停戦と勃発

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな

なんて、子供が今時いるのか・・。 いたとしても、もう余りに雨降りで、かあさんのお迎えも嬉しくないんじゃない?
というほど、毎日雨降りです。
今年の梅雨は関東では空梅雨でしたが、その分、秋の長雨で元を取ってるいるのでしょうか。


ところで、我が家では夏にメイ 対 ヒメ の家庭内紛争が勃発し、
メイが逃げるヒメを追廻し、追い詰められたヒメがメイにシャーする事態が発生。
冬は仲良く顔と顔をくっつけて寝ていたのに。
ただKYヒメなんでメイが警備業務についていようが、私に甘えていようが、
ガンガン体ごとぶつかってくるので、多分メイがキーッとなるきっかけがあったのだと思います。

それが秋とともに回数が減り、最近は週に1回程度。 しかも追いかけるメイも私が睨んでいるのを横目で見て、
「つまらないの! や~めた!」という感じで追い詰めるのを止める程度。
ヒメも逃げながら何となく「メイおばさん、追いつけるものならやってみたら!」的な余裕のある逃げ方に見える様な。
そろそろ揉め事遊びにも飽きたかなという感じで、落ち着きつつありのですが・・・


新たにマック 対 なな の紛争勃発!

ななを保護してから1年。 未だにこの2匹は決して仲良くはないのですが、互いに無視しあう事で平常状態を保っていたのですが・・。

DSC07156.jpg

こんな姿も見られたのですが・・・、


丁度ななを病院に連れて行った日から、なながマックを警戒して近づいてくると逃げる。
もっと近づかれるとシャーする。
マックはマックでななにロックオンして睨みながら、肩を怒らせて喧嘩売るように近づく。
まるでやくざみたいな歩き方でななを威嚇する。 ななも当然シャーする。


ななは今まで飼った中でも一番の甘えん坊で、私の部屋ではとにかくずっとベタベタくっついてきて、
いじってほしくてずっと「イーッ、イーッ」とショッカー鳴きして、私の周りを回って甘えているので、

DSC07208.jpg


KYヒメですら、最近は余り私の部屋には入ってこず、メイやマックは廊下からジトーっと見ております。
マックが我慢が出来ずに甘えようと入ってくると、ななは部屋の隅に隠れてしまう。
マックも居心地悪くてしばらくすると出て行ってしまう。

メイとヒメの紛争は陽性な大騒ぎですが、マックとななのは陰湿な感じで、
私が留守中もあの状態が続いているのかもしれないのです。
帰宅すると3匹は1階、ななは2階から降りてくる事が多いです。

ここの所涼しいので、3匹はこんな感じ。

DSC07294.jpg

べったり猫団子のメイとマック。ちょっと離れてKYヒメ。
この関係が3匹のスタンダード。 ななは絶対3匹と一緒にはならない。
ただヒメとなな、メイとななは、適当にじゃれあう仲なんですけどねえ。


やっとメイとヒメに停戦が成立したと思ったら、新たな火種の勃発です。
寒くなる頃には収まるかなあ。









続きを読む »
 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物