2階建て



うちでは餌は1日2回のドライと(出しっ放しですが)、夜食にウエットを食べさせています。
ななちゃんの餌は2階の保護部屋だったのですが、ウエットだけは1階で他の猫と一緒にあげるようにしました。
ただそれぞれ離れた場所で食べます。 同じ場所だとマックが全部食べてしまうから。


ななちゃんはここ。

DSC05157.jpg

爪とぎだけど誰も爪とぎとしては使わない爪とぎの中。
ここではヒメも数回食べましたが、今は別の部屋で食べさせてます。
ヒメはウエットを殆ど食べないので、別の部屋に置かないとマックが食べてしいます。

ヒメは本当に食べ物への執着が全くなく、ドライの懐石以外殆ど何も食べません。
病気になったら療法食をどうしましょう・・・。



メイは居間のダイニングテーブルの下が定位置なのですが、
夕べは何故か爪とぎの上でスタンバイしていました。

DSC05161.jpg


2階建て。 


メイとななちゃんは最近はお友達です。  (笑)



ただななちゃんはウエット大好きで、メイやヒメが残したのをななちゃんがサルベージしてます。
マックやななちゃんに食べられないように、ヒメが残したのをテーブルの上に避けておくのですが、
朝になると食べられています。
ななちゃんがいない時はそういう事は無かったので、おそらくななちゃんがテーブルの上に乗って
食べているのだと思います。
現行犯なら叱れるのですが、知らない間に食べちゃうので、テーブルの上の物を食べてはいけないと、
教えるチャンスがありません。
うちではメイとマックはテーブルに乗ってはいけないと教えてあります。
ヒメはそもそも食べ物への興味もないし、高い所にあがらないので教える必要がありませんでした。
というか、叱ると怖がるので叱れない。 でも叱る必要がある事はしないので、叱った事がありません。

里親希望者さんが見つからないから幸いですが、しっかり教育しないと。 



今朝、近道のデパートの中を通っていると、
文明堂の売り場で、
「文明堂最高顧問の○○の実演販売をしております。」 というアナウンスが流れていて、
数人が並んで買っていました。
いかにも職人という雰囲気のおじさんが、どらやきを焼いておりました。
並ぶのは嫌いだし、頑固一徹職人といのも苦手だけど、買った人にお辞儀したり、
子供に手を振ったりする好々爺ぽい雰囲気に釣られて並んでしまいました。
なにより焼きたてのどらやき という物を食べてみたかったから。

DSC05163.jpg

このおじ様が最高技術顧問さんです。
お店の方に断って写真を撮りました。 ご本人も頭を下げて直立不動になったので、一枚撮ってから作業を始めるのを待ってもう一枚とりました。(苦笑)



DSC05164.jpg

最高顧問さん商品専用の袋! らしい。



DSC05165.jpg

どらやきは普通。 (笑) 餡は若干甘めですが、良い小豆だと思いました。
皮わね・・・かなり甘い。 安いどらやき(スーパーの)しか食べない私には、ちょっとお上品過ぎたかな。
でも、皮だけで充分に良いお菓子として成立する味でした。 
普段は東京駅の大丸でしたか買えないらしいです。

どらやき=三笠焼きだとすれば、奈良では大きな三笠焼き売ってましたけど、今でもあるのかなあ。









続きを読む »
 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物