ほろ酔い




P1040840.jpg


これは?

八海山 しぼりたて 生原酒

という物だそうです。

隣の料理屋さんの店頭で、今日だけ宣伝販売?していたので、
もう仕事も終わりなので、味見に買ってきました。

私はアルコールは苦手で、ぐい飲みサイズになみなみと入れてもらったのを、
こぼれない様に飲んだだけで、ほろ酔い気分です。

ちょっともろみの味と香りがして、微発泡のにごり酒と清酒の中間みたいな味です。
アルコール度が19度位あるそうで、味はちょっと甘めの次にピリ→カーッときます。
さて、残りをどうするか。 飲み切れないなからなあ。







P1040819.jpg

こちらは昨夜の夕食時に飲んだ、

限定製造の 琥珀エビス

ビールは年に数回しか飲まないのですが、「限定」というのに弱いのよね。
しかもこの330ml?は量が多過ぎてめったに飲みきる事が無いのですが、
これは何とか昨夜全部飲めました。
途中で酔って30分位寝てたけど。
味はちょっとコクがあるみたいで好みでしたし、香りが豊かなのが普通のビールと違う気がしました。
ホップかと思ったけど、麦芽が売りみたいだから、その麦芽の香りなのかなあ。



と、アルコールは苦手ですが、味見が好きなので2日続けてアルコール摂取してしまいました。
(もっともその前日はワインを50cc位飲んだけど・・、あれ? 3連ちゃん?)







本日は猫団子無し。 今朝は別々に寝てました。

代わりに狸姉妹のピーちゃん。
猫ベッドが499円だったので、思い切ってピーちゃんの為に買ってあげました。
今まで箱にフリースやダウンを敷いて、寒くなると上からフリースをかけて、猫ベッドを作ってあげてたのですが、499円は安い!
ただ底や内側が不織紙なので、外暮らしのピーちゃん達ですから、汚れて1シーズンで使い捨てになりそうだけど。
閉じ込められるのが心配なのかなかなか入らないので、いつも使っているフリースを中に敷いてあげました。


P1040838.jpg

気持ち良さそうに使ってくれました。
もっとも一度は使い方を間違えて上に乗ってましたけどね。
これなら上も寒くないから、妹のタヌちゃん用にも買ってこようかな。
タヌちゃんは更に警戒心が強いので、使ってくれるかなあ。




 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物