FC2ブログ

なんちゃってパエリア


やっと今日から仕事始めです。

でも冬場は暇。 だから朝からネット三昧です。

そして年始は箱根駅伝と寝正月。

5日間、猫達とべったりゴロゴロすごしました。

昼間の猫の行動パターンが判りましたよ。

寝てる。 当然専ら寝てる。 午前中は2階の日の当たる所でお日様充電。
午後はお1階でお日様の当たる別々の部屋で寝てました。
あいつら、実は仲良くないのか?
そして日が落ちると、猫ベッドで2匹で互いを暖房器として一緒に寝る。
その合間にたまに起きて、シッコしてカリカリを食べる。

嗚呼、猫になりた~~~~い。 

というより、殆ど同じ生活をしていた正月。

例年なら1日は初詣を兼ねて軽いハイキングに行くのですが、
今年は朝寒くて挫折。 だって毎日殆ど0℃かそれ以下ですよ。

P1070247.jpg

これは今日のピーちゃん達の水に張っていた氷。 1cm近くありましたよ。
今年の正月は寒かったなあ。


で、これではいかん!と、昨日は

パエリア 作りました! (なんのこっちゃですが)



P1070236.jpg

パエリア用の鍋なんてないからフライパン。

しかも、当然、私の事ですから、まともな料理の訳がない。 

冷凍庫に以前安く買った冷凍ブイヤベースがあったので、
それを使って作っただけ。
でもちゃんと無線米使って炒めてから焚きました。
アルデンテというより若干芯があったけど、インディカ米でない日本のお米の場合は、
少し芯があった方が私的には好き。

何を合わせたら良いかは判らなかったので、冷蔵庫にあった野菜で白菜サラダと、何故か中華スープの組み合わせ。
それにお節の残りで、いんたーなしょなるだろう~。♪ おこげが美味しかった。 


そして、昼間はこんな物も焼いてました。
年末に買ったまま食べてなかったバナナと柿が傷みかけていたので、
バナナブレッド(ケーキ)と、同じレシピで柿ケーキを作ってみました。



P1070241.jpg



右はバナナブレッド。左は柿。 
左は柿の色を出したかったので、上火が焦げない様にしました。



えーと、失敗。

ケーキ型は本来はパウンド型ですが、これの方が熱の伝わりが良いので、この形を使う事が多いのですが、
いつもは金属の型なのに、昨日は使い捨ての紙のを使った事。
去年買ったオーブンレンジのオーブンを初めて使ったので、癖がわからなかった事。
なにより、自分のレシピをなくしたので、ネット検索のレシピで作った事。
レシピが悪かったのではなくて、そのレシピをまた我流に変えてしまった事が原因かな。

御菓子はちゃんとレシピ通りじゃなくてはいけません。


と、グズグズの年始でありました。




 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物