山中・街中 彷徨す


無料ミストサウナ状態の千葉県は柏。
台風直撃は困りますが、降るなら降りやがれ!状態もまた不快。
(今日はもっと不快な事がありましたが、それは最後に)


昨日は仕事休みで久しぶりに歩きに行こうと、いつもよりは早く家を出ようとすると、

DSC04216.jpg
まだ遊んでないじゃない!

と踊り場で憮然とするヒメ。



DSC04217.jpg
あぢ~~

といつもの様にのびてるマック。





DSC04219.jpg
行くなら行けば!


と、咆哮するメイ。



でもって、私も彷徨してきました、昨日は。


毎夏恒例の高尾山の先の城山のカキ氷を食べよう!のつもりで出かけたのですが、
久しぶりに長い距離を歩こうと、陣馬山から高尾山に歩く事にしました。

因みに、城山のカキ氷はこれ。(去年の写真)
DSC01102_20150716154029a0a.jpg


予定より1時間遅れのバスになってしまったので、まずは陣馬山へは短縮ルートで思ったら、
これが急!
DSC04225.jpg

急だわ蒸し暑いわで、ここで既にバテバテ。
その後縦走路に出たところで若干時間が心配になり、
一番大きなピークの景信山を巻こうと(山頂を通らないで中腹を行く事)、
撒き道の入り口を探しながら歩いていて、この辺りかと縦走路から外れたら、
直に登山道がはっきりしなくなり、崩れていたり潅木に覆われていたり、
戻ろうかと思った時にはかなり歩いていたので、そのまま進みました。
撒き道はかならず縦走路に出るはずだから。
歩けども歩けども、もうあの尾根が縦走路だろうと何回も尾根を巻き込んで、
いったい私は何処を歩いているのと2時間。
やっと辿り着いたのが小仏峠。 景信を登っておりても1時間位だったろうに・・・。
藪漕ぎ2時間。

DSC04260.jpg

長袖着ていたけど暑くて袖を捲り上げていたので、野いちごとか山吹とか棘のある潅木類で
引っかかれた腕。 (足じゃないからね、太くても)
お陰で玉アジサイの大群落を見られましたが、道を覆って蔓延っていて綺麗どころではありませんでした。

DSC04239.jpg
DSC04240.jpg

良い子は真似してはいけません。
(地図には載っていませんが、ここも一応登山道として利用されている/いたところで、道型は残っていました。
ただ最近は殆ど使われてない様です。 本当の撒き道は山頂直下にちゃんとあります)

そんなこんなで、結局カキ氷は諦めて小仏からバスで高尾駅に戻り、
はちねこさんにご挨拶して、待ち合わせの新宿に向かいした。


新宿で待ち合わせをしていたのは、

キャンプ猫GAVIのGaviちゃんのお姉さんと、
はめはな 心のつぶやき のクーさん
そして永田町の駅で、
王子笑天☆気まぐれロック魂 のぱんとらさん

と、安保法案(戦争法案)に反対する国会前の抗議行動に参加するためでした。

私は今の政権の政策、特にこの安保法案には反対です。
色々な考え方があって良いですが、日本は法治国家です。
憲法を解釈論だけで、それに反する法律を作る事は、法治国家がする事ではなく、
独裁国家がする事だと思っています。
また日本は民主主義を謳っている国です。 確かに議会制民主主義で、選挙に勝った政党が
国政を担います。
しかし、民主主義は多数決で何でもして良いという事ではなく、
少数の意見も尊重する事がその基本です。
少なくとも安保法案は国民の80%以上が良く判らないといい、
50%以上が議論は尽くされていないという意見なのに、
国民の民意に反して、政府が違憲法律を制定する事には、

声を出して NO という必要があると思いました。

デモとか大きな声でどなるとかは余り好きではなく、
特に反原発デモを遠方から来た人達が地元でやったときに、
その余りの煩さと、住民の生活を考慮しない身勝手なデモで、
ずっと反原発の私も、今の反原発運動には係わりたくないと思いました。

しかし、今回は無駄でも反対・疑問の国民一人ひとりが意思表示をする必要があると思います。
で、私達は全く個人の意思で丁度都合があった4人で行ってきました。

DSC04243.jpg
DSC04250.jpg

4/2,5000(60,000?)の役に立たない猫手かもしれないけどね。

そんなこんなで人波に押されて国会前を彷徨し、その後お疲れ会で日比谷まで彷徨し、
皆さんとお話できて有意義な時を過ごしました。 皆さん、ありがとうございます。

ただ、どうだろう。 力で押し切る安倍さんに、力で対決するのは有効な方法なのか・・・。
これからも反対の声を挙げる必要はあるけど、個人的には違う方法も模索したいです。
因みに、今日は自民党のサイトに「皆様の御意見」を書き込みました。
危ないよねえ、きっと私、自民党のブラックリストに載ったよね。 


そして安保法案(戦争法案)は衆議院本会議で可決されました。
天気以上に不快な事だけど、諦めたらダメ。 
出来る方法で反対の意思表示を続けたいです。






 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物