その後のヒメちゃんと梅仕事


毎日降る降る、大雨洪水警報が出る千葉ですが、地元は殆ど降らず、降る降る詐欺かよ?
と思っていたら、一昨日朝に柏では道路が一瞬川になる程降ったそうです。
毎日、今にも降りそうな曇り空で湿度も高いのですが、家の庭はカラカラ。
週末は雨の予報だけど降るのかなあ。 土砂降りは嫌だなあ。



そんな庭には梅の木があります。
花梅ですが毎年沢山の梅が生ります。

DSC00883.jpg

伸び放題なので実を採るのが大変。 毎朝、庭にも道路にも沢山の梅爆弾が落ちてます。
落ちたばかりは使えるけど、直ぐに虫がついてしまうので落ちたのは余り使えない。
去年は梅酒と梅ジャムを作ったけど、梅酒は殆ど飲まないので、
今年はジャムだけにする事にしました。 だから完熟まで待ってるので、その間にガンガン落ちて捨てるしかない。

水曜日に甥に手伝ってもらってスーパーの大きい袋に二袋くらい取りましたが、
完熟だけ選んでジャムを作りました。 半分以上は捨てたけど。

DSC00896.jpg

DSC00895.jpg

これは二袋目。 鍋二つ分位あります。 

作り方はネット検索で一番簡単に作れる方法。
数時間水に漬けて、その後灰汁抜きの為に水からゆでる。
本当は完熟でも2回は茹でこぼすそうですが、1回茹でただけで完熟だと皮が破れてしまうので、
今回は1回しか茹でこぼさず、変わりに流水でしっかり流した。
しっかり水を切って、柔らかくなったのを手で潰して、種と分ける。
皮は適当に気になるのは捨てる。 入っていても見掛けが悪いだけで味には変わりがないと思う。

種を取ったピューレー状の梅の重さの60%~80%位の砂糖を入れて煮る。
一回目は水切りが足りなくて水っぽくなってしまい、煮詰める前に砂糖を入れてしまったので、
煮詰める段階で少し焦がしてしまった。
二回目は水をしっかり切ってピューレーにしたら、水分が少なくて灰汁が掬い難かった。

煮詰める時に泡がでるので、灰汁をこまめに取り除く。

てけとうに煮詰めて出来上がり。
 
ピューレーの重さ650g位で出来上がりがこの2個の瓶と半分位の瓶1個。

DSC00905.jpg

瓶は煮沸殺菌していますが、極めて適当な作り方なので、瓶は冷蔵庫保管。
一回目の半分は弁当箱に入れて、冷凍庫保管です。

この作り方で一番面倒なのは梅の実を洗う事。
殆ど無農薬(実が小さい頃に1回だけ殺虫剤を使った)ですが、商売で作っている訳ではないので、
小さいし擦れたりで汚れもある。 それを流水としっかり洗うのが大変。
売ってるのはどうやって綺麗に洗うんだろう。 完熟だと潰れるので強くは擦れないし。
味は売っている梅ジャムを買った事がないので、これが正しい味かは不明。
食べられればいいのさ。





さて、タイトルのヒメちゃんの様子ですが、

火曜日に帰宅したら、いつものヒメちゃんに殆ど戻っていました。
若干、それまでより臆病になっていて、手が届く範囲には来なくなってましたが。

水曜日からはヒメちゃんを一日中家内放牧、フリーにしてみました。
メイはヒメちゃんから近づけばシャーしますが、殆ど無視です。
マックはヒメちゃんが見えるとテーブルの下に隠れて警戒。
ヒメちゃんが近づくと唸ったり攻撃的シャーをしますが、ヒメちゃんから近づく事がなくなったので、
喧嘩にはならないようです。

DSC00873.jpg

居間の入り口に転がるヒメちゃん。 居間にはメイとマックが居て、ヒメちゃんは遠慮して入ってきません。




DSC00879.jpg

テーブルの下に隠れたマックの目線は、



DSC00876.jpg

隣の和室に転がるヒメちゃん。



遊んでくれないしシャーされるだけなので、自由に放牧されているヒメちゃんも
余り一階に降りてきません。
猫に相手されない代わりに、とても甘えた声で鳴い私を呼んで煩い程。
今朝シャワーを浴びていたら、風呂のガラス戸の外を茶白の影が行ったり来たりしてました。
触れない事に変わりはないし、手を伸ばせば逃げるのも変わらないけど、
病院に行く前より甘ったれになりました。




最初に2回だけ小さい声で鳴いています。
カメラを向けると直ぐに鳴き止んでしまいますが、いつもはもっと鳴き続けて、
メイと同じに要求鳴きで遊べ構ってと言ってる様です。

猫に相手されないから人間に遊んで欲しいようで、可哀想にねえ。

とは言ってもけっこうずうずうし面もあって、
ヒメちゃんのくっさいうんP、保護部屋の自分のトイレを使わずに、
一階のメイとマックのトイレに丸見えでしてありました。
2匹に無視されてる仕返しに、縄張り宣言?


とりあえず、ヒメちゃん、元気です。



* * * *

ぱんとらさんが保護された美形シマシマ3兄弟が本当の家を探しています。
今から可愛い可愛いとおだててれば、ヒメちゃんとは違って直ぐにスリベタになりますよ。

ほら、見て、この3兄弟!

シマシマ3兄弟1

よく見えない? じゃあ、ぱんとらさんのサイトにレリゴー!  → シマシマ3兄弟

将来大物間違いなしの大胆な寝姿も公開中。






 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物