ウニャウニャ & ダニ退治




雨降らないです。 東京や北関東では所々で雷雨があるらしいですが、柏は毎日殆ど雨が降らないです。
湿度ばかり高くて、一滴水を垂らせば雨になりそうな湿度なのに、ポツポツきてもそれで終わり。
街路樹の葉っぱが水不足でチリチリし始めてます。

朝のワイドショーで湿度が40%上がると(50%から90%になると)体感温度は8℃かな?上がると言っていました。
(こちらのサイトによれば3度くらいです。 http://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058)
湿度が高いとなめくじになりそうです。(意味不明?)

無料サウナ状態の今夜です。




そんな湿度も気温も高いここ数日の夜。
私が寝る為に2階の自分の部屋に行くと、猫達も一旦はついてきます。
でも私の部屋は暑いので、風が入ってくるトイレ前の廊下にお猫様達は移動。

で、寝てるとウニャウニャと声がして、



P1080205.jpg
メイ姉ちゃん、2色アイスのアゴの下、舐めさせろ。





P1080207.jpg
姉ちゃん、頭が汚れてるよ。





P1080202.jpg
マック、何ですって! それ、サビ模様だから!




かどうか判りませんが、この後大体喧嘩になって、
別々の所に寝る事になります。




ところで、先日、モラタメでダニチェッカーを買いました。

http://www.moratame.net/detail/tamesu.php?project_id=99928


毎年梅雨時になると手足に発疹?が出て痒くなるので、去年皮膚科に行ってみました。
その時に恐らくダニアレルギーだろうと言われて、この季節だけなるのは納得いかなかったけど、
週一の掃除ではそれも在り得るかなあと思っていました。

今回ソファで試したら、やっぱりいました。 ダニさん!
ちょっと失敗したので正確には判らないけど、いる事はいる。
そこで今度はダニ捕りも買いました。



P1080213.jpg


猫のお皿は無関係。 駅前で高校の工芸科?の直販で、可愛く安かったので思わず買ったもの。

ダニ、一網打尽にしてやるぞ!




シロ君日記:


シロ君に嫌われました。 
シロ君、だいぶ慣れてきて、シロ君と遊ぶために夜外にいると蚊の餌食になる。
前からシロ君も家の中に入りたそうだし、撫でながらチェックするとノミもいなそう。
体は白なのでノミがいれば糞等で直ぐに判ります。
もう2ヶ月見てるけど、皮膚病もなさそうだし、なにより
メイが網戸越しに床にゴロゴロしてシロ君を受け入れて遊んでいる感じ。
これなら中に入れても大丈夫かもと、
1階の部屋の扉を全部閉めて玄関に入れてみる事にしました。
ただ、玄関を開け放しておけば、メイが脱走する危険があるので、
シロ君が心配だけど玄関は閉めるしかない。

甘えてるシロ君を捕まえて玄関の中に入れました。
玄関で見ていたメイが近づいてシロ君の匂いを嗅ぐ。
シャー無し!

が、玄関の扉を閉められて閉じ込められたシロ君は
当然パニック。
ニャーニャー恐怖の鳴き声上げて逃げ惑い、触るどころではなくなり、
仕方なく扉を開け放って私が扉の影に隠れて、シロ君逃げ出しました。
メイとマックはシロ君のパニックに唖然と見るのみ。

当然ですよね。 捕まって閉じ込められたんだもの。
その後、近づくと逃げるシロ君。 今朝も来ませんでした。

シロ君、他に面倒見てる人がいるのかいないのか不明だけど、
とても甘えん坊で、メイとマックもこの2ヶ月で何となく馴染んできてるから、
うちの猫にした方が良いか悩んでました。

でもやっぱり野良で暮らした来た子は無理かなあ。
1回でも家猫だった事があれば可能性はあるだろうけど・・。
それに昼間は留守で、シロ君を家の中に入れておく事ができない。
ケージはあるけど、マックでも壊したケージだし。
なにより室内飼いになる事がシロ君にとって幸せな事なのか。

それより手術して地域猫にしてくれた人がまだ面倒みてるかもしれないしねえ。
(餌、食べる時と食べない時があります)


今晩、帰った時に居なければ、シロ君に完全に嫌われたという事ですね。
決めるのはシロ君かな・・・。




テーマ: - ジャンル:ペット

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物