御礼 & こんなん作りました






ヒメちゃんの里親募集の件、皆さんのブログへの記載、リンク 

をして頂き、ありがとうございます。



DSC00661.jpg

ヒメもとっても嬉しいです。 ありがとうございます。





さて、ここ数日とても暑くて、5月~6月の気温としては、各地で観測史上最高を記録しているそうです。
今日など、北海道では37.8℃
になったとか。 北海道の方はこの様な高温には慣れていないでしょうし(関東でもですが)、
土地柄冷房は不要で無いお宅も多いでしょうから、大変だったと思います。
その上、朝方の気温は10度以下で、一日の気温差が30度位あったそうです。
体がついていけないですね。







ヒメちゃんの部屋も2階なので、室温が夏は一階より2度程度高くなります。
一応風が抜けるようにガードマン(ストッパー)を使って少し窓などを開けてありますが、
急な暑さでヒメちゃんが熱中症になってないか、毎晩帰宅時に心配。

(我が家の猫ズは1階で好きな部屋に移動できるので、30度程度なら熱中症の心配は無いと思います。)

そんな時に、あるブログで冷風機なる手作りペット用の冷却機?を見つけました。
元はツイッター記事らしいです。

早速真似をして作ってみました。

DSC00663.jpg

不細工ですが、これ。 ↑ (ブログで見たのはもっと綺麗な出来でしたが)
100均で買ったクーラーボックス(150円)に、冷気が出る様に穴を開けました。
切り口が汚くて、齧り屋ヒメちゃんが齧るとこまるので、切り口にガムテープをはりました。
空気が上の口から入り、下の口から冷気が出るらしいです。



DSC00664.jpg
中は保冷剤。 これも100均。



DSC00670.jpg

冷気は下に降りるので、ケージの中段に置いてみました。
上段はヒメちゃんのお篭り箱があるから。



帰宅は約12時間後。 保冷剤は全て溶けていたので、昼間はどの程度効き目があったかは不明。
でもケース自体が少し冷たかったので、無いよりはマシだったかな?



問題は、齧り屋!
発泡スチロールを齧って食べたら大変。 朝30分程ケージに入れて様子を見たら齧らなかったので、
設置して出かけたら・・・、


やはり齧ってありました。
多分、食べては無いようでしたが。


そこで全面ガムテープでミイラ状態にしてみました。
臭いもあるし噛み心地も悪いだろうから、齧らないだろうと期待して。


DSC00671.jpg


ますます正体不明の不細工な箱が出現。 
でも齧らないで少しでも涼しくなるなら良いかな。
明日からは少し涼しくなり、後半には入梅しそうな関東です。



ペット(猫) ブログランキングへ


元野良猫・保護猫 ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村







ところで、今日はマック家之子記念日なんですが、
この方、最近すっかりいじけています。

毎晩、私が1時間位ヒメちゃん部屋に入っていて、
メイは一緒に部屋に入ってきて、ヒメちゃんにシャーシャー攻撃をしていますが、
マックはヒメちゃん大嫌い(怖い?)で部屋に入れないので、
一匹だけ1階か私の部屋でいじけています。

ヒメちゃんの部屋から出て私の部屋に行くと、
真っ暗な中、マックが背中を向けて座っています。 


DSC00659.jpg

肉男(肉大好き)のマッ君の為に、牛肉を解凍してきました。
明日は休み。 ゆっくりマッ君の相手をしてあげましょう。
(とは言っても、庭の雑草が毎週とってもとっても伸びてきてしまうので、休日は猫達の相手をする時間が中々取れないですが・・)




続きを読む »
 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物