三毛三毛軍団



最近、狸姉妹の餌場では見かけないけど、
お天気の良い日の近くの駐車場で元気な姿を見かけます。

P1080809.jpg

職場近くのボスの白君。


P1080810.jpg

奥さん?の三毛ちゃん。


この時は隣り合った車の下に2匹で別々に寝てました。 

夫婦喧嘩した?   




さて、今年になって気になっていた2大案件の一つ、
柏駅の猫連れホームレスおじさんは、生活保護を受けて自立して2週間が経ちました。
すっかり姿をみなくなり、みーちゃん、元気にしてるかなあ。

一つが解決するのとほぼ同時に、
地元の通勤途中の駐車場でみかける三毛三毛軍団、10匹以上はいます、
こちらも前に書いた様に展開がありました。


やたら長い記事になりますので、ご興味の無い方は無視して下さい。
ちょっと愚痴ね。


野良猫達を個人で手術して下さっている方に偶然お会いして、
その後1度捕獲にも立ち合わせてもらいました。
3匹捕獲して手術して下さいました。 これで殆どが手術済み。 まだ数匹残っているらしいですが。

そこで、私も三毛三毛軍団に餌をあげる事にしました。
考え方は色々あると思いますが、これまでは可愛そうでも捕まえて手術する事が出来ない以上、
餌をやる事はしないと決めていますので。

で、先週、餌を遣っていたら、中年の男性がやってきて、餌をやるな。 餌をやるなら警察に連絡すると言われました。
私、自分の家や職場以外、目立つ所で野良猫に餌を遣るのは初めてなので、
こんな風に文句を言われるのも初めてです。 
覚悟はしてましたけど、餌やり1日目に捕まるとは。
幸いに大声を出したり暴力をふるう様な人ではなく、餌のせいでカラスが沢山集まってきて、近所の家は糞だらけで困っているから、餌やりをやめろという事。
私は餌やりは初めてで、余った餌はきちんと片付ける事、猫達は手術をして増えない様にした事などを説明し、 納得はしてくれなかったけど、他の餌やりさんが撒いた餌も片付けるからと言って、その場は別れました。

この場所、夜私が通る時に、何人か餌をあげてる人を見た事があって、
中に残飯をばら撒いていく人がいるのです。 その現場は見た事ないけど、おにぎり・サンドイッチ、スパゲティなどがキャットフードと一緒い地面に大量に撒かれるんです。
恐らく残りを朝になってカラス達が食べにくるのでしょう。
増えすぎた猫も問題だけど、餌やりの仕方も、近隣住民の苦情を増やしている。

2回目に餌やりをしに行ったら、その残飯ばら撒きおじさんに遭遇。
この人、遠方からバイクで餌を撒きにきているそうで、やはり通勤途中に見かけて可愛そうで餌を運んでいたそうです。
そして私と同じに近所の中年男性に警察を呼ぶと脅されて、逆に餌を撒いたら直ぐに居なくなる様になったとの事。 おじさんには餌は入れ物に入れて、食べ終わるまで待って残ったのは片付けてくれる様に頼みましたが、この時は私が残って自分の餌を片付けるのと一緒に、おじさんのばら撒いた残飯も全て片付けて家に持って帰りました。 袋に一杯あったよ。 涙
でもクレーマー中年男性に約束しちゃったから仕方ない。

そして昨日。 大雨注意報が出ていたけど、いつもより1時間位早めに帰ったら、まだ雨が降り出さなかったので、三毛三毛軍団に餌を上げていたら、大きな袋を持った女性が登場。
この人も以前から猫達に餌をあげていて、やはりクレーマー男性に警察につれていかれそうになったそうです。
あのクレーマー、駐車場が見える所で見張ってるのかなあ。
この女性、他でも2箇所野良猫達の面倒をみていて、毎日30分以上かかって歩いてきて3箇所餌を上げて回ってるそうです。 それぞれの場所で他の人と協力して避妊手術もして。
ただ、三毛三毛軍団の餌は駐車場に直に撒いていたみたいなので、入れ物で上げてくれる様に頼みました。
一番の新参者が言うのもどうかとは思いますが、ご近所の苦情の一番が、残った餌を狙ってカラスが集まってきて、糞であちこち汚くて鳴き声も煩くて迷惑という事だったので、
餌を残さないことがまず第一だと思うのです。

しかし、これまでは通りがかっても余り餌を上げる人を見なかったのに、
自分で餌をやると決めた途端に、メインで上げている人達に会ってしまうなんて、
なんか不思議。

でもね、私がこの駐車場に一番近くて、今回会った二人はもっと遠くから餌をやりに通ってきてるのです。
そりゃあ、近所の人にとっては野良猫は増えるのは迷惑で、餌をやるから増えるだと、
餌やりを迷惑に思うのは仕方ないと思っていましました。
うちの前の駐車場で同じ事があったら、私もきっとクレーマーになるもの。

でも、気が付いた!
猫達が10匹以上も増えたのは、近所の人が餌をやり、子猫を安心して育てる環境があったからじゃない?
野良猫の子供は半分以上は死ぬと思います。 狸姉妹は裏の家の荒れ庭に使ってない物置がいくつかあって、
私達が餌をあげてしまったので育ちましたが、それ以前にその庭で子育てしていた別の猫の子は、この家の飼い犬に食い殺されました。 
春子は梅雨時に病気になり、秋子は寒さで病気になり、余程環境が良くなければ子猫が一度に10匹前後も育つ訳がない。
半年強の中猫が10匹以上いるんですよ。 それに親やその他の大人猫。
最初に餌をやった人が手術していれば、こんなに増えないんですよ。
1箇所は見当ついてるんだけど・・・。 

地元は行政が地域猫活動を認めているんだけど、野良猫に興味のない人達は全くその事を知らない。
知っている私でも、避妊手術の補助を受ける法方を具体的には知らない。
知っている団体は捕獲はしてくれないし。
だから仕方ないといえば仕方ないけど、餌をやって子猫が育つのを見てきて、
大きくなって増えすぎて知らん振りはないわ! 
なんで通りがかりの私達が餌をやって、その上近所の人に文句言われたり脅されたりしなきゃいけないのよ!

と言っても仕方ない。
なんとなく、ダラダラと地域猫活動始めてしまった様な・・・。
三毛三毛軍団を手術して下さった人達の様に腹くくって活動する決心した訳ではないけど・・。

とりあえず、昨日あった餌やりの女性とは、曜日を決める事が出来たので、
今日は私の番。 餌やりに帰ります。  どの位餌代かかるんだろう・・・。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物