また刺された謎の虫



去年、リフォーム中に刺されて、治るまで1ヶ月以上かかった謎の虫。

去年お記事はこちら。 →  こっちの下の方

去年は手首に茶色に油の様な物がついていて、虫刺されとは直ぐには判りませんでした。
酷い水ぶくれと化膿して初めて虫刺されかな?と思ったほど。
でも結局医者でも何の虫しか判らなかった。


そして、庭で草取りした後に、

今年は足首にまた茶色の油の様なものが付いているのを発見!

去年と同じ! と、今年は直ぐに茶色の油の様なものを、洗剤で落としてみると、
真ん中に小さな黒い点が。
やっぱり虫刺され。 
今年は大丈夫、綺麗に油も落としたし、真ん中に入ってるだろう毒もつまんで取れたみたいだし。


と、痛くも痒くもない1週間~10日位。


その結果が、







P1080066.jpg



えーと、この超ぶっといのは   足首です。

多分、虫刺されで腫れてるんです。 いや、そうに違いない。

はなくて、腫れてるのは赤くなってる部分だけです。

真ん中の白っぽくなっているのが刺された中心。
周りに水膨れが広がり、さらに周りが赤くブツブツで腫れています。
この赤いブツブツが水膨れになる。
去年の手首より広い範囲に広がってしまいました。

一昨日、皮膚科にいったんですが、その時はまだ赤い部分が少なかったので、
虫刺されだけど、そんなに酷くないからと、
副腎皮質ホルモン(ステロイド)軟膏を処方されました。
でも医者に行く為に1日市販の抗生物質+ステロイド軟膏をつけなかった結果、
こうなってしまいました。

そして反対側の足は、油の様な物はなくて小さく赤いブツブツが出来ていただけだったのが、
同じく1日薬をつけなかったら、それが水膨れになりまわりに赤いブツブツが広がってしまった。


これ、検索すると「チャドクガ」っぽいです。
油の様なものが付くという記述は見つからないので、酷いほうはチャドクガかどうか判らないのですが、
チャドクガちゅうものは、直接刺されたり触ったりしなくても、
幼虫(毛虫)の毛が散ったり、成虫(ガ)の燐粉が付いただけで、
かぶれるのだそうです。
特に洋服についたものが皮膚についてかぶれる場合もあり、
しかも服についたものは普通に洗濯してもとれなくて、逆に体中がかぶれる事もあるとか。

恐るべし、チャドクガ!  (注意: 画像が載ってます)

昨日から処方されたステロイド軟膏付けてるので良くなるかな。

ただ、うちの庭、今はサザンカもツバキもないんです。
去年までは沢山ありましたが。 それに油みたいな物がついてたから、チャドクガじゃない可能性も。
でもね、梅。 梅の木が虫に食われだしたの。 
だから今朝、長袖・長ズボンに完全武装して、殺虫剤撒いてきました。
終わったら即、熱いシャワー浴びて、洋服は60度に設定した湯沸かし器の湯に漬けて、その後それだけ洗濯。
チャドクガって梅にも付くのかしら?
チャドクガだとしても今回は完璧だから大丈夫!
と思ったら、

顔! 顔は無防備でした・・・。

顔はマスクしてメガネしなければ危険なにの・・。

今の所まで大丈夫。 きっとチャドクガじゃない・・・。


今年はチャドクガの当たり年らしいです。  ね、クーさん!

庭の手入れなさる方、お気をつけ下さい。





P1080067.jpg
REIおばさん、かわいそうだから、これあげるね。


ではなくて、これ、シャワー浴びて部屋に戻ったら、このねずみが転がっておりました。
もちろん、マックが持ってきたのではなくて、
例の褪せた泥んこ柄の猫が、飼い主を遊ばせる為に持ってきたと思われます。
じゃらしも振らんで毛虫退治に外に出たので、代わりを運んで来たのでしょう。
マックはこれ何?とチェックしただけ。


毛玉は要らんよ!

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物