外も事件です!


今日は少しお日様を拝めましたが、地元は朝は雨でした。
男心と秋の空。 しかし変り易いといっても、曇りか雨の変り易さではねえ・・・。
(女心ではなく、本当は男心だとか)

マックとななの揉め事、ご心配頂きありがとうございます。
ずっと同じ状態が続いています。 マックもななも互いを警戒し合い、まっくがロックオン(睨む)するとななは怖がり唸って隠れる状態です。 でもマックが普通に1m以内を通っても、大丈夫なときもあります。
今朝5時ごろ、ギャーという悲鳴と階段を落ちる音がして、慌てて飛び起きたら階段の上にマックが仁王立ち。
多分なながマックと喧嘩になり落ちたのでしょう。 猫ですからね、全く問題なしですし、マックもそれ以上追いかけなかったから、大した喧嘩ではなかったと思います。
帰宅したら毛が飛び散ってるとか、おしっこもらしてあるとかになったら、本気で隔離しなければならいですが。
メイとヒメの揉め事は完全に遊びになってます。 最初の頃は2匹ともシッポがボンボンに膨らんで、本気で追い詰め本気でシャーして怖がっていたと思いますが、今はヒメがちょっかい出してキャーと逃げるのを楽しんでいるらしいです。
今はマックを出来るだけ可愛がり、満足させる様にしています。 言葉は意地悪猫といいながら、いい子いい子してます。(笑)


うちの中はそんな状態ですが、
むしろ外猫の方が大事件。

ここ数日、

DSC07307.jpg

うちの庭にこういう方が現れてます。
一匹ではなくて、親子で。
これは子供。


お母さんは、

DSC07308.jpg

お母さんもまだ若い、多分1歳にならない位の猫です。
このお母さん、今までうちに来ていたサバ白の多分兄弟です。
というのは、以前に何度かサバ白と一緒に来た事があるのです。
そしてサバ白はもっと以前に、親に連れられて庭に来ていた猫。

http://reideshita.blog48.fc2.com/blog-date-201602-5.html

この記事のかあさん猫の後ろに背後霊みたいに写っているのが、時々くるサバ白なので、
親子連れの母親も性悪かあさん猫の子供で、グレーの子が性悪かあさんの孫になると思います。
性悪かあさんはすっかり姿を見なくなりました。 

そしてグレーの子猫ですが、

DSC07312.jpg
DSC07314.jpg

そっくりさんで2匹いる様です。


この親子猫、うちの庭に来るのはここ数日が初めてですが、丸ちゃん達の駐車場とうちの間にある、
アパートの駐車場で時々見かけていて、丸ちゃん達を手術して下さった知人にお願いして、
捕獲の計画を立てていた猫達でした。
実は最近捕獲器をねこけんさんから一台購入していました。
ただ親子を捕まえた事がないのと、地元にはTNRに協力してくれる病院がないので、
知人が都内の病院まで連れていってくれるのです。

しかし、ここで大問題が起きています。
この知人、Tさんですが、春先は海辺の公園の一大TNRをなさり、その後は餌やりに通いながら、
個人で地元のTNR活動をされています。 公園の方はねこけんさんの協力でTNRは殆ど終わった様ですが、
公園に新しい建物を建築するとかで、公園猫の問題も継続中らしいです。
その上、依頼で行った他の野良猫の多い現場で、近くの農家が野良猫を捕まえて虐殺しているという情報があったとか。
畑を荒らされるからだとか。 勿論、証拠があれば動物保護法違反ですが、話だけではねえ・・・。
そちらの対応があるので、我が家の親子猫の捕獲は少し先になりそうです。
この親子、夜は駐車場で何人かの人に餌をもらっていて、どうもうちは予備の餌場の様なのですが、
それでもうちに毎日来てくれれば、とりあえずは比較的安全。
今は私の姿を見ると、親猫のシャーで2匹は一目散に消えます。 ずっと一匹と思っていたくらいに素早く。
もう少し慣れれば捕獲もし易くなるから、伸びるのは然程問題ではないです。
が、問題は猫殺しの方。 
私自身は正直、うちの近くの猫だけでも助けられない状況で(ブッキーちゃんもてんてんさんの申し出がなければどうなっていたか・・)、親子猫も保護はしないでTNRの予定です。
出来る事をするしかないのですが、既に殺害が起きてる現場、Tさん1人で大丈夫なのだろうか・・・。






 | ホーム | 

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物