地域猫化進まず

丸48時間以上、雨が降り続き、お昼頃にやっと止みました。
でもまた夜は雨になるそうです。
この2日間位で6月一ヶ月分以上の雨が降ったそうですが、幸いに短い時間で多量に降った訳ではないので、
一部以外では大きな被害は出て居ないようです。
(八王子などでは家の土台が崩れたみたいですが)
でもこれからまた降ると、土砂崩れなどの被害が出るかもしれません。
温暖化かどうかは判りませんが、地球規模で自然が変わりつつあるのかもしれません。





お馴染み、今日のヒメちゃん。
沢山写真を撮ったのですが、使える物が殆どなし。
だってヒメちゃん、全くじっとしてないんですよ。 
私が保護部屋にいる間は、ミャアミャア鳴いて床をゴロゴロと遊んで遊んで攻撃です。


DSC00716.jpg

ちょっとお顔が汚れていますが、いつもの可愛いヒメちゃん。 (保護主バカですね)


そして面白顔。



DSC00719.jpg



と、お鼻ベロン。


DSC00707.jpg


面白写真を撮ろうとすると、ボケボケになる。
ヒメちゃん、どんな力を持っているの?




さて、2週間以上前に記事にした、三毛三毛群団の駐車場の近くの喫茶店。
度々店前に三毛軍団の一匹が座っているので、先々週の水曜日に尋ねてみました。
(アルペン猫さん、飲み物代に100円プラスのモーニングサービスを試しましたよ。 ただね、コーヒー代が420円?なので100円足すと500円超えました。 トースト、ゆで卵、小サラダが100円は安いけど、コーヒー代が銀座価格だからねえ。 あっ、銀座は600円以上か・・)

DSC00681.jpg

こうやって店の入り口で営業妨害する三毛さん。


DSC00682.jpg

耳かっとされた三毛軍団の一匹のはず。

入り口に寝てますが、お客様が入る時はちゃんと通してくれるそうです。


喫茶店は年配のご夫婦がやっていて、ご自分達も13歳の猫を飼っていて、お嬢さん(別の場所に住んでいる)も2匹猫を飼っている猫好きご家族でした。
三毛さんもみーちゃんと呼ばれて、ほぼ毎日ここでご飯を貰っていて、猫好きのお客様では餌を持ってきてくれる人もいるそうです。
駐車場の三毛三毛群団の事もご存知で、沢山いるけど何処で暮らしているのか不思議だったそうです。
もっと不思議なのは、この店で餌を貰っているのがこの三毛だけって事。
他の猫は来ないそうで、三毛三毛群団の個々は知らない様でした。
この三毛、仲間は連れて来ないのねえ。 何故かしら・・。

地域猫の事は良くご存知で、親戚の住むマンションでは地域猫が上手く行っているそうで、
理解も協力もしてくれそうなのですが、年配なのでこの場所での商売はあと2年で辞める予定とか。
それと喫茶店の道を挟んで反対側の家が猫嫌いで、以前に毒を撒いたという噂もあるので、
おおぴらに野良猫の面倒は見られないそうで、店前を餌場として使わせてもらうのも無理そうでした。

う~ん、これ以上どうしたら良いのやら。
ただ、餌やりは協力してくれそうなのですが、どうも三毛群団、私と残飯おじさん以外からも餌をもらっている様なんです。
おじさんの餌が無い日でも私が持った行ったドライを200~300g位しか食べません。
7匹~10匹で。 というより、10匹でてくる事があまりありません。
昼間どこかで餌を貰っている様な気がします。
三毛群団、未だに棲家が判らないので、駐車場以外の餌場があるのかないのかも判りません。
どこかで貰っていれば良いのだけど。

2日間の雨続きで三毛群団の餌やりはできませんでした。 
降りだした木曜日の夜は雨間をみて夜中に行きましたが、3匹しか出てきませんでした。
金・土と雨で餌が上げられなかった。 今晩も夜は雨の予報。
昼間にどこかで餌を貰っていれば良いのだけど。



ところで、Gaviちゃんのブログで、東京の杉並区で猫獲り出没情報が紹介されていました。

こちらのブログです。 → むさしの地域猫の会

お近くの方は気をつけて下さい。
うちの長期放浪中のトムが居なくなった頃、地元でも猫獲りの情報がありました。
実験猫としての買取はないはずという意見もありますが、一応注意した方が良いと思います。




ペット(猫) ブログランキングへ


地域猫 ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物