梅大豊作で困った


去年のリフォームで庭の木を殆ど切ったのですが、
2本だけ残したザクロと梅が今年は大豊作。

P1080008.jpg

P1080011.jpg

P1080010.jpg

ザクロはまだ花ですが、近年になく沢山の花が付いています。

そして、梅が凄いの!
父が元気だった頃は父が管理していたので、どの程度梅がなっていたかは判りませんが、
去年はこんなに大きなのが、こんなに沢山はなりませんでした。
その上に、去年は熟れたのかハゲビシンが食べていたので、食べ残しを取って梅ジャムを作ったのですが。

今年はなにせ物凄い数がなっていて、毎朝ボンボン沢山落ちて庭だけなく道路にも落ちているので、
それを拾うだけでも大変。
届く所はとってジャムなんぞ作ったのですが、そんな物で使い切る量ではない。

とりあえず、こんな物を作りました。

P1080024.jpg

梅酒。 コーヒー瓶はホワイトリカーとダークラム。
大きな瓶はブランデー。
私はお酒を殆ど飲まないので、沢山漬けても飲まないので、色々少しずつ作ってみました。
真ん中は梅ジャム。 この2倍は出来ました。

これは毎日私が自分で取った分で作ったもの。

自分では届かないので、昨日甥にきてもらってとってもらいました。

それがこれ。

P1080025.jpg

この他に一袋は近所の友達にもらってもらい、このうちの一袋も近所の方が梅干作るそうなのでもらってもらいました。
そして落ちて傷ついたり虫食ったりして捨てたのがこれ以上。

甥が届かなかった上の方にもまだ沢山生ってるけど、それは落ちるに任せるしかありません。
(既に木の根元は落ちて拾いきれない腐った梅が沢山なんだけど・・)

ザクロは花のうちに沢山落ちますが、この調子ではザクロも実が沢山なりそう。

生り過ぎるのも困る。

今年が生り年というのもあるかもしれないけど、
去年のリフォームでザクロは大きな枝を切り落としました。
梅は塀そばなので、大きな根が切られたらしいです。
それで必死になって子孫を残すために、今年は沢山生ったのではないかと想像してます。
植物ってそういう事ないかしら?

そして今年はハゲビシンがきていない。
うちの庭の環境が変わったからなのか、もういないのか・・・。
酷い皮膚病だったから猫たちに移るのが怖かったけど、生り過ぎる梅の実を食べてくれると助かるのになあ。

さて、帰ったら残りの一袋と新たに落ちた分で、またジャムを作らなくては。
面倒だなあ。







 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物