FC2ブログ

気になる事


今日もうちの猫は関係なし。
最近、あまり遊んでやってないので、
カタカタと昨夜メイが2階にあったおもちゃを運んできました。
でも居間の扉に紐が挟まって、扉の所で放置。
もう少し遊んでやらないとなあ。



気になってるのは全く別の事で、画像もありません。

数ヶ月前から柏駅の改札口の外側、駅ビルの屋根の下で、
ホームレスの男性を朝晩と見る事があるのです。
そのホームレスが猫を連れているの。
プラスティックのキャリーの中に大人の猫がいるんです。
一度だけキャリーから出てる所を見たけど、それ以外はいつも中に入ってます。
ホームレスは比較的小奇麗にしていて、荷物もきちんと纏めていて、
猫も出すと迷惑になるからキャリーに入れてる様です。
でもトイレはどうしてるんだろう?
昼間は公園化なにかで遊ばせているんだろうか?
こんなに暑い日が続いて、ホームレスも猫も大丈夫んだろうか。
その辺にやたらに横になってるホームレスと違って、
この人、私が見るときは朝(昼間)は立っていて、
夜も小さいな折りたたみの椅子にきちんと座っていて、
兎に角だらしない様子はないんです。
もしかしたら、もしかしたらだけど、猫がいるので生活保護を受けられないで、
ホームレスになってるのでは・・。
生活保護を申請すると、ペットは飼えないそうです。
猫1匹、お金をかけなければ月千円でも飼えるのに、ペットを飼うのは贅沢だからだそうです。
でも何かに縛られるのが嫌でホームレスしてる人もいるし、
私に何が出来る訳でもないし。
猫もホームレスも今の生活で困ってないならいいんだけど・・・。


そしてもっと気になってるのが、通勤途中の野良猫達。
地元の駅までの途中の駐車場に野良猫家族が住んでるんです。
以前から何匹がいて、餌やりさんもいるようなのですが、ゴミあさりもしていて、
近所の人達はどうして放ってるのかと思っているのです。
で、最近そのゴミあさりの中に子猫の姿を見る様になって。
昨夜通りかかったら、餌やりさんから餌をもらった直後らしく、
子猫だけで8匹位いたんです。
もう2ヶ月位かな。 多分親が2~3匹いるみたい。
餌やってる人を2回位みた事あるんですが、その辺りの住宅の人ではない様子。
子猫は三毛が多く、このままでは半年後にはさらに野良猫が増える。
私は餌はやってないので、私を見ると逃げます。
見るのは夜だけで、どこで暮らしてるのかも判りません。
地元の保護団体に相談してみようか? でも以前に、何人か仲間を集めて自分達で保護するなら手伝いは出来るといわれた事があって、私一人では10匹以上の野良猫の面倒はみられない。
住んでる場所でもないし、餌やりさんも知らないし。
ご近所ではないから住人も知らないし。
狸姉妹やシロ君の様に、住んでる所の猫達なら捕まえて手術して離して、餌をやり続けることはできるけど、それでも10年以上は責任を持たなければならない。
狸姉妹はもう10歳にはなるはず。 環境が良ければ特に何もしなくても10年以上、地域猫は生きるのです。
それを通勤途中の猫達の面倒は見られないよなあ・・・。
係われば面倒見なくてはならない。 係わらなければ増えすぎていずれ処分されるかもしれない。

きっと皆さんなら子猫達を保護して里親を探すのでしょうけど、
私、何匹もの子猫の面倒は見られない。 見られるのは自分で飼う時だけ。

書いても仕方ない事なんだけど・・・。



# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物