2回も続けて警察と係わった



昨夜、駐車場の猫達の餌やりと残飯おじさんの餌の掃除に夜中に行って帰ってきたら、
夜中なのに隣のアパート辺りからカンカンカンカンずっと音がしていたので、
何だろうと見に行ったら、
浮浪者の様なおじさんがアパートの駐輪場の自転車の鍵を何かで叩いていた。
そのアパートの住民は殆ど見た事ないけど、若い人ばかりのはずで、
浮浪者の様な年配者はいないはず。

怖いから離れた所から何をしているのか、このアパートの住民なのか、
自分の自転車なのか、自分の自転車なら何故鍵を壊しているのか、
尋ねたけどうんうんむにゃむにゃいうだけで、返事もしないで相変わらずカンカンやってる。
どうみても不審者なのでアパートの住民に聞こえる様に大きな声で尋ねたけど、
住民は全く出てこないし、おじさんは置いてある自転車をかたっぱしから引っ張ろうとするし、
質問を理解できている様子がない。
このままでは自転車を持っていってしまうので、10分位大きな声で留めていたけど、
誰も出てこない出ので仕方なく110番した。
携帯から電話したけど、警察ってGPS機能なのかなあ、どこから電話しているか
ピンポイントで判るんですね。 直ぐに警官を向かわせるからと言われました。
その間にも自転車持っていこうとするから、電話しながら大声でおじさん止めたりね。

最初のパトカー来るまで10分近くかかりましたが、その間に通りがかった女性が来てくれて、
おじさんの様子から痴呆じゃないかと、名前や住所を尋ねたのですがやはり全く返事がありませんでした。
パトカーから警官が二人、その後近くの交番からと思われるバイクの警官二人、
さらにミニパトから女性警官もきて、結局6~7人警官が集まってきて、
えええ、自転車泥棒かどうかも判らないのにこんなに警官来るの!に驚き。
結局、おじさんは施設から無断で出てきてしまい届けが出ていた人だったそうです。
70~80歳位でしょうか、痴呆症の人みたいでした

大騒ぎになったのに、アパートからは誰も出てきませんでした。 絶対聞こえてるだろうに。
その後雨も降ってきたから、結果から言えば警察に電話して保護してもらえて良かったし、
警官も110番したのは正しかったと言っていたけど、なんか大騒ぎおばさんの私でした


で、実は一昨日も交番で警官に苦情?を言っていたんですよ、私。 トホホ。
帰宅時に道の右側を歩いていたら前から原付バイクに乗ったおばさんが来て、
徐行も避けもしないでまっすぐ突っ込んで来たの!
当然私は避けたのでぶつかりはしなかったけど、おばさん、私が避けているのに、
全く無視して走り去ってしまいました。
あまりに態度が悪いので何処に行くのか見たら、駅前のスーパーの駐輪場に入っていった。
どいうつもりか文句言おうと追いかけて、バイク止めているおばさんに、
私は引かれそうになって怖かったから、駅前に交番に一緒に来る様に言ったのですが、
人がいるのは判っていたけど、ぶつかっていないし証人もいないから、
交番に行ってもなにもならないと言い張って、スーパーに入っていってしまいました。
確かに被害はないけどそれは私が避けたからなのだから、とりあえず事実だけ聞いてもらう
為に交番に行ったんです。
警官も被害がないから道交法上はどうしようもないけど、一応危険ということで注意はするからと
一緒に駐輪場に行ってくれたのですが、当然おばさん逃げていませんでした。
探してくれたけど10分以上経っているからいる訳ないわよねえ。
すっかりお騒がせおばさんの私でした。
でもね、このおばさんの言動から、こういう事を何度もしている人だと思います。
証拠だとか証人だとか、交番に行っても無駄とか、何度か経験してないと直ぐに言えないでしょう?
丁度20日生まれと思われる卵を買って持っていたから、落として割っていれば被害があった事になったんだけどねえ。
危険運転してるのに、被害がなければ逃げ得ってどうなのかしらねえ。

と、2回も続けてお騒がせおばさんの私、
3回目はありませんように!






 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物