アツアッツ?


暑いです。 でも湿度が低いので直射日光が当たっていなければ過ごし易い陽気です。
昨日は強風で我が家の庭の凶暴なバラがバラバラ花びらが風でおち、
枝も90度に曲がって倒れそうだったので、枝を少し切り取りました。
花自体が直径10cm以上もあるんですよ。

DSC06451.jpg

これはちょっと前の画像。 大きさは判らないですが、中に蛾がいたので撮ってみた時のです。



さて、昨日の休日は庭の草取りをしようと外にでたら、居間のガラス戸の所に
いつもお二人さん。

DSC06490.jpg

マックに枕にされたメイが何となく嬉しそう。
この直後ヒメが端に加わったのですが、直ににまた2匹に戻ってました。
お邪魔虫で追い払われた?
ななは私の部屋で寝ておりました。 私の部屋が彼女のテリトリーだと思っているらしいです。



さて、前回の伊勢うどん。 関西でもまだ余り知られてないみたいですね。
私はすっかり気に入ってしまったので、近くのスーパーやデパートで探したら、
デパチカで冷やし伊勢うどんというのを見つけました。
早速購入。 冷やさないで温かいままで食べました。

長めに茹でて(柔らかいので途中で箸でかき回さないで下さい。 切れます。の注意書き有り!)、
湯切りして即生卵を投入。

DSC06487.jpg



更に付属のタレを混ぜ、薬味のミョウガをトッピング。

DSC06489.jpg


伊勢うどんはツユではなくて、少量の味の濃いタレをまぶして食べます。
ショッパイみたいだけど、色ほどには味は濃くないと思います。 
甘味も今回の方が少し控えめで、たまり醤油の味がしっかりしていました。
甘いといっても、たまりの甘味とみりんの味だと思われ、ベタベタした甘味ではありません。
なんといってもうどんの柔らかさです。 これ、歯が無い人でも食べられる。
癖になりそうです。(笑)



 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物