網戸ストッパーとヒメちゃん百態

今日は暑いです。 今年一番の暑さです。 30度を超えたとか。 でも湿度が低いのでまだなんとかなりますが。
気象庁の予報では今年の夏は太平洋でエルニーニョが発生するために、日本は冷夏になるとかでしたが、
今の所は場所に拠っては観測史上一番気温が高い5月だとか。
気象庁さんのスーパーコンピューターは自然を占う事が出来るのかな?


さて、2週間前に網戸を蹴倒して(破いたのではなくて、網戸自体を外して)メイが脱走したので、
それから脱走窓はずっとガラス戸のまま。 
でも暑くなってきたから朝だけでも網戸にして、空気の入れ替えをしたいんですよね。
そこで網戸ストッパーと突っ張り棒、ネットなどの脱走防止用具を100均で買ってきました。
(Gaviちゃんが網戸問題を纏めてくれているので、こちらをご参照下さい。)

100均の三角網戸ストッパーは以前購入しましたが、直ぐに壊れる、接着面が剥がれるで使い物にならなかったのと、
今回は売ってなかったので、別のストッパーを購入。

これ ↓

DSC00608.jpg

網戸と上のレールを垂直に止める物。
この隙間の幅と合わないと使えません。 

因みに見えている網はペットが破くことが出来ないという、ペット用の強度の強い網です。
網戸の張替えは比較的簡単なんですが、これは厚みがあるのではめるのに力が要ります。
普通の網戸の3倍位の力と4倍くらいの時間がかかる。 メイの力は使えないし・・。
それと網自体が太いので外も見え難いです。 破るツワモノがいるお宅のみお勧めです。




DSC00614.jpg
REIおばさん、ベランダに出たいの!


いつもみたいに自分で開けて出れば。 


という事で、力自慢のメイがチョイチョイしても、

DSC00616.jpg

ビクともしません。

因みに2、見えている雨戸は蹴倒しても外れないように、雨戸でガードしています。
このストッパーで網戸はビクともしないうえに、雨戸で倒れるのを防げるので、
天井に上る程のパニックにならなければ多分大丈夫でしょう。


ただこのストッパーの幅は一種類だけなので、残念ながらメイが脱走した窓には合わないんですよ。
無理やり入れると外れなくなって、ガラス戸を閉める時にジャマでガラス戸が閉まらなくなります。
こんどホームセンターで他のサイズがあるか探してみます。

突っ張り棒とネットも残念ながら上手くはめる事ができません。
いちいちガラス戸を閉める度にセットを外す手間はかけられないので、
ガラス戸と雨戸を開閉する隙間が必要ですが、隙間をつくるとその間からメイが網戸側に出てしまう。
ネットを低くすると余り意味がなくなってしまう。 良い方法がないか思案中。 たぶん、ずっと思案中・・・。


買ってきたネットは、昨日ヒメちゃんが家庭内脱走した時に、
トイレの窓に応急設置しました。

DSC00657.jpg

ここの網戸はつっかえ棒をしてあるので開けられないのですが、
蹴倒して外にでると垂直の壁。 パニックになったヒメちゃんが格子をすり抜けて下に落ちると大変なので、
緊急設置しましたが、ヒメちゃんはそれ以上逃げる事なく、自らケージに戻って一件落着。


その今日のヒメちゃん。


お見合い用の可愛い写真を撮ろうとするも、

DSC00627.jpg

なんか、可愛くない・・・。 悪巧みしてる?



と、部屋の外から気になる音が、

DSC00630.jpg
メイ姉さんの鈴の音?





DSC00631.jpg
メイ姉さん、また開けてくれるの?


と待ち構えておりましたので、メイをお入れして即閉めさせて頂きました。



その後、じゃらしで遊ぶ可愛い姿を撮ろうとするも、


DSC00638.jpg

ボケボケ



DSC00636.jpg

可愛いお腹ではあるが、お腹でお見合いする訳ではないので・・・




DSC00633.jpg
DSC00634.jpg
DSC00644.jpg

どれも代わり映えしないし、あんまり可愛くないし・・、
ヒメちゃん、もしかして数日で顔が大人になった?




そしてこれは、

DSC00648.jpg

凄い顔で真剣に新聞を齧るヒメちゃん。
この新聞、私が膝前に置いて読んでいた新聞です。
つまり、新聞の幅だけ私のすぐ側に居た訳。

これって凄い事なんです。 1m離れてない所で遊んでる訳。
触るのは無理でも、こんな近くで遊べる様になりました。


でも、先日、ヒメちゃんの部屋でワンセグでTVを見ていた時、聞こえてきた人の話し声で、
ダッシュでケージに逃げ込みました。
また、廊下側から保護部屋に入る時は、逃げないで待っている様になったヒメちゃんですが、
ベランダから部屋に入ると怖がってケージにダッシュで逃げ込みます。
多分、私と確認できないと怖いのだと思う。




ペット(猫) ブログランキングへ


元野良猫・保護猫 ブログランキングへ




続きを読む »

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物