お月見



昨日は満月の十五夜。

と書いてますが、昨日まで中秋の名月の十五夜と満月は必ずしも一緒にはならないと知りませんでした。
今日年配のお客様とその話をしましたが、その方も知らなかったから、
私だけじゃないって事で安心。(苦笑)


お月様は雲ひとつなく空に輝いていました。



P1080573.jpg

私のコンデジではこんなもの。
肉眼では見えてたウサギさんも写りません。
(一眼は充電器が見つからない為に、ずっと使えない状況です)

お皿かい!






P1080561.jpg

一応お月見。 お月見の決まりごとは知らないので、
ススキと秋の草花のお月見セットの花と、
丸い食べ物をお供え。
我が家はお芋を供えた事がないのですが、本来は芋も必要なのかな。

お団子は昨夜と今朝で美味しく頂きました。



お猫様たちへのお裾分けはなし。


それより、水曜日に医者に連れていってから、
メイの食欲ががた落ちて、大好きなカリカリのモンプチも食べず、
ではとその他家にあった一応プレミアらしきカリカリをやっても少ししか食べず、
シーバーも食べず、ウエットはマックに奪われ、
昨夜のウンPはまるでシカのうんP。 いつもは人間の?ってほど立派なのに。

メイは医者でけっこう歯肉炎が酷いと指摘され(判ってはいたんだけど)、
薬を聞いてみたけど、今餌を食べるなら薬は要らないと、
代わりにビルバックチューと歯磨きペーストのサンプルを貰い、
飲み水に入れる動物用のマウスウオッシュを勧められて買ったけど、
当然そんな物を入れた水は飲まず撃沈。
歯磨きは以前の試みで、歯ブラシ見ただけで逃げる様になったので、
綿棒にペースト付けてそっと歯茎マッサージしても、
いじめと思ってるらしく2度目から手に持った綿棒を見て逃げる。
すっかり機嫌が悪くなって、いつもは嫌々ながらやらせてくれる爪きりで、
今朝は思いっきり本気でシャーされました。
うちは飼い主にシャーしたら100叩きならぬ、その後完全無視の刑なんだけど、
今日ばかりは可愛そうなので刑罰は無しにしてやりました。

マックも一緒に綿棒歯磨き。 マックは口を開けない抵抗を試みてます。
歯磨き難しいな。
それよりメイは今晩はちゃんと餌を食べるかなあ。
食べないとまた医者行きだぞ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物