なな女史、大脱走


あのバカ猫! 
あの弾丸太りの鼻○ソ三色猫!

DSC06484_20160626172625638.jpg



昨日の朝、一階の雨戸を開けたら

スルッと足元から外に・・。

あっ!   となる私。

一瞬   となるなな。


その後は追えば逃げる  でしばらく庭でにらみ合い、
裏の空き地の方に消えて行った。

仕事に行かなければならないから、何度か出たり入ったりして呼んでも、
私の姿を見ると逃げてしまうので、諦めて仕事に出ました。

メイやマックが脱走したときは、土地勘がないので遠くに行かれたら戻ってこられない心配がありましたが、
ななは外暮らしをしていて自分からうちの庭に現れた猫なので、保護して約9ヶ月ですが、
戻ってくる気なら戻ってこられるはず。
探すにしても元々何処から来た猫か判らないので、探しようもない。

TNRした後、夜帰宅する時に路地まで来るとどこからともなく現れて、家まで一緒に来た猫なので、
帰宅時に戻ってくるかもしれない。

と思ったけれど、昨夜は姿も見えず、声も聞こえず。
どこか遠くまで行ってしまったのか? と思いながら、
とりあえず居間のガラス戸を少し開けて網戸にしておきました。
戻ってきたら鳴くだろうから判る様に。

うちのねこずが網戸越しにニャルソックしていたら、
急にシャーシャー怒り出した。 不審者発見!
ななならうちの猫が怒るはずないけどと、念のために外にでたら、

三色のがいた!

イッイッイッ といつものショッカー鳴きをするなな。

でも近づくと逃げるので、急いで餌を持ってきても
まるで野良猫の様に用心してなかなか寄ってこないなな。

しかし、当然最後は人間の知恵には適わないんだよ! 
知恵というより腕力だけど。 首筋をムンズと握ってシャーシャー怒るナナを叱り飛ばして、
玄関に ポイ と放りこんで一件落着。

12時間の逃亡劇でした。
12時間分の外の臭いに我が家の3ねこず、メイ、マック、ヒメは
臭いを嗅いでは、お前知らない奴! と ななにシャーシャー。
ななが歩いた廊下の臭いをずっと嗅いでました。
当然全身ウエットで拭いたけど、念の為にノミや寄生虫の薬を付けた方が良いですかねえ。
12時間の逃亡だから。

今朝はすっかりいつも通りですが、やっぱり何年か外暮らしをした なな は
外が良いのでしょうかねえ。
今回は狙っていたというより、ベランダに出してやっていたので、それと同じ感じで
思わず出てしまったという感じでしたが、もしかしたらずっと隙を狙っていたのかも。

DSC06772.jpg

同じ野良出身でもヒメは怖がりで外には全く出たがらない。
それにもしヒメが逃げたらまず捕まえる事はできないでしょう。
その点ではななの方がこうやって捕まえる可能性はかなり高い。
でもやはり外が良いのかなあ。

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物