謹賀新年









DSC02884.jpg





今年はウメエ~~事が沢山ありますように

DSC02954.jpg
ひつじのつもり (百均のセット)




毎年ながら我が家のお雑煮のご紹介

千葉特に外房のお雑煮は、はば海苔という海草を入れるのが特徴です。
同じ千葉でも内房では、はばは入れない様です。
我が家は元々は大網辺りの出だそうで、祖父の代からは外房とは無関係なのですが、
雑煮は外房風です。


DSC02830.jpg
はば海苔はこんな姿です。


これを軽くあぶって、

DSC02835.jpg

はば、青海苔、花かつお
と一緒に醤油味で茹でた雑煮に入れます。



DSC02836.jpg

トッピングする前は、餅と小松菜だけです。
父方は小松菜も入れず、餅だけだそうですが、母方が房総の山の中の出なので、
そちらでは里芋とかも入るそうで、折衷案で我が家は小松菜を入れる事になったそうです。



DSC02838.jpg

トッピング後。 
私は餅は特に好きではなく、小松菜と海草が好きなので、
沢山入れて見た目は普段使いのお椀もあって、正月っぽくないですね。


丸っと済ませた大掃除ならぬ大雑把掃除の年末と、
ザッピング三昧の寝正月と、毎年変わらぬ年末年始。
改革ってのは、良い方向も悪い方向もある訳で、
変われば良いという物でもないと思いながら、
変わらぬ穏やかな年になると良いですね。

今年もよろしくお願い致します。



DSC02839.jpg
という事は、ビヤ樽のままで良いってことね。 


DSC02846.jpg
メイ姉ちゃん、そういう事?
見ざる、聞かざる、言わざる、猫 













続きを読む »
 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物