ポアソンとポアゾン?


大きな地震があったり、火山が噴火したり、
日本列島、揺れ動いております。
大きな被害が出ませんように。
とは言っても、地震も火山も日本だけでなく、あちこちで動いているので、
地球が活動期になったのか?と心配。
それが小さな活動期なら数百年おきくらいにあるのでしょうが、はたまた・・・・。

と心配しても、所詮人類まだまだ自然には適わないので(将来的にもね)、
余計な心配してもどうにも何にもなんないですよね~~~。

それにしてもお暑うございます。 この調子で夏まで突き進んだりしないですよねえ。



さて、私は全く知らなかったのですが、

このまたたびポアソンなるキッカーは有名なんですね。

DSC03908.jpg

ポアソンはフランス語で魚という意味だとか。

ポアゾンと似てませんか? 毒という意味の。

またたびポアソンはある意味、猫にはポアゾンなのかも。


という事で、我が家のねこずの反応は、

DSC03909.jpg
何だ? 魚?



DSC03912.jpg
か、体が勝手に動く・・。




DSC03913.jpg
落ち着け、落ち着くんだ! この匂いが・・・




DSC03916.jpg
やっぱり体が勝手に動く・・・




DSC03917.jpg
ホエ~~~~~


と浮遊されたマックでしたが、





DSC03919.jpg


おんにゃのこ組みのメイとヒメは、匂いを嗅いだだけで、跨いて通り過ぎました。
またたびポアソンがポアゾンになるのは雄猫だけ?

中にまたたびの実がいくつか入っているのですが、うちのねこずは実や枝への反応が悪く、
粉でないと余り反応しないようです。 残念。



おまけ

DSC03920.jpg

お尻尾の会話。



続きを読む »

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物