網戸の張替え


リフォームで痛んでいた所が綺麗になると、今回リフォームしなかった所の汚さが目立つ。
擦り切れていたカーテンは安物を買ってきて取り替えたけど、そうなると網戸のボロさが際立ってしまう。
リフォーム業者さんからは、家中の網戸を張り替えても2~3万円といわれたけど、
こういう予算外が積もり積もってけっこうな金額になってきているので、
簡単な網戸の張替えは自分でする事にしました。
以前に脱走防止に張り替えた事もあるしね。 (窓だけですが)


これは今朝、朝飯前ではなくて、朝飯後の出かける前の張り替えた、トイレの窓の網戸。

P1040504.jpg

小さいので10分位で出来ます。
網が見え難いのは黒だから。 これでも張った後です。

網戸は動物が引っかいても切れない分厚いタイプ、
外からの熱も遮るアルミ箔?付きのタイプ、
が高いもので、

安いのは外から比較的見え難いグレーと、
外が良く見える黒があります。

うちはお猫様が外が見易い様に、張替えの時は黒にしています。
でも2~3年すると、拭いていてもグレーになっちゃういますけどね。


網戸の張替えは、不器用な私にも出来る簡単な作業です。
網の他に網を押さえるゴムと、ゴムを押し込むへら?があれば簡単に出来ます。
ゴムは外したゴムを持って買いに行くのが一番ですが、
用意しておいて持っていくのを忘れたので、5.5mmの太いのを買って、
忘れた外したのを見たら4.5mmでした! 

でも大丈夫。 ゴムだから押し込めば入ります。
細すぎるのは押さえにならないけど、太い分には大丈夫みたい。
このへらみたいので、押し込んでいけば完成!

でも昨晩は扉一枚分と窓1枚分で、1時間位かかったかな。
ゴムが太いので押し込むのに力が必要で、指にタコが出来そうです。
それでも綺麗に張れて出来上がると、気持ちよいから満足感があって、網戸の張替えは好き! 



完成したトイレの窓。
お猫様がいつも裏の空き地を監視する場所です。


P1040505.jpg

黒い網だと外が良く見えます。



早速、メイさんがお仕事を始めました。


P1040506.jpg
よーし、これでハゲビシンを見つけてやる!

(ハクビシン、夜行性だから・・)


リフォームは完成に近づきつつありますが、部屋の片付けは遅遅として進まず。
どの部屋も、棚や押入れから出された荷物が部屋の真ん中で山になったまま。
要らん物を選んだり、掃除しながらだからさっぱり進みません。
リフォームは業者さんがやってくれるけど、荷物の山は自分で片付けなければいけないしなあ。
親の物が殆ど、明らかに不要な物はリフォーム前に捨ててるのですが、
残りでも大量な物品。 捨てるのって難しい。




 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物