黒と白とオレンジ で 三毛


千葉も雨が降ってきました。
中国大陸からU字方向転換した日本海にある低気圧、台風並みの気圧で、
今晩から明日にかけ天候大荒れになるそうです。
お気をつけ下さい。 今日は早く帰宅して、明日は遅刻しましょう! ダメか・・。

(中国の13億人が一斉にうちわで日本に向け扇いだ、なんて説はネット右翼も言わんでね。)




さて、先週スーパーの在庫処理商品でこんなんを買いました。

DSC04810.jpg DSC04811.jpg


前から無印の御飯土鍋が簡単に御飯が炊けて美味しいという事で気になっていたのですが、
何しろ高いし御飯を月に一回位しか炊かないし、お米の味も判らんので、買うのを躊躇っていました。

そうしたらこの土鍋、千円しなくて、中火で炊けば良いだけだったので、思わず買ってしまいました。


DSC04827.jpg

炊き上がりはこんな感じ。 水加減が少し少なかったのか、吹きこぼれる前に焦げ臭いというより、
完全に炭化の臭いがしてきたので、慌ててガスを止めてしまったためか、固めの炊き上がりでした。
味は炊飯器と変わったのか・・・ 判らん。 でも固めにもかかわらず冷めて硬くならないです。
ところで、うちのガス台、御飯炊きの機能がありました! 知らんかった・・・。
勝手に御飯を炊いて、終わったよと教えてくれるらしいです。 
今度はこの機能を使って炊いてみます。



そして白い御飯に合わせたのが、


オレンジ色のビスクソース


DSC04826.jpg
(きちゃない盛り付けで恥ずかしいです。  つうか、お皿とソースの組み合わせ、逆みたい・・・。)


時々ご紹介している モラタメ で購入した2種類のソース。
両方ビスクソースだったので、シーフードミックスで同時に作って食べ比べてみました。

味はね、どっちも美味しかったです。
缶の方がキューピーので、よりクリーミーでした。
箱の方はSBので、よりエビ風味を感じたのですが、比較するとクリーミーさが足りなかったので、
生クリームを少し足すともっと美味しかったかもしれないです。

で、今日は両方混ぜてお昼のお弁当になりました。 混ぜればもっと美味しい。 








さて、 黒 + 白 + オレンジ


といえば、 三毛。  三毛猫の色。



そう、こちらの方です。

DSC04815.jpg
DSC04817.jpg


どちらの方かといえば、

ヒメ1周年記事の下でご紹介し、TNRした三毛さん。

TNRした後、しばらく姿を表さなかった時期もありますが、
最近は毎日夜勤担当で通ってきて、私の帰宅時に途中で待っていたり、
駐車場の猫達の餌やり途中も追ってきたり、ニャーニャー甘えたさんになっていました。
ただし、三毛から追うのは良いけど、こちらから近づいたり手出したりは、シャーですが。

手術前にはボーイフレンドの一匹で、その後我が家に日勤で通っているオスの白黒が、
三毛がニャーニャー鳴くと餌があるとやってきて、三毛を追い払って餌を食べてしまう状況になってました。
中途半端に人馴れしてる事と、力で餌を奪われてしまうので、捕獲器を借りて保護する事にしました。

大人猫だし、目の上まっすぐ族だし、里親探すのはヒメの比ではないでしょうが、
家猫修行して里親探しするつもりです。


当然、メイさんは、


DSC04831.jpg
シャーッ!  怖!



でも三毛さん、

DSC04819.jpg

全く我関せず。
ヒメの時は覗くとシャーウーッの攻撃で、姿を見る事もできなかったですが、
こちらの三毛さん、最初はシャーですが、その後は床や柵にスリスリ。
餌も見てる前で平気で食べ、じゃらしでも遊びます。
ただ手を出せば猫パンチなので、まだ触れませんが。
困ったのは、ヒメは人間怖くて箱に閉じこもったままだし、
去年保護したふうちゃんはチビで直ぐに人馴れして触れたのですが、
三毛さん、ケージの出入り口を覚えてしまって、
餌やりやトイレ掃除で開け様とすると、直ぐに出ようとします。 猫パンチ付きで。
三毛さんが体に飼ってるペットがいなくなったら、放牧した方が良いかもしれないです。

仮名はまだ無し。 鼻○○ハナちゃんにしようかなあ。
でも駐車場の三毛もハナちゃんだからなあ。









 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物