オリーブ


暑い! 眠い! 暇!

今日は柏も32度位までなりました。 蒸し暑いわ~。
でも一昨年の連日35度超えを思えば、普通の夏ですかね。
梅雨はまだ開けていませんが。

今日は猫ネタもないので、ちょっと前の画像ですが、(一ヶ月前だった)

DSC04040.jpg

DSC04037.jpg

ベランダで育てているオリーブです。
昨年春かな、井上誠耕園というオリーブ製品を作っている所から、
苗の2本セットを買いました。
うちのベランダ南西に向いて夏は凄く暑くなるので、
オリーブならお日様に負けないで日よけになるかと思ったので。

オリーブは種類が違う木が2本以上あった方が実が良くなるそうで、
2種類の20cm位の苗木2本セットでしたが、
1本は冬から全く育たなくなって、花も咲かず先日葉が全部落ちて多分枯れたみたいです。
なので画像の木一本だけなのですが、実が2個だけ生りました。
自家受粉?するのね。
ただ、この実、今でも全く大きくなってません。 これで良いのか?
それに、オリーブの木が夏にドンドン育って1m位に伸びているのですが、
枝が全くでなくてひょろひょろ上に伸びてるだけ。
ホームセンター等で売っているのは、枝が沢山でてワサワサしているのに、
同じ位の高さなのに一本のまま伸びてるうちのオリーブ。
鉢が小さいのかなあ? 土が悪いのかなあ?
グレー(茶?)の手のせい?



DSC03769.jpg
猫の手じゃなくて、REIおばさんの手!


 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物