚にゃい物は?



とお猫様チェックが早速入りました。




P1020823.jpg


くっさ~~~!



マック坊ちゃん、野良さん達の臭いは強烈でしたか?

1回洗って、再度塩素系漂白剤をかけてもう一回洗ったのに、
洗濯後のカーテンもメイが盛んに臭いをかいでいました。
私には漂白剤の臭いしかしなかったけどなあ。

というか、洗う前のカーテンに触らせてのはまずかった。
寄生虫がいたかも・・・。

これは差別か・・・?




ところで、うちでは猫砂は固まる紙製です。
トイレ掃除の時に、どうしても固まる成分のポリーマーや植物澱粉の小さい粒粒がトイレにくっついて綺麗にとれません。
固まったのではなくて、目に見えるか見えない位の小さい粒々。
ウエットティッシュで拭き取る時に、手の感触で判ります。
左右に拭くと一緒に動くだけで、完全に拭き取るのが難しいのです。
紙砂使ってる方だと同じ様に苦労してるのではないでしょうか。

で、ちょっと前にどこかで良い方法をしりました。
(猫砂の袋に書いてあったのかな)
猫砂を取った後に、塩をほんの少しトイレにふるんです。
その塩を拭き取ると、一緒に小さい粒々が綺麗に拭き取れます!
トイレに付いた小さな固まりも綺麗に苦労なしで拭き取れます。
ご存知無い方は試してみて下さい。
今では掃除グッズに卓上塩ビンも一緒に入れてあります。

ところで、トイレの猫砂ってどの位の間隔で取り替えるだろう。
私は1週間に1回だけど、けっこうもったいない気もする。
でもそれ以上だと汚れが気になるし。
普通はどの位で取り替えるものなのだろう。



テーマ: - ジャンル:ペット

 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物