立秋

凄いですねえ。 暦が秋が始まりましたよと勝手に宣言したら、

天気が暦に合わせてます。

昨日夕方に珍しく夕立があって(ゲリラ豪雨はあっても、夕立が少なくなった感じています)、

お空で何かの入れ替えがあったらしく、東から涼しい風が吹くようになり、

夜の気温が25度以下に久しぶりになりました。

今日の最高気温も30度にならなかったらしく、お日様の下ではジリジリと暑いのですが、

湿度が低く爽やかな風が吹き、日陰はまるで日本では無いような心地よさでした。



今日は商工会議所の健康診断を受けてきました。

費用は基本検査が2万円でオプションで各種がん検診がうけられます。

基本は

体重・身長・視力・聴力・血圧・血液検査・眼底検査・胸部X線・尿検査

心電図・動脈硬化度・腹部超音波検査・医師問診

と盛りだくさんです。

それに乳腺超音波検査¥3,500を追加しました。

結果は1ヶ月程度先になります。

この健康診断、雇用者は経費の対象になるのですが、
個人事業主や経営者の場合は経費と認められません。
一人で仕事をしている場合は、健康=収入なので、これが経費としえ認められないのはおかしいと、
ずっと商工会議所に、中小企業の代表なら経費として認められるよう運動してくれと頼んでいるのですが、
所詮サラリーマンでその場で適当に返事をされるだけだし、商工会議所のお偉いさん達は政治家に我々の情報を流すだけらしくて、一向に働きかけをしてくれません。
無駄なので今年で脱会するつもりです。 来年からは市の無料健康診断を受けます。
超音波検査とか無いけど、無料だから良いや。

日本ってどうして組織が大きくなると、皆腐るんでしょうねえ・・。



ところで、健康診断まで時間があったので、いつも歩かない所をぶらぶらしていたら、

P1000965.jpg

公園でこんな風景を見ました。




何かというと、










P1000966_20120808183133.jpg


放射線の空間線量が部分的に高い東葛地区(柏・松戸・野田・流山等々)では、
校庭や公園の除染作業が行われていると去年から聞いていたのですが、
見るのは初めてでした。
表土を何十センチか剥ぐらしいです。 ブルーシートの下がその土でしょうが、土はその後どうするのでしょう。

こういう公の土地は、この辺りでは表土を削れば放射線量は下がるらしいですが、
かなりの費用がかかっているでしょう。
個人では大変なので、土地持ちの人達は地形的に高い可能性があっても、あえて放射線量をはからないという話も聞いています。
柏は福島第一原発から確か200km位離れているはずですが、水蒸気爆発?の後に風向きと降雨でこの辺りに放射物質が降り注いだそうです。
柏は昭和40年代から発展が始まった町ですが、去年初めて人口がマイナスになり、土地の価格も下がりました。
私自信は余り気にしてないし、地元は特に放射線量が高い地域ではないので、影響を感じてはいませんが、
健康診断でガンでもみつかったら、ほらみろ!と喜ぶ人達もいるのかなあ。

電気が足りないのは困るけど、200kmも離れた所でも大きな影響を受ける原発。
原発がなければ電力が足りなくなるという人達は、これだけ広い範囲に影響を与え、近くでは人が住めなくなる地域が出る事をもっと考えて欲しいし、一方何がなんでも原発を止めろという人達は、どこまで節電できて経済的影響がどの程度あるのか、相手の意見も受け入れた上で考えられないのだろうか。
私も含め、多くの人達がどちらの言い分がより正しいのか判らないのだ。
今年は何度も発電能力の90%まで達している東電地域。 去年並みとは言わないけど、もっと節電できるはず。
もしいきなり停電になれば、東電管内でもまた原発を再起動する事になるでしょう。
せっかく原発に頼らないで電気を賄っている東電管内の我々は、絶対発電量を超えて停電にしてはいけないのだ。
反対のデモも良いけど、もっと実質的な提案が出来ないのかなあ。
少なくとも、広島の黙祷の瞬間に太鼓デモなんかしている反原発派なんか、私は同調できない!


 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物