拾って10日


今日は気温が低いです。 22~23℃位。 でも湿度があるからか、動くと暑いです。
昨日も30度無かったらしいですが、仕事で都内を歩き回ったら暑くてぐったりでした。
歩いていたらとても美味しそうな香りがしてきて、小さいウナギ屋さんがありまして、
持ち帰りだと800円のお弁当からありました。 直ぐ帰宅できるなら絶対買っていた。
残念ながらその後も行かなければいけない所があったので、匂いだけで我慢しました。
今年の土用のウナギの日は7月30日(土)だそうで、土用が土曜なのね、源内さん。




さて、先週保護したブッキーちゃん。 今日で丸10日。 
昨夜の家の秤では390g。 すっかり大きくなりました。 頭一つ大きくなった様に思います。

DSC06916.jpg



職場のワンルーム箱から脱走しようとするブッキー

DSC06924.jpg



落ちそうになり慌てている。 

DSC06925.jpg




そんなブッキーちゃん。
今朝、検便と検診受けてきました。
検便ではコクシが検出されず、回虫も猫ギョウチュウも出なかったそうです。
念のためにもう一回駆虫剤を飲ませて、来週もう一回検便します。

そして目も診てもらいましたが、
左目は穿孔していて、多分見えないだろうとの事。 化膿しなければこのまま放置しか方法がないそうです。
右目は私が瞬幕と思っていたのは、結膜だそうで結膜の癒着との事。
これも治す方法がなく、手術が出来ないか質問したのですが、結膜を無理に剥離すると、
目そのものに傷が付いて見えなくなる可能性が高いとの事でした。

ブッキーちゃんの名前の由来のお顔はこんなです。

DSC06912.jpg
DSC06920.jpg

両方とも余りはっきりしていませんが、左目はダメそうなのが判るでしょうか。
右目は画像ではわかりませんが、良く見ると中に瞳が見えるし、
こちらを一生懸命見ること、物を追うことから、右目はかろうじて見えていると思えます。
今は抗生剤とステロイドの2種類の軟膏を塗っていて、これはしばらく続けて様子をみることになりました。
右目だけでも少しでも良くなりますように。

我が家の4匹も大分落ち着いてきて、時々保護部屋に入って、
窓からいつもの監視業務を再開しています。




保護ブログの方に動画を載せる予定です。
 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物