自分で歯磨き



世の中半沢ナントカさんの話題が飛び交っていまして、
私も最終回、見ましたよ。
んで、何? 今世紀最高の視聴率? まあ、私も見たけどね。
面白いですよ。 でも主人公、スーパーサラリーマンで、 悪役は土下座しちゃうのね。
私が悪役なら、悪い事全部ばれたんだから、土下座なんかしないね。 だから何だよって、会議室を出るね。
土下座する意味判んない。
悪役への処罰が軽いだの、スーパーマン主人公への降格人事が不満とか、
そもそもスーパーサラリーマンが主人公の時点で、特命係長・只野仁と変わらない御伽噺だし、
続編狙いに決まってるのに。



と、どうでも良い事で、

閑話休題、


今朝、お見送りするこの方。

P1080583.jpg

(網戸の御簾越し)


メイさん、先週の血液検査の後から餌を余り食べなくなり、
その結果、それまで犬? 人間? という位にご立派なうん○を生産なさっていたのが、
鹿? ウサギ? というブツを2回出しただけ。
毎朝のおやつ、クリスピーキッスも半分位しか食べなくなり、
主食兼おやつのモンプチも10g程度しか食べず、
ウエット猫缶も食べず、鰹出汁に漬けたマグロやササミも食べず、
ダイエットに励んでおりました。


医者では歯肉炎・歯石を指摘されたのですが、餌を食べてるならまだ治療は不要と言われ、
私も血液検査の結果が出るまでは、麻酔が必要な治療はしたくないので、歯磨きを勧められて帰ってきました。
ビルバックチュウと歯磨きペースト魚味?のサンプルと、
口臭を減らすペット用デンタルリンス¥1,800なりを購入しました。
帰ってすぐにメイにビルバックチュウを与えたら、バリバリ喜んで食べて、
マックはこんな魚臭いの嫌いと拒否られました。
それからメイは餌を食べなくなったの。 もしかしたらビルバックチュウに口の中を襲われたのかも。
引っ掛けて歯か歯肉を痛めたのかもしれません。

デンタルリンスは飲み水に入れたら、2匹とも完全拒否。 猫だもの、そんな怪しいもの飲まないよね。
という事で、仕方なくペット用を人間が使用中。

歯磨きペーストは綿棒に付けて、2匹とも1日1回そっと磨いてます。
当然嫌がるので押さえつけてまず前歯をそっとこすって、そのまま奥の方へ。
そうすると我慢してくれる。 でもこれって歯や歯の生え際じゃなくて、唇の裏側をそっと撫でてるだけ?
腫れてる歯茎を触ってないから我慢出来てる様です。
それでも少しは良いかな?

ただし、歯磨きペーストって人間の場合は本来不要な物なんですよね。
ビタミンEとか塩とか、乳酸とか多少は消炎効果を期待できるものもあるんだろうけど、
本来は歯ブラシで歯垢をきちんと落とすのが一番で、
その場合はペーストない方が、発泡剤や研磨剤なくてきちんと磨けると、
物の本で読みました。
だとしたら、ペット用の歯磨きペーストって役に立つの?




なんて考えていたら、

メイさん、


自力で歯磨きする事にしたらしいです。



P1080577.jpg


やられました!


隠してあった部屋の扉がちゃんと閉まってなくて、中に入れる状態になってました。

当然、犯猫はメイ。


これ、歯磨きですよね? 一種の?  (足では無くて口で食い千切ります)



ところで食欲の方は、昨日からカリカリに魔法の粉 マタタビ をかけたら、
モンプチ25gを殆ど食べて、今朝もクリスピーキッスを一袋完食。
やはり猫にマタタビは最強!












テーマ:日記 - ジャンル:日記

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物