募集一旦中止 と 他の募集猫さん


皆様にご協力頂いたヒメちゃんの里親募集ですが、

一旦募集を中止して、

もう少し家猫修行をしてから、再度募集をしなおおす事にしました。


DSC00870.jpg
ヒメちゃん、すごーく怖い目に会ったの。 もう人間なんか信用しない!


と、またケージに篭ってお尻しか見せてくれません。

ヒメちゃんは何人かの方からお問い合わせを頂き、お一人とお見合いの話も進んでおりました。
お見合い後トライアルに進んだ場合の為に、その前に簡単な検診を受けさせて、
また爪も切っておきたかったので、今朝、近くの病院に連れていこうとしました。

まだ抱き上げられない猫なので、じゃらしで騙してキャリーに入ったところで押し込んで蓋をしめると、
当然パニックになました。
本当は洗濯ネットに入れたくて、昨夜からネットを部屋に置いてじゃらしを置いたり慣れさせようとしたのですが、
ネットを広げて近づけば逃げてしまうので、じゃらしで騙して直接キャリーに入れました。

病院ではそのままでは看られないので(キャリーの中で暴れる状態)、キャリーの口をネットに入れて洗濯ネットにヒメちゃんを移しました。
その間も大暴れで、医院長先生と看護婦さんと私の3人がかりでやっとネットに入れる状態。
ネットにいれても大暴れ。 そのままでは何も出来ないし、どんどん興奮するので鎮静剤を打ってもらい、
大人しくなった所で触診・耳ダニチェック、爪きりをしました。
幸いに触診では特に悪い所も無く、耳ダニも無し。 
でもヒメちゃんの恐怖にかられた大暴れを見て、この状態ではトライアルに連れていく事も無理だし、
トライアル先で万が一恐怖で暴れだしたら、里親様候補に怪我をさせる心配も出てきました。
ヒメちゃん、暴れ過ぎて爪を怪我したし。

診察後、暴れるといけないのでネットにいれたままキャリーに入れて連れて帰りました。
帰宅後、ネットから出すの大丈夫か心配したとおり、ファスナーを開け様として押さえる手が片手になった瞬間、
ネットを被ったままの状態で逃げられて、部屋の中を恐怖で走り回り、
ケージに飛び込み箱に入ろうとして、袋を被っていますから何度も落ちて、
また部屋の中を袋を被ったままでパニックで走り回る。
まるで西洋の白いオバケが飛び回ってるみたいだった。 (そんな事思ってる場合じゃないけど)

やっと捕まえてネットから出してケージに逃げ込んで、
写真の様に箱に閉じこもってしましました。
このパニックオバケ状態で、鼻も擦り剥いたみたい。

私の判断が甘かったです。 どうにかキャリーに入れて連れていって、先方ではケージに入れれば、
その後は1週間位はケージにお篭りでも、先住猫さんが居れば徐々に慣れると思っていたのですが、
今日のパニック状態を見ると、とてもトライアルできるとは思えません。
私自身もヒメちゃんの状況に半分パニック。 慌てて、お見合い話を進めていた方にお断りの電話をいれてしまいました。
こんな状態の猫なのにわざわざ家まで来て頂く訳にもいかなと。


ヒメちゃん、昨夜は一瞬ですが、私の膝の前にちょこんと座って、ヒメちゃんから膝をタッチしてきたんです。
多分、何かを間違えたのでしょうし、瞬間で逃げましたけどね。
それに最近はすぐ近くを通っても逃げなくなって、2回ほど足に爪無し猫パンチされました。
普通は側をドカドカ歩くと逃げるのに、足が気に入らなかったのでしょうが、ヒメちゃんからパンチしてくるほど、
慣れてきたのかと嬉しかったり。

でもやはり知らない人や知らない所は恐怖で、全く自制が効かないのです。

これからどれだけ時間がかかるか判りません。 案外すんなり抱き上げられるようになるかもしれない。
(狸姉妹のタヌちゃんが、1年間触れませんでしたが、手術後は私にはスリベタになりました)
ずっと抱けない猫なのかもしれない。 その場合はどのタイミングで里親募集をしたら良いのか・・・。

うちの2匹がヒメちゃんを完全無視で、ヒメちゃんも下に降りてもシャーされるばかりだからなのか、
知らない場所が怖いからなのか、保護部屋を開け放っておいても殆ど保護部屋から出なくなってます。
どちらにしてもヒメちゃんが可哀想・・・。
猫の為だと思って保護しましたが、ヒメちゃんみたいな極めて臆病な猫と、
我が家の社会性のない猫の組み合わせは、家猫修行も難しいと、
私もまた落ち込んでおります。

もっともこんなやけ食いお昼で回復中ですが。

DSC00871.jpg

これ、内緒だけどお子様セットに、お得意様仕様でナンをオマケに付けてもらったカレーセット。
これに飲み物が付いて800円位かな。
本当は子供しか頼めないけど、近くのお店なので注文を受けてくれます。

さて、本日は暇過ぎるし置いてきたヒメちゃんも心配なので、早仕舞いで帰ろうっと。
(これだから余計暇になってるとも言えるが)
明日は休みなので、一日ヒメちゃんと我が家の猫のゴマすりします。




ヒメちゃんの代わりではありませんが、

ぱんとらさんが保護された美形シマシマ3兄弟が本当の家を探しています。
今から可愛い可愛いとおだててれば、ヒメちゃんとは違って直ぐにスリベタになりますよ。

ほら、見て、この3兄弟!

シマシマ3兄弟1

よく見えない? じゃあ、ぱんとらさんのサイトにレリゴー!  → シマシマ3兄弟





 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物