検査に行った


台風一過の秋空が毎日続いています。
日中は30度近くになりますが、夜は20度位まで気温が下がり、
半そででは涼しい程の陽気です。
毎年9月ってこんなに涼しくなったからしら?

ところで、私、かなり大人になるまで台風一家だと思っていました。





先日相談に乗って頂いた、ネコの健康診断の件、

結局、まずは血液検査だけする事にしました。 



P1080551.jpg
こ、ここは何処だ? 何されるんだ?

とハードキャリーの中でビビリまくるマック。
目が泳いで体は石になってます。






P1080552.jpg
私をこんな中に押し込んで、何するつもり?

と興奮でお目目まん丸のメイ。
診察台の上でもちょっとスキがあると、ササと逃げようとしてました。


医者までは歩いて行ける距離なので、ハードキャリーに入れたマックを何ていうの、荷物を乗せて引っ張れるキャリー?に乗せて、メイはソフトキャリーにいれて肩掛けでつれていきました。
2匹で10kgですからねえ。 


うちが行っている獣医さんはどうも犬医者で、猫は余り得意ではない様で、
犬はパピー教室とか良くやっていますが、猫のしつけや診察は余り積極的ではありません。
だからか、ニャンドックという1万円以上のコースもありますが、
ニャンドックを申し込んでも、ネコの場合は嫌がる事が多いので出来ない検査も多いですと、
血液検査だけを勧められました。
私自身も余り余分な事はしたくないので、この点ではうちに合った獣医さんだと思っています。
以前行っていたおじいちゃん医者は、もっと何もしなくて設備もレントゲン位しかなく、
猫が原因不明の不調になると、いつも点滴注射と抗生物質の注射で、おなじみさんだから?いつも5千円。
それでも治る程度だから問題なしでしたけど、お年で休みが多くて今の医者に変えました。


で、血液検査は血液化学検査?で14項目位調べるらしいです。
結果は1週間後。 問題があればその後に更に検査する事にしました。

最初にマックの採血したんですが、看護婦さんも大人しいですねと褒められるほどに、
石になってました。 ただ中々採血できなくて、医者、大丈夫か?と疑っていた私。

でも次のメイはあっというまに一本採血できました。

マックは5.08kgでやはり大分夏痩せしてました。
メイは4.8kgで1年中ほぼ同じ体重になりました。

今回健康診断しようと思ったのは、このマックの夏痩せ。
毎年マックは夏は0.5kg以上痩せます。
涼しくなれば食欲が戻りますが、何か原因があるかもしれない。
またメイは歯肉炎を持っています。
歯磨きも挑戦したけどブラシみると逃げるので、私が挫折しました。
でも明らかに悪化してる。

ワクチンもしないので、定期的に診断してもらう事がなく、
2011年にチップを入れてからは医者に行ってなかったので、
今回血液検査をしてもらう事にしました。


そして、もう一つ検査目的が。

実はうちの2匹はエイズと白血病の血液検査もしていなかったのです。
理由は検査してもしキャリアーでも、今より良い飼い方はできないから。
確かに2匹のどちらか一匹がキャリアの場合、他方をワクチンすべきだけど・・・。
でも私、どちらでも良いと思ってるんです。
選んでやってきた猫達ではなく、職場や家に現れた捨て猫で、拾うしか選択が無かった猫達で、
病気持ちかどうかなんて関係無い事だから。

でも、やっぱり心配なのと、シロ君が現れた時に飼おうかどうか悩みました。
もしシロ君が病気持ちでうちの猫達に移ったら?
2匹は喧嘩はしないけど、大人の猫を後から家に入れたら、怪我をするような喧嘩になる可能性もある。
その逆もある。 とそんなこんなで、気にしてるなら思い切って検査する事にしました。

この検査代が思っていたらより高かった。 14種類も調べる血液検査とほぼ同じだった・・。 


結果は、


   無し。  2匹とも感染してませんでした。


良かった。 でもやっぱりする必要なかったかも・・・。
とんでも無い飼い主です。



今朝の2匹。

朝晩涼しくなって、お日様充電を始めたマック。


P1080554.jpg





日焼けしちゃうじゃないと、お気に入りの場所で寝るメイ。

P1080558.jpg


でもメイさん、今朝はおやつを食べませんでした。 シッコもうんPも昨夜からしてないし。
採血は簡単に出来てたんだけど、何かお気に召さなかったのかな?
やっぱり病院に連れていくのは猫にはストレスになりますね。
病気の猫さん達が少しでもストレスの無い様に、祈る気持ちになりました。




テーマ: - ジャンル:ペット

 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物