河北新報への質問状


↓の記事に関して、以下の様な質問を河北新報社に送りました。

すこし冷静になって考えても、この記事には問題が多いと思います。
ただ、現実に動物に拠って荒らされた家があるのは事実で、それは他のブログやニュース?でも見た事があります。
放射線で汚染され、長く放置せざるを得ないという状況の上に、
さらに糞尿で汚されるという、何重もの災難を考えない訳ではありません。
その上、警戒区域やその周辺では人間に拠る盗難も多発していると聞いています。

それでも、記事の要旨には疑問点が多いです。
私がネットで知る限りの保護団体は(グループという記述の意味は不明ですが)、決まった餌場に餌箱を置いています。 屋内の場合は家主の許可を得ているそうです。
その他、旧駅舎や旧スーパーの軒先などはある様です。
また道路に袋ごと置き餌する場合もある様です。
家屋への餌の投げ入れの場合もあると思いますが、現在まで個人・団体で継続的に置き餌をしている人達は、ルールを守った餌置きをしてる様に理解しています。

という事で、以下の質問をしました。



「ペット野生化、住宅荒らす」という記事に関していくつか質問があります。

1.動物に拠る住宅荒しの被害届は何件出ていますか?
  昨年4月以降、毎月の被害届件数と届け先警察署を教えて下さい。

2.室内荒しが「野生化」した動物に拠るという根拠は何ですか? 警察取材だとしたら、その根拠を調べましたか? 野生動物の可能性はありませんか? 否なら根拠は何ですか?

3. 被害届が出された内、何件に室内と庭に餌が撒かれていたか、またそれは何時頃の被害届か教えて下さい。 

4.首都圏などの動物愛護グループとありますが、それらのグループ・団体、または他の福島で保護活動をしている保護団体に取材しましたか? した場合は、それらの団体はどの様な意見でしたか? またした場合は、何故岐阜のエンジェルズのコメントのみを載せているですか?

5.この地域で住宅を荒らす様な「野生化」した動物が多く残されている原因に関しては言及されていませんが、それに関してはどう思われますか? また記事に一切触れられていないのは何故ですか?

6.この記事を書いた記者の名前の公表を希望します。

お忙しいとは思いますが、お答え頂ければ幸いです。
尚、記事にある様な動物に拠る住宅への被害、また「人間」による盗難被害が出ている事は、幾つかのニュースソースで見聞きしておりましたので、当該記事全てを否定する目的ではありませんが、記事の要旨に関しては上記の様な疑問がありますので明確にしたいと思っていますので、よろしくお願い致します。



もし返事が来たら、また記事にします。

それにしても、この記者はどうしたいのでしょう?


個人による虐待・殺害は動物保護法で裁けるけど、

国・県・市町村、そしてその原因を作った東電による、

飼育放棄は誰も責任を取らない。



テーマ: - ジャンル:ペット

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物