2色団子



昨夜、夜中にいつもの様に駐車場の残飯掃除に行こうと玄関を出たら、

目の前がモワモワ。

霧! 空気が湿っぽくて全体が白っぽく霧の中。

DSC03104.jpg
DSC03105.jpg

因みに、上の写真の左側が残飯が撒かれる駐車場です。

この霧、猫達が餌を食べるのを待っている間に、気温が下がり風が吹き始めて、
戻る時にはすっかり消えていました。
もう少し早かったらもっと濃かったのかもしれません。



で、我が家の夜には、毎晩お馴染みの2色団子が現れます。

cDSC03092

眠くて不細工顔のヒメですが、頭の天辺の逆毛?が、ヒメのいいこスイッチで、
ここを撫でるとよい子になります。




DSC03096.jpg

黄粉団子とカビ団子。 黄粉は満足そう。




DSC03100.jpg

いい気になった黄粉団子がカビ団子を押し潰すと、





DSC03101.jpg
なにしてるのよ! 

とカビ団子の逆襲に会います。

毎晩、ヒメが動く度にメイが唸る。 

そして



DSC03102.jpg

動かない様に教育的指導を受けて、猫型暖房器具に戻った黄粉団子で、
また2色団子の出来上がり。



因みに、餡子団子のマックは、だいたいコタツの中で伸びているか、
私の肩の上で餅つきならぬ尻ポンポンされています。
(鼓の様に肩に乗り、尻トン要求)





ところで、まいにゃんこさんの所で豆苗が紹介されていますが、
私も最近初めて買って感激しました。

DSC03046.jpg

一度切り取っても、再度芽が育ちます。 これ、2回目が育ってきたところです。
えんどう豆の新芽で、2回目の一番上には弦が伸びてきました。 
今、3度目もあるのかお試し中。
でもまいにゃんこさんの所では、この豆苗を食べる妖怪が出るとか。
そういえば、猫は苗にけものへんなのね。





一週間ずれましたけど、節分には、
初詣で買った高尾山の豆を撒きました。 

DSC03070.jpg








 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物