「こたつ 始めました!」


夕べは寒かったですねえ。 南関東も木枯らし一号だったとか。
もう1週間で11月。 比較的温暖な千葉(北総)でも、暖房が欲しい気温になりました。

で、夕べ 「こたつ 始めました!」

といっても、コタツ毛布を掛けてセットしただけで、まだ電気は通していませんが。
コタツをセットしたら、メモリーに不具合があると思われているマックが、
直ぐにコタツに入ろうとしました。
寒がりだから、覚えてるんですねえ、コタツが暖かいと。


でも、コタツの中は実は暖かくない。 電気通ってないし、
床もコタツ布団とかまだ敷いてないので。
なのに暖かいと思い込んで床に座っているマックが不憫なので、
中に猫ベッドを置いてやりました。

しばらくしてメイもやってきたので、こちらは無理やりコタツに入れました。


DSC05059.jpg

これならスイッチ入れなくても暖かいね。




その時、ヒメがどうしていたかというと、

DSC05065.jpg
あの、直ぐに追いかけてる三毛三毛、何処行ったにゃ?


えーとねえ、ヒメちゃん、
ななちゃんはあんたの後ろ! 椅子の上だよ。 



という事で、



DSC05064.jpg
あの赤い子、何してるの? 


と、ダイニング椅子の上で、冷めた目でヒメを見ておりました。 


昨日はヒメとななちゃん、追いかけ、追いかけられ、追いかけっこを楽しんでいました。
やはりこの2匹、年齢が近い様で良い遊び相手になりそうです。

でも、ななちゃんは本当に可愛いの。
保護部屋に行くと一緒についてきて、膝周りでスリスリ、ゴロゴロ。
保護部屋だと思いっきり甘えて良いと思っている様です。
そして、今まで入れない様にしていた私の部屋、
(ななちゃんが苦手だったマックとヒメがいるので、私の部屋はななちゃんの匂いがつかないようにする為)
もうななちゃんが入っても大丈夫だろうと、部屋の扉を開けっ放しにしました。
でも、ななちゃんは入り口から入って来ようとしません。
入り口か部屋の中が見える廊下に座って待ってます。
今までに何度か入ろうとした時に叱ったので、入ってはいけないと思っている様です。
ななちゃん、本当にずっと野良なんだろうか?
飼い猫だった過去があるんじゃないかなあ。




そして今朝の我が家のねこず。


DSC05070.jpg

出勤しようとしたら、3匹で監視業務していました。
(慌てて撮ったので、ガラス戸に景色が写りこんでしまっていますが)

きゃわいいなあ~~~。 



ところで、今朝のTV番組で、野菜料理を取り上げていたのだけど、
カブや大根の葉の使い方の説明していたら、
ゲストがスーパーで売っているのには葉がついてないですね、と言っていました。

ほんと、大根は5cmくらい。 カブも10cm位しかついていません。
大根なんか葉っぱの方が栄養も高いのにねえ。
スーパーで見ていると、ネギの青い所も切って捨ててくれという人もいます。
野菜が高いのに。 
大根の葉は味噌汁に入れても美味しいし、細かく切ってゴマ等と炒めてお醤油で味付けすると、
美味しいふりかけになります。
因みに、根菜類の皮や切り取った部分でスープを取ると、美味しい出汁が取れるそうですが、
大根も人参もじゃがいもも、皮ごと食べちゃうので、スープの材料が殆どありません。









 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物